NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ197件目 / 全560件次へ »

今日の相場 -7/16-

E011498e7 Ad7855e65 372f4ad43 

∇ダウ:10,962.54(-92.65) ナスダック総合指数:2,215.71(+2.84) S&P500:1,214.91(-13.39)
引き続き金融株が売られました。また、原油価格の急落によりエネルギー株も売られました。マイクロソフトが買われたため、ナスダック指数は小幅高でした。バーナンキFRB議長の発言により早期利上げ観測が後退し、ドルが売られました。ユーロドルは瞬間的に史上最高値を更新。その後少し戻してもみ合ってます。ドル安になったのに原油も下がったのは、これまでとちょっと違う感じでした。引け後にインテルが決算を発表し、市場予想を上回ったため、時間外取引で上昇。VIX指数は、節目の30を超えてからは低下しました。原油価格下落で恐怖感が少し和らいだのかな。

・住宅市場・原油価格が経済の脅威=米FRB議長
手詰まり感が・・・。こんな状況じゃ年内は利上げは無理でしょう。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32762020080715

・6月米PPI総合は予想上回る+1.8%
コアは予想よりも下。とはいっても総合指数の伸びがすごい。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32760320080715

・6月米小売売上高は予想下回る+0.1%、自動車が大幅減
税還付効果があまりない感じ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32760220080715

・米金融株が96年来の安値に急落、追加損失懸念で
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32764920080715

・SEC、空売り規制に動く
金融株のショートが買い戻されるきっかけになるかも。まあ、効果のほどはわかりませんが。。。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGS1064.html

・インテル、4-6月期は25%増益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGR3832.html


∇日経平均:12,760.80(+6.24) TOPIX:1,249.28(-3.84)
円高進行のためCMEの日経平均先物は安かったのですが、インテルの決算を受けてGLOBEX米株価指数先物が高かったことから、前日終値とあまり変わらない位置からスタート。あとは、前日終値を挟んで狭いレンジでもみ合い。原油安で商社が売られ、インテルの決算で半導体関連が買われました。
指数は前日とあまり変わらなかったのですが、東証一部値下がり銘柄数は1000を超え地合いは弱かったです。弱い銘柄はひたすら売られ続けてますね。キャッシュが十分あって赤字でもないのにPBR1倍を大きく割り込む銘柄も多数。
米経済が悪化していて信用不安も再度高まっているので、円高ドル安が一気に進んでます。こうなると、日経平均は上がりにくくなります。
最近、ニューエッジからの日経平均先物売りが目立つのですが、何かあるのかな。7月に入ってから計26000枚ほど売り越してます。これだけ一気に売れば相場も下がりますね。

・トヨタが08年世界販売計画を下方修正へ、米国販売低迷が影響
トヨタは連日の年初来安値更新。他にもシャープなど底抜けチャートの銘柄が目立ちます。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32765320080716


最近の相場で辛い思いをしている人も多いと思います。でも、そういう時ほど多くを学ぶことができ、今後に生かすことができるのではないでしょうか。間違っても格好悪くても上手く利益があげられなくても良いんです。相場にしっかりと向き合っていくことが大事だと思います。その時々の自分の考えや行動を日記に記録していくのも良いことだと思います。自分の投資力の向上にもつながりますし、他の人がその日記から何かを学ぶことも出来るでしょう。

困難な時期は最良の時期です
http://www.youtube.com/watch?v=COl2Aq5_vj8
 
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    今日の相場
登録日時:2008/07/16(17:28)

 通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  •  通報する

    2008/07/16(17:55)
    こんにちは

     空売りに全く規制がなかったのには、逆に驚きました。
     「借株なしでの空売りの規制」なんてありましたが、そんなもんがまかり通っていたんですね。
     夕べの米の値動きで、明らかにショートカバー的な動きがありましたが、まだ弱いですね。巻き戻り相場になってほしいところですが。
     

     下げ相場での立ち回りを学ばないと、相場参加は難しい。
     ただ無為に損をするのはもったいない。「なぜ損をしたのか」を、自分なりに消化し、学ばないといかんですね。
  •  通報する

    2008/07/16(18:38)
    こんばんは。NGTNさんの日記、毎日楽しみにしています。書き込むのは今回が初めてです。
    最近の相場は本当に頭が痛いです。昨日の寄りから買いで入って4万円の含み益が出ていたのですがすっとんでしまいました。GSEのニュースが流れて金融不安が遠のくと読んで持ち越したのですが。下げ相場の立ち回りは本当に難しいです。記録はつけていますが、この努力は報われる日がくるんでしょうか・・・。なんだかなぁ
  •  通報する

    2008/07/16(18:39)

    事前に借り株を調達しないで空売りするのは、Naked short sellingといって、違法なことではないのですが、3営業日以内に借り株を調達して買い手に渡さないといけないみたいです。日本でも、金融機関のトレード端末からだと同じ事が出来たと思います。入力ミスでとんでもないことになってしまったのが、ジェイコム誤発注事件です。もちろん日本の場合も受け渡し日までに株を調達しないといけないので、結局は融け合いなんてことになったのですが。

    米国市場は、去年の7月にアップティックルールを廃止して、こっちの方がマーケットを荒れさせる要因になるので、どうにかした方が良いと思いますね。

    昨晩の米株の動きは激しかったですね。何かきっかけがあれば、ショートカバーが続いてある程度反発するのでしょうけど、何がきっかけになるか・・・
  •  通報する

    2008/07/16(18:52)
    匿名敗者の会さん、

    GSEの件は、現状を一発で好転させるウルトラCなど無いことを露呈してしまったのだと思います。住宅市場、個人消費、企業活動、これら実体経済を地道に良くしていかないと、今騒がれている金融機関の損失の問題も解決しないのです。
    何が良くて何が悪かったのか記録をつけて自分にフィードバックしていけば、着実に力はついてくると思います。努力すれば必ず成功するわけではないですが、成功している人は皆さん相当の努力をしています。たとえ目に見える形での成功を得られなくても、何かは自分の中に残ると思います。頑張ってくださいね!
  •  通報する

    2008/07/16(22:22)
    励ましありがとうございます。話はかわりますが・・・。少し気になるニュースを見かけました。
    http://jp.epochtimes.com/jp/2008/07/html/d75767.html
    裏付けが不明瞭ですし、どこまで事実かわかりかねますがこれは鳥インフルエンザなのでしょうか?7月に入って2週間ですがその間に16万人の人間が感染したそうです。パンデミック・フルー?
  •  通報する

    2008/07/16(22:45)
    こんばんは^^

     >困難な時期は最良の時期です
    その前の文章の方がリンク先よりもよっぽど良かったと思います…^^

    私は地力を付けたいです。
    今日のNGTNさんの日記はかなり励ましになりました。。
    ありがとうございます^^
    頑張るっていうよりも努力しないとね。。
  •  通報する

    2008/07/16(23:38)
    こんばんは

    >最近の相場で辛い思いをしている人も多いと思います。
    ここから以降の言葉、非常によかったです。

    私も日記をよく読ませていただいていますが、
    それを本当にありがたいと思うことたくさんあります。

    NGTNさんは毎日相場の日記を書かれるので、
    毎日のアウトプット作業大変だと思いますもんm(__)m
  •  通報する

    2008/07/17(00:14)
    匿名敗者の会さん、
    青島市の人口は710万人みたいですが、そのうち16万人が感染し1251人が死亡とは・・・このニュースが事実ならとんでもないことだと思います。ざっと探してみたところ日本語英語で他に同様のことを報じているところが無かったので真偽がはかりかねますが・・・。当地でのオリンピック競技の開催が回避されるようなら、真実味が増しますね。


    Tanpanさん、
    地力をつけるには継続していくことが大切だと思います。継続は力なり~


    みやまな鉄砲長さん、
    日記に記録していくことは、後々自分にとって役に立つことになるので、特に苦にはならないです。たまにめんどくさい時はありますが。せっかく相場や投資について日記を書く場があるのだから、もっと多くの人が投資日記を書いて力をつけていって欲しいなぁと思います。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。