goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ421件目 / 全581件次へ »

思考と行動は、同時に行うべし

587c52954 

渋沢栄一のメッセージ

「考えること」と「行動すること」

この二つはまったくの別物?

いいえ、この二つは表裏一体なのです。

本当に頭のいい人は、行動しているときにも、常に何かを考えています。

次の行動はどうすべきか、その結果どうなるのか。

冷静に考えを巡らせ、判断を下していきます。

一方、本当の思いやりの心を持っている人は、

ただ「かわいそう」などと、

人に同情しているだけではありません。

黙っていても、自然に相手のために何かしてあげている。

心だけでなく、行動が伴ってこそ、真の思いやりです。

考えることと行動することは、両立してこそ意味があるのです。

いろいろな日々の場面でも、心の中で思っても、行動に移す。

その一歩を踏み出す、勇気を振り絞るのが難しい。
登録日時:2008/07/13(19:04)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2008/07/14(19:36)
    こんばんは!

    いつも、ステキな日記を、ありがとうございます!

    イギリス人は歩きながら考える、フランス人は考えた後で走り出す、スペイン人は走ってしまった後で考える・・・という、ジョークを聞いたことがあります。

    さて、わたしたち日本人は、どうなんでしょうねぇ~。

    思いやり・・・いい言葉ですね!
    >黙っていても、自然に相手のために何かしてあげている。
    心だけでなく、行動が伴ってこそ、真の思いやりです。

    困っている人に、すっと手をさしのべることができる、そんな人間になりたいものです。。。
  •  通報する

    2008/07/14(21:20)
    dekoponさま

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    黙っていても、自然に相手のために何かしてあげている。

    昔は、みんな、それが当たり前だったような気がするんですけどね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。