ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全90件次へ »
ブログ

ガラケー地蔵

Cdc4f76c4  

今年は弘前も桜が早咲きで、かんじんの祭期間中には葉桜になってしまいました。それでも地元の新聞によれば、集客は去年とほぼ変わらずでめでたしめでたし、という感じでした。けれども公園内屋台となると、そうは問屋がおろさなかったようです。
「全然だめ!特にGWはまるで儲からず!」
という屋台の方の呻き声が記事から聴こえてきて、気の毒になってしまいました。

そのGW期間中。あるおでん屋さんでは、暇と大書した顔つきで焼きそばをひたすら焼いていました。ジュージューと人を呼び込む筈の威勢のいい音が園内のまばらな人通りの隙間を縫って、お堀の花筏と共にそっと沈んでいきました。

金魚すくいの屋台のおじさんは、私が見る限り、不動のスマホ地蔵と化していました。たまに「おっ」と身を乗り出すのは、ゲームで良い結果が出たか、意中の人からメールが入ったからかも知れません。連休中でしたので、株をやっていたわけではないと思います。

うぐいす笛を売る屋台では、店のお姉さんが必死に売り物の笛をヒヨヒヨ吹き鳴らしながら客の呼び込みをしていれば、もう一人の店のお姉さんが、
「もーっ、うーるーさーい!」
「ヒャンヒャヒョウ?(なんだとう?)」
「だからぁ、さっきから笛で喋るのやめてくんないかなもうーっ!」
「ヒャッヒェ、ヒャフヒョヒャイヒャヒャ、ヒマヒャンヒャヒョ~~ン(だって、客こないから暇なんだもーん)」


こんな不思議な会話が理解できるほどに通いつめた、今年の弘前公園内。最終日前日夜、護国神社近くの無料演芸場に行ってみれば、なんともマイナームード満載ギターと歌のみによるJ-POPの知らない曲のオンパレード。
「なぁんだ、民謡や演歌はもうやらないの?」
最前列真ん中の席に陣取って見ていた常連母が口をとがらせたのをまさか察知したわけではないと思いたい舞台の女性アーチストまさにグッドタイミングで、
「それでは、ムードを変えてみなさんもご存知の歌を!さぁご一緒にっ、


トットロー、ト、トロ~~、
トットロー、ト、ト、ロ~~」。。。



いまだにその健気な歌声を引きずったまま、私は桜から株の森に舞い戻り、愚痴満載売りの屋台で、ガラケー地蔵と化しています。
171件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    kazuma37さん
    2015/5/10 11:28
    こんにちは
      
    ヒャッヒェ、ヒャフヒョヒャイヒャヒャ
    雰囲気が伝わってきました
    ヒャッヒェ、ヒャフヒョヒャイヒャヒャ、ヒマヒャンヒャヒョ~~ン
    無料演芸場は舞台と客席が離れすぎかもしれませんね…
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/10 11:48

    (ー人ー;)ナンマイダ~♪ナンマイダ~♪


    座布団でお3舞申し上げます。

    仙人様から地蔵様への変貌まで遂げられ、益々の遊リッチっぷりをお祝い申し上げます。

    もの語らぬユリッチさんも良いかもですね~♪

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 12:04
    カズマさーん、コメント早速にありがとうございます。ヒャーヒアヒャヒェ(ひゃー幸せ)

    さすがだなぁと思う舞台分析。なぜかいつも椅子が遠い位置に置かれているんです。たまに前にゴザを敷いて座る観客もいます。舞台に上がって一緒に踊った酔っ払いおじさんは、文字通り首根っこをひっつかまれて追い出されました。母は舞台下で踊り拍手喝采を浴びました。私はひたすらハラハラでした。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 12:13
    ライトUPさん遂に拝まれ光栄です。かわいいちっちゃな地蔵です、もともと無口ですからぴったりです。これで料理もしないでお供えを待てる身分になりました。オザブお3舞いダジャレ奉納、どうもごジゾーさまでございます。
    (^^;
  • イメージ
    こんちわ   youちん
    こんな所で 焼きそば食べると これがまた旨いんだわWW

    祭りも こう言うのが楽しみWW(●^o^●)ホホホホ
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 12:38
    そーなのぴっさんぷん、その通りで、祭りの焼きそばはなぜか美味しく感じるんですよね。ワンパック450円も惜しくないんです。でも、豚肉入らないで同じ金額は悲しかったです。それだけ焼きそばとおでんは屋台大体制覇しました。
    ナイムネヲハル。。。。
    (^_^;)
  • イメージ
    kazuma37さん
    2015/5/10 13:30
    >母は舞台下で踊り拍手喝采を浴びました。
        なるほど その使い方が定着しているなら納得です
        席の後ろで踊っても盛り上がりづらいですからね
        みんなで阿呆になって踊れば 最高の夜になりそうですね!
      
    ヒョヒョヒョ。。。。
  • イメージ
    しろちんさん
    2015/5/10 13:33
    ちゃんと観客居てる!w
    ゆりちも飛び入りしれば良かったやん^ ^
    百笛で!知らん曲より国歌の方がエビ族に好評かも〜
    そろそろスマホでピコピコ株取引!
    油あげ作らなくて良くなるかもー謎w
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/5/10 15:02

     あっ!今度はしろつん殿見っけ!!今日お天気いいのにお出かけしないの?


     ガラケー姫 こんちわっ! わたくしもガラケーペンギンだす。


     とうとうサクラ祭りもおしまいなんですか?今年の冬は厳しかったからさぞサクラ祭りは楽しかったと思います。今度は梅雨が来てその後わたくしの苦手な夏が来ます。やだねぇ~!!


     おっ。すこしはお外に出てお日様を浴びないとね~。もう3時だし・・代車でも洗車するとしますか!ではまたねぇ(^_^)/

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/5/10 18:05

    ゆり~しゃん、ばんにゃ~ん!!

    今日は、お祖母さんが待ってる^施設へ行ったんだね~

    お祖母さんの笑顔が^浮かんできそうだね~(^^)


    今日から大相撲で、遠藤は残念だったけど^逸ノ城が横綱の白鳳に

    突き落としで勝ったから、ヨカッタワ~^^

    彼の笑い顔は、最高にカワユイな~!!

    ^^



  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 21:06
    カズマさん鋭い観察またまたありがとうございます。
    なんといっても無料ですから、観客は微妙に遠慮がち。

    今ごろになってウグイス笛を買わなかったこと、後悔しています。
    ヒュ~~ン(シュ~~ン)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 21:12
    しりち、またもや今ごろになってダブル後悔。
    演目でねぷたの囃子をやったときに飛び入りの女性がいて、いつも笛を持って歩いている、と言っていました。私もそうすればよかった。。。。

    でも相変わらず下のドはちゃんと出ないから、ダメかも。。。。君が代は上手い!自画自賛!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 21:32
    ぺんさんこんばんは。しりちはお家かもだったけど、私は施設に行ってきました。今朝は雨だったのが、昼から晴れてラッキーでした。

    桜は終わり、今はりんご公園でりんごの花祭りをやっています。こちらは距離があるので、まだ出動はしていません。期間は確か17日くらいまでだったかな。


    ぺんさんは新車待ち遠しくてワクワクでしょう、いーないーな!お仕事アニャバイト、株に頑張った甲斐がありましたね。え、株はよけい?うっそーっっっ
    (≧∇≦)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 21:40
    4f80ef34f D2c30805d 
    あぽしゃんばんわ~~ん、施設から無事に帰宅しました。
    今日の空は雲がモコモコで、雨上がりの清々しさを満喫できました。

    遠藤は施設のテレビで観て、初めての大銀杏にうっとり~~見とれている間に負けたと言ったら、施設の人たちにウケました。

    逸ノ城、あぽしゃんの発言でついイタズラ。内緒です~~
    (^^;
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/5/10 22:26

    ゆり~しゃん、ばんわ^~ん。


    逸ノ城のネコちゃん像に爆笑~^^首の鈴がカワユイ~し~


    笑わなくても~ネコたんそっくりだわ^ん^^(^^)


    >今日の空は雲がモコモコで、雨上がりの清々しさを満喫できました。


    ↑の画像で、ユリしゃんの清々しが~僕たんに届いたよ~♫

    ^^

    エンドウの大銀杏は、よ~く似合ってるね~(^^)

    ^^


  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/5/10 23:33

    こんばんは


    屋台のおじさんたちのがっくしした

    雰囲気が伝わってきました。


    トトロは保育園では、いまだにDVDで

    園児達に鑑賞させているみたいですね。


    ガラケー地蔵のユリッチさんが乙女ゲームをしている

    姿が、千里眼で見えました。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/11 05:49
    6029e3d82 
    あぽしゃんおは~~ん。今朝は早起きしてしまいました。今日は母のボンビバ注射の付き添いです。こんな日に限って母はなかなか起きないから困ります。8時くらいに布団を剥がそうと思っています。

    相撲2日目、逸ノ城にゃんぷ、どうなるかしら。遠藤はなかなか勝てないかも知れませんね。また膝を痛めないか、そのほうが気がかりですでも大銀杏はステキです??
    (^^;
    お日様ムクムク元気に昇ってきました。あぽしゃんもママシャンと素敵な1日を。ママシャンほんとにお大事になさってくださいね。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/11 05:55
    ぴっくさんおはようございます。
    相変わらずの見事な千里眼、ひれ伏すのみというか塞ぎたいというか。
    (^^;
    株があんまり暇なので、みんかぶ散策や無料ゲームアバター等をたまーにやってしまいます。あくまでたまーにです。あとは真面目に株地蔵をやっています。。。。
    (^_^;)
  • イメージ
    十倍返しさん
    2015/5/11 06:03

    弘前も桜が早咲きでしたか。株の花も早く咲くと良いですね。

    どう咲きゃいいのかこの桜、花は祭りに花と散る。

    どう動くこの株価、株価はガラケーでひらく。

    宇多田ひかるのおかあさんが似たような歌詞、うたっていたようーな。

    ガラケー地蔵はPC地蔵に変身か???昨日は母の日でしたね。

    お母さんを大切に!!


    半値

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/11 06:24
    半値さん胸に刺さるコメントありがとうございます。
    母の日ですが、カネネーデシュンでしたので、慎ましやかに割り引きの寿司パックで済ませました。何しろ連日の花見で屋台に注ぎ込んでしまったので。。。。

    どうすりゃいいのさ、この株を

    夢は開かない。。。。

    ダメです、眠くなってきました。。。。

    ゴミと一緒に愚痴を捨てて、綺麗な夢を拾ってきます。
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。