ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全90件次へ »
ブログ

余裕の迷子

Fef7dcd97   9ad4af406  

朝目覚めたらやたらと寒くて、まるで冬に逆戻りだと思いながら新聞を取りに行ってびっくりしました。
「ウソ。ゆき。。。。?」

思わず見張った目の中に、屋根や庭木や地面に控えめに施された雪化粧がひんやりと飛び込んできました。ふぅっと吸い込まれてしまいそうなほど、とても綺麗な風景でした。

雪を見て綺麗だと思ったのは何年ぶりでしょう。こちらに来てからは雪と聞くだけでもとにかくうんざりで、積もり始めの時期でさえ、すぐにくるであろう先のドカ雪を思い、ため息しか出たことはありませんでした。

でも、今はもう4月。一時的なものだろうという気持ちのゆとりが、ちらちらと降り積もる雪を素直に綺麗と捉えられたのかも知れません。

ふと、株のことが凍ったままの株漬け樽の頭の上に浮かびました。余裕資金もなく、毎日家事の合間にチャートや売上高を気にしながら見ている暮らし。久々に含み益が出たとしても、いつ売ろうかと悩み、いよいよ売ってから更に上がれば悔やみまくり、売らずに下がれば身悶えするほど悔しがり。ボトムを信じて買っても更に下がれば遂には顔つきからして阿修羅の如し。。。。

投資で楽しい思いを滅多にしてこなかったのは、気持ちに余裕が全くなかったせいだと、予期せぬ雪に教えてもらったような気がしました。余裕を持って投資に臨もう、と思いました。


しばし雪を堪能してから家に入ると、母が申し訳なさそうに部屋の隅から顔を出し、
「あのね、ごめんね。また眼鏡どっかに隠れちゃってね。。。。」

私のいない間探し回っていたらしく、部屋の中はあちこちひっかき回され大騒動。私の株専用電卓が、母の脱ぎ捨てたパジャマのズボンの中に同居している始末です。余裕だゆとりだと自分に言い聞かせてもキーっとなりそうになり母の顔をよく見たら、キーっ、とは異なる言葉が私の口から飛び出しました。
「。。。。なぁんだ、眼鏡ちゃんとかけてるじゃん!」

「だから。見つかってすぐユリッチ来たから片付ける暇がなくってそれで慌ててね。人の話は最後まで聞いてちょうだいねっうふっ」
と愛想笑いをし散らかしまくって落ちた卓上カレンダーを拾い上げながら母、
「花見も近いんだから、雪ももう降るの遠慮してほしいねぇ。。。」

とぼけたフクロウみたいな声の台詞に、おかあさんこそ眼鏡迷子騒動いいかげん遠慮してくれない?と言いたくなるのをこらえ窓の外に目をやれば、雪はもう降りやんで、あとかたもなく姿を消していました。更に、午後には私の持ち株の含み益までもが根こそぎ蒸発、含み損の雪だるまがコンニチハ。。。

私の余裕は、また迷子になってしまいました。
142件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/4/8 16:10
    こんにちは(^-^)/
    赤さんで余裕ができたら今度こそ良い銘柄やリート等で漬けても儲かる銘柄で勝負するのじゃよ\(◎o◎)/

    買ったらただの電磁記録。
    余裕は余裕の上に積み重ねるものです。
    ギャンブルしていたらアベノミクスの恩恵は受けれません。
    主要株以外に何の恩恵もないのがアベノミクスです。
    騙されちゃいけません。
    海外の個人投資家も新興株なんて買いません。
    システムすら持たぬ者は修羅に根こそぎかっぱがれるだけですよ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/4/8 16:38

    こんにちは。


    お母さん今度の母の日に何か買ってあげねば。


    うちは2人とも面倒見たので、気持ちもはれて、


    時々猫に乗り移ってみにくるよう。


    眼鏡なくして奮闘されたお母様、


    思わず想像しちゃう。


    昔、将棋の大山名人が株で買うだけで、


    売らないからすごい金額奥様はもらったことだろう。


    売らなきゃいいんです。


    日銀が買ってる株ならいいんじゃない。

  • イメージ
    十倍返しさん
    2015/4/8 16:43

    本日は、関東地方でも雪、春なのに。。。。。

    日経平均株価は年初来高値更新へと歩みつつ。。。

    含み損の雪だるまがとけますように!!


    半値

  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/4/8 16:53

    ゆりっちさん こんにちは


    弘前は大雪だったんですね

    東京は積もりませんでしたが未明から15時ごろまで降っていました。

    今年は雪カキが大変だったでしょうに、綺麗な雪景色に見とれたんですか

    良かったですね

    気持ちのゆとりは大切です


  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/4/8 18:08

    ゆり~しゃん、ばんわ~ん。

    >キーっ、とは異なる言葉が私の口から飛び出しました。
    「。。。。なぁんだ、眼鏡ちゃんとかけてるじゃん!」

    >「花見も近いんだから、雪ももう降るの遠慮してほしいねぇ。。。」

    ゆりしゃんと、お母さんの、ホッとした気持ちが

    よ~く表れてるね~(^^) ヨカッタヨカッタ^^

    ゆりしゃんは、またか~!!なんて思ってるんだろうけど、

    お母さんは、照れくささにも慣れてる感じが~(笑)。

    ^^

    ↑の余裕の迷子は、名文句なれど~

    ゆりしゃんの気持ちに~余裕が沢山できますように~祈ります~!!

    (^0^)

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/4/8 18:32
    ♪ウソ雪~ by ソレミロ路面
  • イメージ
    しろちんさん
    2015/4/8 18:50
    きょはホント寒かったね。
    暖かい部屋でぬくぬくしてたけど、たまに外出ると寒かった(・・;)
    やはり主要銘柄以外は厳しいからプラス出たらポイがいいょ。
    今日はジャムおじさんのパン早く売り過ぎたw
    ま、またすぐ安売りするからチラシみてる^ ^
  • イメージ

    余裕の迷子中々上手い事言うじゃないですか。


    親がいるだけ羨ましいよ、仲が良い事もぴか一だね。



  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/8 19:32
    ライトUPさん今晩は。日記を投稿してから日のあるうちにと買い物して来ました。途中天満宮に寄っていっぱいお祈りしてきました。

    赤さんはいつかはと信じていても下がればすぐ弱気の虫が顔を出します。でも日記にしたおかげでライトUPさんからたくさん励ましてもらえました。もうぶれません、ありがとうございます頑張ります。ライトUPさんもね~~
    (^O^)v
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/8 19:44
    yocさん今晩は。今日は本当に初冬なみの寒さでした。買い物の行き帰りに、街並みの遠くに雪をかぶった山々がくっきりと見えていました。
    yocさんのご両親、ネコチャンにのりうつってくるなんて羨ましい。父は亡くなってから1度も気配を感じさせたことはありません。きっと親孝行が足りなかったんだと思います。母の日には、母の好きなバッグを買ってあげるつもりです。もちろん株で利益を得て!
    「売らなきゃいい」のyocさんのお言葉で百人力になりました!
    (^-^)
  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/4/8 20:03
    ユリッチちゃん 今晩は
    高校の入学式の後で帰りの電車からです。
    帰ったらオットピンのルーツを見つけたから貼ろうと思いましたが今日は一日かかりさすがに疲れました。お願い明日でいいかな?

    実は埼玉でも雪寒い一日でしたよ。。

    ユリッチ宅の緑の芽は水仙でしょうか?せっかく冬を耐えてニョッキリ出たら また雪で気の毒ですが

    こちらも新緑の山に雪化粧かなり変なのよーー(笑)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/8 20:11
    半値さん、東京でも雪だとニュースで見てびっくりしました。寒かったでしょう?でも、こちらはだまし雪、痕跡すらないのには驚き。ということは私の含み損の雪だるまも。。。。

    なかなか消えないんですよね、なにしろながーい付き合いですから。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/8 20:24
    たっぴー、今晩は。しみじみと優しいたっぴー、今日の雪のようですね。

    玄関をあけて見た瞬間、あ~~綺麗だなぁ清らかだなロマンチックだなぁって見とれたんです。朝早かったから素直な感性が働いていたのかも。
    (^^;
    さっきは花壇のまだ固まって解けない雪の氷を砕いてきて、やっぱり雪はイヤダーって心底憎たらしく思って戻ってきました。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/8 20:43
    あぽしゃんばんわ~~ん。
    あぽしゃんご紹介の「若葉の頃」の歌を聴いていたら、今朝の日記がなぜか書きたくなりました。

    母の眼鏡は1日に1回から2回は必ず迷子になるので大変です。またかと思いながらなかなか見つからないときもあって困ります。まず母の行きそうな場所、あとはその日の行動を順繰りで再生して探したり。ポットの上にポンと乗っかっていたときはなぜ気づかなかったのかと二人して首をかしげたものでした。

    あぽしゃんにいつもたくさんのほんわか余裕を頂いていて感謝感謝~~これからもよろしくお願いしますね。
    \(^_^)(^_^)/
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/8 20:51
    にぃさま、話は変わりますが同窓会コンサート、ピンキーって歌うまいですね!それと、よくあの高いヒールであれだけ踊れると思って。。。。私なら即転んで怪我は必至。。。。

    実はさっき買い物でスニーカー履きなのにグキッとやらかしそうになって危なかった。にぃさまも歩くときは油断しないでくださいね?滑りやすい路面もあるから。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/8 20:57
    しりち、こんな寒い日に外出して歯に響きませんでしたか?
    株のむずかしさ、日増しにわかるようになってきました。私にはもうとても太刀打ちできないのでしりち。。。。

    ジャムパンのちらし入っていたら情報オセーテ。

    すぐこれだから。。。。
    (>∇<)
  • イメージ
    chaochao726さん
    2015/4/8 21:15
    こんばんは!!

    ユリッチさんはなんだか詩人ですね~

    こちらも昨日今日は寒くて
    私の口からは
    寒い寒いと言うセリフしか出てきません(^_^;)


    パソコンに毎日張り付いて株価を眺めていた時期が有りましたが、
    今はそこまで気にしなくなりました。

    これが余裕なのかなぁ…と。

    塩漬け株も、買った値段を忘れる位になれば
    余裕ができるかも(^_^;)

    忘れた頃に見てみたら、あら、大儲けってなってるかも…

    何年後か(^w^)

    私の外貨MMFのように(私の日記参照)
    儲かってないけど(>_<)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/8 21:22
    ぷろさん今晩は。
    私と母は性格がまるっきり正反対。母は外交的でみんなとワイワイ騒ぐタイプ。私は内向的で一人で静かにしていたいタイプ。ですから逆にあまり喧嘩もしないでいられるのかも知れません。

    生活に余裕がないのでせめて心にだけでも余裕をと思っていながら、なかなか大変です。迷子センターではいつも呼び出しを食らっています。
  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/4/8 21:39
    97d553ec7 

    ゆりっち様


    こんばんは。久しぶりにコメントにきたよ~~

    お母さんメガネのことも、ユリッチにかたずけのことで、しかられそうでひやひやすることも、、わかるんだとお思いますよ。


    で、雪でしょ。なので、これ以上迷惑をかけたくないけれど、一人では無理!っておもっているのでしょうね。


    お互い、、塩漬け株、、いや、あれは主人曰く、もし下がっても他のしてがきて、あげるだろうから、、なんでいう慰めもあるようです。


    でも、今日はほかの株は上がっているというようななか、さがったので、、ショックだよね。。


    明日は、、どうなるかです。


    あたたかいもの、ごってりたべて、体重と、運命をどか~~んと増やそう作戦でがんばろうね。。。


    あ~~私とクゥタはすこし、体重を落として作戦にしてみます。


    (*^・^*)

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/4/8 22:31

    ゆり~しゃん、言い忘れたんだけど~

    明日は、早朝から、ゴミ出しと~

    外来で~す!!

    元気だして行ってきま~す♫

    ^^

« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。