ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全90件次へ »
ブログ

辛抱暇なし

Abbe01263   690739216  

昨日、NHKのど自慢弘前の予選会を見てきました。全くその気はなかったし、予選会を見られるということも知らなかったので、ダジャレオジが朝早く電話をかけてきて、
「カガア行くってゆーから。一緒に行くべ、車で迎えに行くからよ!」
の誘いに母が大喜び、わけもわからず私は腰元として付き添う羽目になりました。
当日、つまり今日の本番生放送の観覧は葉書で当たらなければ見られないのですが、なんと前日の予選会は応援団ふうで行けば無料で見られるとのこと。会場の市民会館に着くと、もう長蛇の列ができていました。
係の人が、
「出場者はこちら、応援の方はこちらに」と、ロープで真ん中から列を分けていて、応援の列のほうが当然凄い数になっていました。並んでいる人たちの話がいやでも耳に入ってきました。
「予選出る葉書もなかなか当たらねんだってよ。50通出しても、当たらね人いたと」「ひ孫の名前まで借りて出しても当たらねものは当たらねと」
そこでオジが「出場者はなん組だべ、ですか?」と慣れない敬語で係に訊ねれば係の人「250組です」。。。。
私はそこでめまいがしました。昼前から250曲も続けて歌を聴かなければならないのかと、5時間もかかるという付け加えに倒れそうになりましたが、オジオバ母まで、そんなにたくさん見られるのか、と興奮して目を輝かせています。

間もなく開場になり、客席前方に出場者、後ろに応援団と分けられましたが今度はオバが、
「ダレソレちゃんの付き添いなんだからこっちこっち!」と大ボラこいてなんとかなり前の席を確保してしまいました。私は後ろでいいと言えば母が「それで私の娘なの?薄情者!」

なんとも居心地の悪い思いで腰かけても周りは誰も咎めることもありません。だのにオバはやはり良心の呵責があるためか、「ダレソレちゃんまだ来ないかな、ダレソレちゃんの付き添いだもんねっ」と大声で見苦しい言い訳をして、オジが「おい、よせんかい(よさんかい)」 と注意し私に白い目で見られ夫婦で肩をすくめていました。

いよいよ予選会がスタートし、25組ずつ舞台に上がり歌い始めました。舞台は本番仕様で生バンドつき、ただ鐘のかわりに「ありがとうございました」の声で歌をやめて、舞台から降りて通路側片隅の司会小田桐さんほか2名長テーブルに腰かけ書類を並べているところに立ち腰で短めの面接を受けて席に戻る、という流れ作業です。次の人が歌っている最中の面接で、本人確認程度ということですが、見ている側には内容は全くわかりません。

緊張して歌詞を忘れる人、キーが合わず超低音から金切り声に変貌する人、踊りで歌がお留守になる人等々。上手い人も下手な人も一様に時間が来れば「ありがとうございました」の女性録音ボイスで終わります。やっとノってきたところでありがとうございましたはねーべ、と嘆いている出場者もいて笑えました。

途中2回、10分の休憩が入って、ロビーに出てトイレに行き水やお握りを急いで口に入れました。オジが「おれも出ればよかったな」と言えばオバや母まで「私も」。。。。もしや出場希望をこっそり出して外れたのではと疑いたくなるほど何度も出たかったを繰り返していました。

ようやく全てが終了し、結果が発表され番号と名前を呼ばれて舞台に上がれたのはわずか20組。私の前の座席に腰かけて演歌を歌ったおばあちゃんは、残念ながら立ち上がることはありませんでした。隣の本物付き添いのおじいちゃんと肩を並べて早々に帰路につく姿が吹雪いていたので、桜の開花予報今年は早いと出ましたよ、と教えてあげたくなりました。

帰りはオジの奢りでダジャレ垂れ流し誰か止め定食(仮名)をご馳走になり、予選会を見るも辛抱食事の最中も辛抱で、無理矢理こじつけたくなくても持ち株上がりを待つ辛抱を、強いられた1日となりました。。。。
232件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/3/8 11:20
    ユリッチちゃん 昨日は大変お疲れ様でした
    のど自慢~そんな潜入の仕方があったとはビックカメラ(?)
    しかし250曲だってー聞いただけでめまいしそうだわ~@@

    母のカラオケ大会思い出しました、、100番目まで花束持って身動きとらずじっと辛抱でした。。
    株。我慢千両 辛抱万両とも言います。
    ここまで我慢できたのなら火星よりデカイ花がさきそーですね
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/8 12:04
    nekoにゃん早速コメントありがとー。

    もうすぐ始まるので、いつもは無関心の私もなんだかドキドキです。母は自分が出るのでもないのにもうテレビの前から動きません。
    (^^;せめて本番観覧が当たればよかったのにね。

    nekoにゃんお母様のカラオケ大会、見たかったわ!花束渡すのも緊張されたのでは? nekoにゃんがお母様に渡されたんですよね? お気持ちよくわかります!

    昨日の予選会の模様は東北地区のみで放送され、出場者は全員映るそうです。落選した方も報われるシステムがあってよかったと思っています。
    (^^;
  • イメージ
    シュシュママさん
    2015/3/8 12:56
    ユリッチさま、日記にコメントありがとうございました。
    お母様もおじ様も、楽しまれたようで何よりです。
    ダジャレも奢りとセットならいいですね。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/8 14:25
    シュシュママさま、こちらこそコメントありがとうございます。
    ダジャレの奢りセット、お料理は確かに美味しかったのと、百年梅酒も飲めてよかった。。。。殊勝な心がけを取り戻しました。一応お礼の電話は入れておきました。
    (^^;
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/3/8 17:45

    ゆり~しゃん、ばんわ^ん。

    のど自慢の予選会を楽しめてヨカッタネ^^


    流石は。ダジャレさんのオバさんだけあるね~!!

    心臓の強さが抜群だもん~(^^)


    >キーが合わず超低音から金切り声に変貌する人、踊りで歌がお留守になる人等々。

    >やっとノってきたところでありがとうございましたはねーべ、と嘆いている出場者もいて笑えました。

    ↑を読んでて、本番よりも面白そうだわ~(笑)

    こんなのTVで観たいな~^^

    ^^

  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/3/8 18:27

    ユリッチちゃん こんち~。

     

    今日は ピヨちゃんの 音楽発表会でした。

    お昼頃終わって 迎えに来てもらい 帰りました。

     

    のど自慢は 37分から 見ましたよ。

    あっという間に 終わってしまったけど・・。

     

    予選会 面白そうですね~。

     

    以前 誰かの予選会に出た人の文章を読んだことがあります。

     

    いろんな人が出るのが いいですよね~。

    チャンピオンになった人のは 残念ながら 見られませんでした。

     

    今日は一日 午後からほとんど 寝てましたよ~。

    気温は14度位で 春でした。

     

    でも 水曜日頃 雪マークですが すぐ解けると思います。

     

    今度は 出場してね~。

     

      応援団

  • イメージ
    こんばんみーーー!    ゆーちん
    やっぱり  田舎やな~~(●´ω`●)☆ミ
    大阪では行かんで~  NHK 行くぐらいだと、

    みんな吉本身に行くみたいだよ!!  TVの映る日はやっぱりただ
    見れるみたいなので!

    それに、難波やそれに、難波や梅田に行けば 何かしら コンサートやってるので
    だからNHKも お母さんと一緒の 番組以外は、あまりせんよ (●´ω`●)

    この間の仕事の近くで、大阪鶴橋かな  ここでお相撲さんがここでお相撲さんが集まってるよ!

    それでも、あまりみんな見に行かないわWW
    都会だと、こう言う所が覚めてるんだよ  (。-`ω-)

    まあ俺は、阪神戦なら見に行くかな、(●´ω`●)☆ミ~わはは
    ゆーちんも
    そのほうが良いわ(笑う)   いろんな事やってると、逆に行かなくなる
    1つだから見に行きたくなるんだわ^^

    こう言うのが面白いわ(笑う)  だから行きたくなるんだよ!
    俺でも見に行くかもね^^

  • イメージ
    十倍返しさん
    2015/3/8 20:29

    辛抱暇なし・・・金持ち心なし。。。待てば海路の日和あり。

    植物にも百両、千両、万両がありますね。

    お酒にも百寿、千寿、万寿がありますね。

    桁が大きくなると良いことが沢山あるような気がします。

    辛抱・辛抱・信望! サクラサク!!

    半値

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/8 20:45
    D22b35b67 
    あぽしゃんばんわぁん、予選会のほうが楽しめるかも知れません。
    始まる前に、緊張をほぐすためのストレッチをさせられます。
    「さぁ会場の皆さんもご一緒に。両隣の人を見てニコッと笑ってみてください。一瞬でみんなが身内になれます!」と言われて私が左を見れば母もろ身内。右を見てイケメンならよかったのに歯が欠けた他人のおじいちゃんがニッコリ。。。。ううう。。。。

    「さぁ、ここはもう巨大なカラオケボックスです楽しんでください。与作を歌いますから掛け声を!」


    与作が木をきる~~ヘイヘイホー、

    みんなで唱和、ヘイヘイホー~~。。。。

    ハッカケじいちゃんの満面の笑みが、今でも忘れられません。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/3/8 21:01
    変化のない一日に花を添えて美味しい定食や梅酒を頂いたようですね(^o^)
    私もゴルファーしてきました♪

    こちらはすっかり春がきたような暖かい一日でした。
    スコアには涙の雨が降り注ぎ、雰囲気だけを楽しみながらのラウンドはユリッチさんと同じく辛坊の一言でした。
    どうせ辛坊するなら…ユリッチさんと一緒に辛坊暇なしの方が良かったな〜♪
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/8 21:39
    2d4f5df14 
    チーちゃま今晩は、先程チーちゃまの日記を拝読して、ピヨちゃんの発表会が無事にすんだことを確認してまいりました。ピヨちゃん専用携帯もピンクで可愛らしくてぴったりでした。さすがチーちゃま、センスいいですね。

    のど自慢は16歳の女子高生がチャンピオンになりました。素朴な印象で好感が持てました。予選はチーちゃまの秋田でも入るかな?ビミョーなところですね。もし入ったら私は映っているかも、いえ、映っていてもカットされているかも知れません。かなり前の座席でグーグー居眠りしてしていましたから。。。。
    (^^;
  • イメージ
    あきですさん
    2015/3/8 23:29
     
    お待たせ~

    米国株式大幅安に…
    いよいよ、金利 6月利上げに…? 
    日経平均は朝から
    いよいよ、買いチャンスだよね~
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/8 23:36
    ぴっさんぷん今晩み! 青森は確かに田舎かも。以前アナウンサー羽鳥さんが来ても大フィーバー、「羽鳥慎一アナウンサー来青!」ってニュースにまでなって、ご本人も「こんなに大騒ぎになるなんて」って驚いたくらいなんですから。
    (^・^)

    桜やねぷたも、横浜にいるときは見たくてたまらなかったのに、こちらに来てからは当たり前になってありがたみも薄れてしまいました。

    大阪では刺激がたくさんあるから、きっと同じ感覚なんですね。お母さんと一緒くらいっていうところが皆様のNHK的でよいですねぇわはは。
    (^▼^;)))
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/8 23:59
    ライトUPさん、ゴルフですか。お疲れさまでした。

    父も休みになればよくゴルフに出かけていたことを、ライトUPさんのコメントで思い出しました。優勝カップもいろいろもらってきましたが、たぶんお愛想的なものしかなかったはず。でも、晩酌しながらこそこそ安っぽいカップを磨いたりして。。。やっぱり嬉しかったんでしょうね。。。。

    ライトUPさんはカラオケはなさいますか? 歌はストレス解消にいいですね。昨日の予選会を見てつくづくそう思いました。
    (^o^)v
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/9 00:23
    あきさん、おかげで夢から覚めました。
    カラオケモードから株モードに変わります。頑張ります。ただ見守るのみかもですけど。
    (^^;
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/3/9 06:47
    おはようございます(^o^)/
    カラオケはお酒を飲んで行く程度で上手くないからシラフじゃ行けませんよ(^^;

    私の歌声は
    「カラオケや 音符 跳び跳ね 耳ふさぎ」
    松尾ライト作

    ユリッチさんはカラオケ好きそうですよね。
    歌声を聴いてみたいものです(* ̄∇ ̄*)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/9 08:59
    ライトUPさんおはようございます。

    私はカラオケ好きです。理想は一人カラオケです。誰にも迷惑かけずに好きな歌を歌えるから。


    「熱唱の 最中みんな うつむいて 探す自分の歌のタイトル」

    おののき小町

    今日も頑張ってくださいね!
  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/3/9 11:07
    ユリッチちゃん おはよう(^-^*)/
    私の所に書いてくれたコメントのお返事する前に来ちゃいました

    ユリッチちゃんのお父さんはゴルフが上手たしか銀行にお勤めだったのでしたよねぇユリッチちゃんのお父さま、きっと紳士的で素敵だったろうなぁ、、とイメーヅしました
    私の父親はカラオケ三昧でサブちゃん吉幾三さんなどが好きでした。白いスーツも持っていたよ(笑)
    顔はコワもて。。接骨院を経営していましたが、コワい顔の割に患者さんが来ていたのは今だに不思議でしたよ。。。

    お互い様、もっともっと長生きして欲しかったと悔やまれるでしょうが、、自分の人生を楽しんだり有意義なものにできたら最大の供養になると思います

    ところで話しは違いますがいよいよ「火星くん」が元気モリモリになり始めましたね、じっくりマティーニですね
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/9 12:46
    半値さん、なんとコメント出したつもりが反映されていませんでした。勿論私の粗忽さゆえですごめんなさい!

    今、母の、月に一度のカルシウム注射で病院に来ています。やっと順番が来て先程診察室に入りました。中でまた3人くらいで待たされます。
    「先生、痛くしないでくださいね」
    「痛くしたことないでしょう?」
    「いつも痛いですよ」
    「あなたは特別痛がりですね、はい、腕を出して」
    「今日はお尻へは?」
    「腰痛ひどくないからいらないでしょう」
    「あら~ガッカリ」
    というような会話をしているのではと思います。

    母は私以上に辛抱が足りません。半値さんの、辛抱信望サクラサク、を聞かせてやらなければ。。。。


    出てきました。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/9 18:02
    Bc95bcd57 
    nekoにゃんさっき母と帰宅しました。

    こちらで初めて暴走族を見かけてびっくり!脳減る(ノーヘルメット)で髪をビンビンに立てた若者が改造バイクをバリバリ鳴らして5台、信号待ちの私たちの目の前を通り過ぎて行きました。
    母が「ここも都会になったねぇ」と変な感慨にひたっていました。
    nekoにゃんのお父様はいかにも昭和の頑固職人というイメーヅ。かっこいい。白のスーツ、さぞ似合ったでしょうね。父はよく覚えてくださっていました、いやんバンカース(^^;で、カラオケ大好きサブちゃんイクゾー追いかけてゲンナマなど得意でした
    (^^;今ごろはあの世でお父様と仲良くカラオケ大会をやっているかもですね。

    かせい君はnekoにゃんの加勢があるから余裕余裕。原酒を寝かすマッサンの気分です。。待つのがニッカ。。
    (^^;
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。