まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ926件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ネクシィーズ 黒字転換

先週の投資損益は、6,222円の損失でした。
さて、ネクシィーズが黒字転換したので買付を検討しましたが、やめておきます。

LEDレンタル←リンク
黒字転換の主要因です。
相変わらず、利幅の小さい商売にコツコツと真面目に取組んでいます。この直向きさには感心します。
しかし、以前にETCに傾注したときと同様に、LEDが普及してしまったら終わってしまう商売でしょう。

ソフトバンク
ネクシィーズは、ソフトバンクのためにYahoo!BBで二度までも社運を賭けました。
その二度目はNexyz.BBでした。ソフトバンクが気前の良い暖簾分けをしたと思って投資しましたが、結果は大損でした。
今にして思えば、ソフトバンクはADSLひいては固定ブロードバンドの限界を見据えてネクシィーズに暖簾分けしたのでしょう。
かつてソフトバンクとは良い関係でしたが、ソフトバンクが自前の販売チャネルを持ってしまったので、もはやネクシィーズが大きな商売に噛むことはないでしょう。
いまだにSBIとは関係が濃密ですが、かえって他の大企業と組む可能性が無くなっている感が強く、ネクシィーズが大化けする可能性はもう無いと見立てます。

SBI
近藤社長が北尾吉孝を恩師と仰いでいることもあり、経理操作に協力したり、怪しげな投資を引受けたりしてきました。
それが、ここ2年は証券市場が良好で良い結果を出しています。
ただし、証券市場に逆風が吹けば、またSBIに都合の良い会社にされることを留意しておくべきでしょう。

投資方針
LEDレンタルはいずれ一巡して、ネクシィーズの好調は数年と持たないと見立てます。
しかし、何度も商材を見付けては直向きに取組んで一度は黒字にするところは、素直に評価します。
今回は見送って、また業績が悪化したときに買付を検討します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2015/2/15 17:24

    gasp さん コメントありがとうございます。


    世の中には北尾吉孝を信奉している投資家やネクシィーズ社長のような人がいるから、北尾吉孝はまだまだSBIに居座るでしょう。

    私は金融資産の大半を、SBI証券、住信SBI信託銀行、SBIベネフィットシステムズに置いています。

    そのため、投資を引揚げた今でもSBIをチェックしています。

    韓国でババを引かされた現代スイス貯蓄銀行あらためSBI貯蓄銀行に、底無しの増資を続けているので、SBIの存続が心配です。

  • イメージ
    gaspさん
    2015/2/15 17:03
    まはいさん。

    SBI証券と住信SBIはいい会社なのに、北尾氏がよろしくないですね。
    北尾氏は自分が創業者と言っていますが、ソフトバンクの金融部門も任されていて、ソフトバンクの理由でエグジットされたものを経営しているだけで創業したという厚かましさよろしくないですね。
    SBIは北尾氏がいなくなれば本当に良い会社になると思いますよ。
    その時は株主になりたいと思います。