証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

日本人の誇りはどこにいったのか?

前回の解散選挙は次世代の為に不人気を承知で消費増税を与野党議員の2/3以上の賛成で可決し、議員定数削減等身を切る改革をすることを約束し実施されたものです。これは世界に誇れる政治姿勢だったと思います。一方今回の解散は消費増税先送りと軽減税率採用という姑息な戦略で支持を得るという、あまりにもお粗末で国民を馬鹿にしたものであり、日本人として恥ずべきことだと思います。今まで蓄積された日本人の誇りが台無しです。今回の解散選挙はお金の大切さ(信用力の重要性)を知らず、自分の思い通りにやりたいだけの「ちゃぶ台返し解散」だと思います。尚、日本の発展には政権担当能力が必要で、現状の野党にはその能力がありません。現段階では自民・公明連立政権の継続が望ましく、自民・公明でギリギリ過半数確保がベストだと思います。民主党は情けないほど頼りなく、維新の党は発信力が有り戦略には長けていますが、支持基盤が無く一般庶民でもある公務員を批判し過ぎます。犬猿の仲のような民主と維新ですが、志が高い両者が統合し良いところを伸ばし弱点を補完しあえば、明治維新の薩長同盟のようになり、自民・公明と互角に戦えると思います。日本の将来は2大政党が良きライバルとして競うことで発展するものと思います。

次期政権には次のことを期待します。
①日・中と日・韓の関係改善を進展させ地政学的リスクを無くし、設備投資・消費マインドを良くして頂きたい。尚、安倍政権が継続した場合でも日・中及び日・韓の関係改善が今後も進展すれば平和が維持でき日本経済が発展する可能性はあります。
②全閣僚は近隣諸国の国民に配慮しA級戦犯が合祀されている靖国には参拝しないようにして頂きたい。
③最も期待していた女性の活躍推進して頂きたい。また、専業主婦の優遇制度(年金・医療費・配偶者控除)を廃止しその分を全て子育て支援の拡充に回して頂きたい。(子供が小さいうちは専業主婦も選択可能とし、優遇する)
④TV国会中継で大見得を切って国民に約束した議員定数削減を絶対に実施して頂きたい。
⑤重要な事項は多くの有識者の意見を最後まで聞き充分な議論をした上で最終決断して頂きたい。
⑥政治家やマスコミは4-9月の景気低迷を3%消費税増税の影響にしているが、実際には、4-6月頃に経済より集団的自衛権や歴史認識問題(議論することは良いことだが時期が悪すぎる)を重視し、昨年の暮れの首相や4月の大臣の靖国参拝もあり、近隣諸国との緊張を高め、米国の失望(集団的自衛権は除く)を招き、また7-9月の天候不順と自然災害により、日本株価下落と設備投資・消費マインドが低下した影響が大きく、さらに便乗値上げを含めデフレ脱却の為、インフレは良いとのことで10-100%の食品価格の上昇を放置したことが大きく影響したものと考えられ、過去の消費増税時のトレンドとも異なっており、もっと解析し検討する必要があると考えます。

追伸(先週と同一)
今後の日本株価が短期的にはどうなるか全く解りませんが、中長期的には異次元の金融緩和の影響でほぼ確実にTOPIXは1700程度まで上昇するものと思われます。但し、外交、国内政治、外部環境の変化等により、大きく変動する可能性があると考えます。従って、割安と考えられるものの押し目をコツコツと買い(目標まで上昇したものはコツコツと利益確定)たいと思います。但し何があるか解らないので、信用余力が100%を割った場合は、慎重に投資を行うことが無駄な損切りを抑えるのに有効だと考えます。信用需給のトレンドは2004~5年と近似しており今後どうなるか注目しています。最悪、昨年の6月7日TOPIX=1033近くまで低下する可能性は有りえますが、それ以上の下落は政府や日銀が何としても阻止するものと考えます。EUが利下げを実施しましたが、今後、思惑通りデフレは回避出来るが、ユーロ安にはならないものと予想します。利下げして2か月以上経過しました。そろそろ商品価格に変化が出てきてもよいと考えます。


  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2014/12/06(16:36)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2014/12/06(18:18)
    こんばんは
    自公合わせてギリギリ過半数に賛成です。
    自民で300以上は日本を駄目にすると思います。
  • 通報する

    2014/12/07(02:35)
     増税は次世代のためでなく官僚のためです。

     増税阻止には税収増大、バラマキ不要化の景気上昇が必要で、景気上昇を確たるものにするにはアベノミクスの圧勝が必要。

     
    自民は内部に路線対立があるので、圧勝でも独裁的にならない


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     中韓との関係改善はパワーバランスの崩れから起きてるので、それを直さない限り無理。

     正すには経済成長アップで防衛力アップが必要。
     やっぱり、景気上昇のアベノミクスが必要なんですよ。


  • 通報する

    2014/12/07(07:10)
    ぶるーむ さんコメントありがとうございます。
    同感です。
  • 通報する

    2014/12/07(07:30)
    jojuさんコメントありがとうございます。
    おっしゃる通りかもしれませんが、日本の現状をよく認識する必要があると考えます。jojuさんの案は理想ですが、財政赤字、信用力、国土面積、人口、GDP等及び原発の存在及び大量破壊兵器の発達している現在の状況から困難だと思います。
    消費増税の3%や5%は実際には財政再建にはわずかしか効果有りませんが、実行の意思と信用力を確保する為に非常に重要だと思います。


  • 通報する

    2014/12/07(13:08)

     増税で経済成長ダウン、税収ダウンだから逆効果ですよね

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     理想ではないですよ。
     侵略意図が明確な相手と手を組む方策などないです。
     それは侵略を容易にするだけ。

     パワーバランス維持には同盟が使え、同盟を有効にするには自国の経済力を高める必要があるのです。
     ちなみに、中国のGDPのかなりは日本など先進国企業が生み出してるので、張りぼてですよ。
     日本の金融緩和(アベノミクス)継続でかなり削がれます。
     進出日本企業が回帰するからです。
     
     アベノミクスで適度の好景気を持続させれば、福祉・景気対策のバラマキ不要化、税収増大で財政赤字も改善していきます。

     また、人口・面積は軍事力とはあまり関係ないです。
     人口過剰はむしろ一人当たりGDPの伸び悩みになり、政情の不安定と軍事に回せる余力を削ぎます
     軍事に安定的に金を回すには一人当たりGDPが重要なんですよ。
     現代兵器は自動化、無人化の流れですしね。

     原発攻撃、大量破壊兵器使用はむしろ中国の完全孤立化になるので自爆です。
     核戦争が自爆になるのと同様。
     それに、中国が広かろうと、人口が大きかろうと、日本からの防衛攻撃目標は北京だけで十分なんですよ。
     だから中国はミサイル防衛網をけん制するのです。 北京はまる裸だけど東京は防衛されてる状態になるからです。

     


     

  • 通報する

    2014/12/13(12:30)

    jojuさんコメントありがとうございます。

    >増税で経済成長ダウン、税収ダウンだから逆効果ですよね

    本来3%程度の増税では日本国民は知恵を絞ることで充分対応可能で景気悪化の原因は他にあるもと考えます。

    その他については大変勉強になりました、深く感謝致します。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ニッパチの星さんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.4 21.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ