しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ210件目 / 全501件次へ »

ファンケル株主総会(詳細編)

はい、こんばんは~♪(^o^)

…っと言う訳で、昨日のうちにアップ出来ませんでしたが、ファンケル株主総会レポート詳細編を書いていきます(^^)

まず、会場入りし受付を済ませると入り口で最初にお土産が渡されました(@_@) 普通は帰り際に渡される物なのに珍しいですね~。
…っと思っていたら、総会には出席せずにお土産だけ貰って帰って行く人も結構たくさん居るようですね…f(^^;)

さて、そんな訳で社員の方に席まで案内してもらい着席して総会の開始を待ちます。社員の方も礼儀ただしく好感が持てますね(^^)

 そうこうしているうちに総会スタート、まず昨年度の業績と召集通知の内容をVTRで上映した。

 化粧品部門はともかく、サプリメント等の健康食品事業が厳しかった様ですが、これは薬事法による行政指導でパッケージに効能を書けなくなったり、従来のパッケージのままでは販売できなくなった要因が大きかったとの事。

 確かに、健康食品は医薬品では無いので、効能は書けないし、どうしても書きたければ特保の認定を受けるしかないので難しいですね。
 もっとも、カゴメさんのラブレの様に特保の認定を受けていなくてもイメージ戦略で消費者に伝わっている例もありますがf(^^;)

 …っとビデオも終わって質疑応答…

…っとその前に以前からの発芽米事業の赤字に対する株主の質問が多いと言う理由で、発芽米事業を統括する田多井専務から発芽米事業に付いての説明が…

 要点だけ書くと、

・発芽米事業への取り組みはスタートから9年目である
・主食である米を食べるだけ、健康問題や、食料自給率、医療費の問題などの社会問題等も一挙に解決できる素晴らしい商品であると力説
・科学的データの裏づけとして主要な栄養価は発芽米>玄米>白米で、特にGABAは白米の10倍含まれている。
・薬事法関係で効果効果を伝えられない
・美味しい炊き方を伝えられなかった
・価格が高いなどのマイナス要因があった。

 しかし

・発芽米協会を通して世の中に効能を広くアピール
・メタボ対策を切り口に業務用の需要が増えてきた
・子供の健康対策に学校給食にも転用など

 少しづつ成果が出てきていると、まさに力説でしたf(^^;)

さて、ここまで説明が終わった時点でいよいよ今度こそ質疑応答

===質疑応答===

Q1、そこまで発芽米に思い入れがあるなら役員皆同じ方向を向いているのか?実際に自分で食べて実感しているのか?全役員に問いたい。
A1、時間の関係で宮島 現社長と成松 次期社長のみ回答する。
 (宮島 現社長)2001年から食べているが、体重は減った(ただし運動もしている)血糖値は正常
 (成松 次期社長)5~6年前から食べているが、家族のお通じが良くなった。
 ここで、成松 次期社長が折角だから他の役員も…っと水を向けるが、宮島 現社長の独断で田多井専務が回答(最初の力説と似た回答)

Q2、特損でグループ子会社の株式評価引き下げとあるがこれは何か?
A2、台湾とタイの販売子会社の業績が芳しくないので評価を引き下げた

Q3、発芽米にそこまでの思い入れがあるのならどうして100%出資の子会社にしていないのか?
A3、71%出資しているが、残りは子会社の役員が経営責任を明確にする意味で持っている。

Q4、役員全員の経歴が皆社外から来た人間だが生え抜きの人間はいないのか?
A4、昨今はやっと課長、部長レベルまでは育ってきたがまだ経営に参画できる人間がいない、今後は育ってくると思う

Q5、海外展開の状況はどうか?
A5、中国・香港ではNo1,No2のブランド価値の構築に成功し毎年20%増のペースで成長している。店舗によっては量も金額も日本の倍以上売れる店舗もあり好調。ただし、台湾、タイでは業績は厳しい。米国では今年10年目にしてやっと黒字化した。来年からボトリングだけで無く、現地生産も開始しゆくゆくは逆輸入もしたい。

Q6、まだ宮島氏が社長になってからさほど期間がたっていないのに、なぜ会長職に変わるのか?
A6、今期は薬事法の厳しい指導に対して通販業界は無力だった。成松氏に企業経営に専念していただき、自分は通販業界団体全体が力が発揮出来るよう外部の仕事を担当する。

Q7、企業規模に対して社員数が少ないが、パートタイムや派遣労働者の待遇には問題が無いか?
A7、日単位での短期契約は行っておらず、パートもきちんと教育している。

Q8、株主総会に出席している役員が皆ネクタイ着用だがクールビズにして会場の冷房設定温度も上げたらどうか?
A8、株主への礼を考えて総会ではクールビズは採用していない。ただし、平常勤務時はクールビズを採用している。会場の温度はホテルを使用している為、ホテルの他の客も居るのでなんともしがたい。

Q9、香港のササや現代美容と取引はあるか?
A9、日本と同様直営企業がデパートの中に入り販売しているので、間接的な販売経路は無い

Q10、発芽米のおかゆを優待でもらったが、おかゆは風邪を引いたときの食べ物なので、レンジでチンして食べられる普通のパックご飯の様な商品も出して欲しい
A10、風邪のとき以外に朝食などで食べても美味しいが、レンジでチンするタイプの商品も既に販売している。

Q11、銀座ファンケルスクウェアの自然食は美味しいが量が少なくないか?
A11、適量であると判断している。

Q12、台湾の友人が商品を買えないと言っているが、台湾では通販では買えないのか?
A12、台湾から日本へ直接購入を申し込む事は出来ない。台湾にも直営店があるが日本とは商品のラインナップが異なっている。後ほど係りの者と個別に詳しい話を伺いたい。

Q13、市場全体が悪いとは言え株価の下落率が大きいが対策は?自社株買い等の計画はあるのか?
A13、業績と言う形で結果的に裏切ってしまたが、新三ヵ年計画で業績向上で報いる。現時点で自社株買いの予定は無いが決定したら適時開示を行う。

Q14、昨年度自社株買いを行っているが自社株の使途は?金庫株とするのか?
A14、将来的にストックオプションやM&Aの手段としての活用を考えている。

Q15、発芽米の販売に力を入れているならTV CMを出しては?
A15、商品その物や、イメージを売りたいわけでは無いのでそういうCMは出していないが、理念を説明し理解してもらうためのCMは現在も出している。

Q16、発芽米の仕入先とコストは?
A16、北海道産の米を仕入れ、長野と香川で生産している。コストに関しては答えられない。

Q17、発芽米の営業力が弱いのではないか?外食産業などへの売り込みも強化してはどうか?
A17、外食産業やコンビニ業界、中食業界からも引き合いは来ており頑張っている。

Q18、いい物王国は扱っている商品は良いがカタログのセンスが無さ過ぎる。
A18、悪い点は認めている、現在はヒット商品依存である為、健康応援通販として50代男性をターゲットに提案型のカタログも考えている。

Q19、中国で売れているらしいが偽造品の状況は?
A19、ここ1~2年で急激に増えている、コピー商品対策はしているがいたちごっこ。しかし、直販しかしていないので直営店意外の商品は全て偽者と思って良い。

Q20、化粧品部門でのリサイクル対策は?
A20、オフィスのCO2削減は目標を決め、達成出来ない場合は役員報酬を減額。社員にも自宅での光熱費の明細を提出してもらい、削減取り組みの上位者には褒章を与える事も考えている。商品はパッケージの簡素化等に取り組んでいるが容器の回収までは行っていない。

=========
※基本的に総会中のメモ書きと記憶から日記を起こして居ます。
内容の簡略化も行っていますし、聞き間違いの可能性は否定できませんので、そこはご留意下さいf(^^;)


ここまでで、質疑応答は終わり、議案の採決は滞りなく終了。

総会終了後の森田さんのトークショーは流石プロの話術で面白かったっすw

…っと言う訳で続いて特別展示会

去年は、懇親会を兼ねて軽食が振舞われる食事会でもあったのですが、今年は事前に軽食を出さないと言う通知がありましたw

 そんな訳で、去年戦場の様だったw会場はがらがらw 多分最初から見に行かない人も多かったのかも(?)でもおかげでちゃんと商品も見れたし、社員の方に直接質問してゆっくり話を聞く機会があったので今回の方が良かったですね(^^)

 ちなみに、軽食は出ないとは言っても、青汁、発芽玄米茶の試飲、発芽米を使ったパンや、発芽米ポップライス等の試食もありましたので、個人的にはこれで晩御飯代わりになったかも(笑)



PS
 昨日は徹夜だったので今日はもう寝ます(+_+)Zzz
登録日時:2008/06/16(20:40)

 通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  •  通報する

    2008/06/16(21:28)
    こんばんは^^

    まだ出来て二十数年の会社なんですね。
    それなら生え抜きはまだ出てこなくても仕方ないですよね。

    それにしても株主総会って一度は出てみたいです@@
  •  通報する

    2008/06/17(09:51)
    こんにちわ

    すごい詳細に書かれていて、議事録かと思いましたw

    地方在住だと中々株主総会に出る機会ありませんからね
  •  通報する

    2008/06/17(10:13)
    お疲れ様です。

    徹夜明けとのことですが、とても細かく書いてあってとても参考になりました。

    tanpanさんも書かれていますがまだ20才そこそこの会社なんですね。

    優待も魅力的だし、今後どのような成長を遂げるのか見守ってみたい気持ちになりました。
  •  通報する

    2008/06/17(14:57)
    徹夜お疲れ様でした!

    いろいろな質問があるんですね
    ファンケルのサプリメントを愛用してるんですが
    こういう理由でパッケージが変わったんですね
    なるほど~
  •  通報する

    2008/06/18(00:19)
    Tanpanさんこんばんは(^^)

    今回の総会が28期ですから役30年位になるのかな?
    でも、この年数で創業社長とかがボードメンバーから外れているのも結構意外感はありますよねf(^^;)

    株主総会は土日開催企業ならある程度株主の方を見ている企業が多いで最初はそういう総会に出てみると面白いですよ(^^)
  •  通報する

    2008/06/18(00:25)
    ひさっちさんこんばんは(^^)

    私は長期ファンダ派なので、企業の経営方針とか経営者の考え方とかが見たくて総会に足を運んでます(^^)

    そんな訳で、業績とか数字はIRの資料見れば良いんですが、こう言う株主との何気ない対話の中にこそ経営者の資質が見え隠れするので同じ様に気になる方が居るかな~?っと思ってw

    本当は私ももっと色々な企業の総会に出席して経営陣の様子を見たいし、同じような物を読みたいんですけどね~f(^^;)

    開催地が近くても平日だと出席できないのがサラリーマン投資家の辛い所ですねf(^^;)
  •  通報する

    2008/06/18(00:30)
    ぺぇすけさん、こんばんは♪(^^)

    ありがとうございます。そう言っていただけると書いた買いがありました♪(^^)

    優待は定価ベースとか言え、今の株価水準だと配当優待利回りは年利10%近いので長期インカム目的でも結構面白い銘柄だと思います(^^)

    株価はPBR1倍を意識した1200円所で何度も反発しているので、その辺りの水準が目先の底値の目処と見ても良いと思うんですけどねf(^^;)

    うまい具合に底固めしているので底割れしなければ良い感じになるとは思いますよ~♪ 株だから確証は無いけどw
  •  通報する

    2008/06/18(00:34)
    しろしさん

    はじめまして

    お疲れ様でした。
    ファンケル株を持っているので、
    しろしさんのファンケル株主総会(詳細編)
    が見れて良かったです。

    株価が激オチするわけですね。

    また遊びに来ます。

    おかモッチ
  •  通報する

    2008/06/18(00:40)
    ひなさん、こんばんは~♪(^^)

    はい、比較的素朴な質問や会場の笑いを取る様な質問もあって面白いですよ(^^) おぉ~うまく返したな~とか思うのもあったりw
     今回は1番目の質問の時に成松さんが折角他の役員に振ったのに、宮島さんが旗振り役の田多井さんに回答を仕向けたのがちょっと余裕が無い対応だな~って唯一マイナス印象でしたが、他は大体及第点だと思ってます(^^)

     効能の記載は難しいですよね、よく癌に効く!とか弱い立場の人を騙す様な健康食品会社の製品も社会問題になってましたし…ま~そういう商品でも適正な価格や販売方法ならプラシーボ効果も馬鹿にはならないと思うんですけどねf(^^;)
  •  通報する

    2008/06/18(01:07)
    おかモッチさん、はじめまして(^^)

    コメントありがとうございます♪
    ファンケルさん、総会にも結構沢山の人が出席してましたが、長期のつもりだけど、遠くて参加できない…って方も沢山居ると思いますので、そういう方のお役に立てれば良いな~って思って書きました(^^)

    そんな訳で、株主の方に見てもらえれば書いた甲斐もあります(^^) ひなさん向けのコメントにも書きましたが、耐震偽装の問題で建設業界が落ち込んだり、昨今は景気が悪い中にも官製不況業者が何業種かあるのが困ったもんですね~f(^^;)

     確かに本当に悪い業者は取り締まってもらわないと弱い立場の人たちが泣きを見るので、それ点は良いのですが、どうも極端でいけませんw

     ま~株の場合は長い目で見ればそういう時こそ拾い時だったりしますけどね(^^)
  •  通報する

    2008/06/19(00:49)
    こんばんは!

    はじめましてm(_ _)m

    わたしは、正真正銘のファンケラーです!!
    化粧品、サプリメント、発芽玄米・・・などなど、愛用してます。
    そして、株主です!!

    ファンケルは・・・
    わたしのような、敏感な肌にも、安心な、無添加化粧品を作っているので、信頼してます。

    発芽玄米も、食べていますが、実は、効果は、よく分かりません。
    でも、特に、病気もしないで、元気で仕事ができるので・・・
    きっと、それが一番すばらしいことなのかもしれませんね!

    株主総会の詳細レポート、ありがとうございました!!
    とても、好感がもてる内容でホッとしました。

    実は、ちょっと、不安もあったので・・・。
    というのも、最近、株価が下がりすぎのような気がして・・・
    何か悪いことでも、あるのかと、思って。。。

    これからも、安心してファンケラーを、続けていこうと思いました♪
  •  通報する

    2008/06/19(01:15)
    dekoponさん、はじめまして(^^) コメントありがとうございます。

    えっと~dekoponさんがクレオパトラさんでしたっけ?w
    パパさん(シノっちさん)の日記やコミュでのコメント拝見していたので、こっそり覗きに行ってました(笑)

    正真正銘のファンケラーっとは嬉しいですね(^^)
    私は4年位前から持ってるのでまだ辛うじてプラスを維持できてますが優待も良いのでこれからもずっと応援していくつもりです(^^)

    そろそろ(明日くらい?)には優待申込書も届いて良いはずだし楽しみですね(^^)
  •  通報する

    2008/06/21(01:25)
    詳細な質疑応答参考になりました。ありがとうございます。
    食事会をなくしたのと総会前にお土産を配るのは会場対策
    かもしれませんね。総会を聞きたい人だけ残ってもらえれば
    会場の費用も減らせますしね。株主数が多いですから総会の
    費用も大変そうですからね。^^
  •  通報する

    2008/06/23(22:04)
    seiji8606さんこんばんは(^^)

    確かにお土産だけが目当てで総会周りをしている人もいるらしいですからねf(^^;) でも折角会場まで足を運んだのなら経営方針とか色々な話を聞かないと勿体無いと思うんですけどf(^^;)

    生で得られる情報やその場の空気から感じる情報とかは投資情報としてはお土産以上に凄く貴重だと思うんですが…f(^^;)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。