煎餅大好き男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全114件次へ »
ブログ

最後の決戦と税対策

12月20日はヘッジファンドの決算、その前の11日は日本のSQ、その間に衆院選挙結果が出るのだから目先追う人はここの荒波が今年最後のヤマ場だし、この対処如何が今年の成果に直結する。

ってことは、ここからの2週間をアロケーション、キャッシュポジション面でどう準備するのか?

普通に考えて、外人は基本的に日本株を買う流れは止めないし、日銀のETF買いも年3兆のペースは維持するので、NY株が堅調なら、18000円をクリアーする場面もあるかもしれない。これまでの例だと個人は単純に高所が苦手だし、事実この4週で3兆円も売ってるので、黙ってても現金を抱えて今年最後の激変タームを迎えることになる。

これまで“万年強気野郎”のオイラですが、この2週間は今年の特定口座益を睨んで損切り銘柄の軟着陸(高値売り上がり)を図ることを視野に入れ、新規買いを極力抑制して株式比率を落としたい。キャッシュと信用余力は温存して、衆院開票を待ちたいと思っている。

前にも書いたが、アベノミクス終了、もしくは安倍退陣を守旧派が迫る動きまたは野党連合が大幅議席増となるなどこの2年の路線が転換すると判断されれば、即株と投信は全部投げる。一刻も早く売るだけ。

逆に、アベノミクス継続、守旧派沈没となれば、多少高くても敢然と主力銘柄を買う。来年の一段高は確度が高い。特にオールタナティブな有力な受け皿としての東証が俄然クローズアップされると思うから。

ちょうどまた長期出張が入った。出先からパラパラ上値に売り指値出しながら仕事に没頭したいと思ってる。早いものでもう税金対策する時期になったんですね(笑)。
8件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは。


    仕事に没頭^^その姿こそ一番素敵にみえます


    安倍さんにはこれからもがんばってもらいたいです

    なぜ野党は、批判しかできないのでしょうかねー?

    すべてのことがうまく一度にいくことなんて絶対ないし。。

    雇用の問題、大企業がまずこの日本を引っ張っていくために収益をあげる、

    そこからお金を循環させていく、一緒に国民も応援してあげればいいと思いますが・・

    あの民主党政権時の株価・・思い出すのもいやですが~


    税金対策・・あと一か月ですね~ふるさと納税、めいっぱいしましたよ私も主人も^^


    ではまた・・気を付けて^^


  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/25 15:10

    十五夜おつきさまさん


    明日また成田から飛びます、新興国での打ち合わせですがお互い、brokenな英語で意志を通じさせるのは並大抵ではありませんが、思いが伝わると急に親しくなります。日本と違って淡白なビジネスではなく、一介の社員ながら会社代表同士として血の通った絆が確認できます。相手の信頼を裏切らない、コレが一番大事。でも結構ハラ立つことも多いですけどね(笑)。


    アベノミクスの恩恵を一番受けた大企業の利益還元がまだ行き届いていませんね。先進的に自社株買いや増配をやり、かつ社員の給与もきっちり上げている企業がある一方で、手元に溜めたままで利益還元をしない会社も散見されます。こういった裏切り企業はなんら政府の意図する経済の好循環に貢献せず許せないですよね。私が応援している企業もこのあたりが中途半端で視野が狭く一流とは名ばかり。そのせいか株価は寝たきりです。株価は企業の通信簿、と言った名経営者がいましたが、デフレ脱却などなーんにも考えてない自己チューの高給取り経営陣には困ったものです。


    ふるさと納税、いいらしいですね。研究して見ます。

  • イメージ
    ライトUPさん
    2014/11/29 01:45

     こんばんは^^

    色々とお忙しいようで何よりです。


    自民党が辛勝又は負けるようであれば、私も株は全部売り払う予定です。

     その点では意見が一致しますね。

    マスゴミが腐りすぎているってのが一番の問題です。


    選挙には反対でしたが、ここまでくると応援せざるを得ない。

    自民党の大勝利ってなって欲しいものです。

  • イメージ
    あきですさん
    2014/12/1 00:14

    What a beautiful worldさん こんばんは・・・


    ふるさと納税で今年の控除は5万円でした。

    来年も予定しています。  すでに3万円の納税をしています・・・


    日経平均は年初来高値圏でもみ合いとなっていますが、高値圏での衆議院解散・
    総選挙が警戒されてか、出来高は減少で中小型株物色が強まっています

    12月2日に公示、12月14日に投開票というスケジュールですが、選挙関連などに
    物色が向かうか注目です。

    12月は約30社がIPOを控えていることから、新興市場が賑わいを見せる可能性
    あります。

  • イメージ
    sariさん
    2014/12/2 10:59

    Whatさん 元気ですか?

    出張いってるのかな?

    12月になりました。

    たまには元気な声が聞きとうございます~!❤



  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/12/9 17:50

    ライトupさん


    どうも自民圧勝がコンセンサスになって、日本人特有の弱きを助け的なバランス感覚が形になると意外な結果も考えられそうです。負けることはなさそうですが株価はちょっと荒れるかも。


    どうも私が出張すると上がり、帰って来ると下がるような(笑)。

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/12/9 17:55

    あきですさん


    新興市場を弄ってる人は辛いと思いますが、いずれ来ると思えるかどうかです。だって新興が踊りまくっていたとき、一部上場のバリバリの銘柄持ってた人は切歯扼腕していたんですから、お互い様なんです。


    でもこれからのマーケットを読む時、何が柱になるかの想像力が大事なんでしょうね。


    故郷納税、研究してみます。

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/12/9 18:04

    sariさん、お久で~す。


    出張は中国、マレーシア、シンガポール、韓国でした。日本の選挙はどこも関心が深く韓国以外は冷静な予想が為されていました。日本企業の出先はどこも活発な受注環境にあるようで昨年とはだいぶ様子が違います。


    株価も世界的な株高が長期で続くという論調が多くなりましたね、でも目先は上下の激しい展開が予想され相場に振り回されないようにしたいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。