煎餅大好き男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全114件次へ »
ブログ

安倍勝てば来年24640円、負ければ12190円

今度の選挙、ワテは世間が見てるほどそんな甘いもんと違うと思てんねん。

ヘタしたら自公で過半数届かんかもしらへんで、ホンマ。

何しろ巷にこれでもかの安倍批判が溢れてる。ちゅうかいい方替えると悪口ばっかしや。

テレビ見てると特に地方が酷いんやけど、マスコミが流す「都会との格差」「大手企業との格差」「資産家・投資家との格差」が地方中産階級以下に沁み込んでて、この選挙は「目に物言わせる」機会になってる危険性があるんや。

アベノミクスの恩恵はサッパリっちゅう人々に巧みに野党や進歩的知識人が付け入るし。

庶民の見方・マスコミも恣意的な数字ばっかり取り上げて「世論」をこさえていく。

こう言うと語弊があるかもしれんけど、あんまり深う考えてない人は「物価が上がってるのはアベノミクスのせいやで」「消費税とカイカクで年金目減りされたらたまらん」て聞くとそうかいなと思てしまう。

テレビで一番気に入らんのは「はい、街の声はどうでしょうか」とやって編集済みの自局の都合のいい意見を言う人を映すこと。

これは明らかにおかしい。

やるんならあくまでも中継で、街を歩く人にランダムに聞かないとな。

もともと金持ちを蔑視し、嫉妬する国民や。

自分らはえげつない高給取りなんやのに、弱者の代弁気取るマスコミの偽善はヒートアップするやろ。

ワテは今度の選挙ですぐに民主党中心の政権がでけるとは思うわんけど、自民守旧派による改革潰しでデフレへ逆戻りの可能性も考えとかなあかん思うわ。

せやから株は手放しで買い増すのは危険で、結果が出てから買おてもええ思う。

その前に世論調査でだいたいわかるやろけどな。


もし第三次安倍内閣が生まれなかったら(又は世論調査で決定的になったら)ワテはぜ~んぶ売る!

もし大勝したら(又は大勝間違いなしの情勢になったら)寄り付きではらたいらにぜ~んぶ行く!

それだけのこっちゃ。なーんにもフクザツに考えることあらへん。



6件のコメントがあります
  • イメージ
    emamaさん
    2014/11/19 21:41

    こんばんは 


    まったくです。

    あの軽薄な某TV局の社員の高給取りなこと。

    私も安倍政権発足と同時くらいの買い値の銘柄が10数個ありますが、

    政権交代になれば一旦ぜ~んぶ売るべきでしょうね。

    そのタイミング、おっかあにもコッソリ教えてくださいね

  • イメージ
    ムーンダンスさん
    2014/11/19 21:51
    自民に対抗する人はみんな「消費税減税」って言うんじゃないでしょうか。そうすると自民が負けるとみんなが大喜びして株価が跳ね上がる可能性が高くなると思います。・・・なんか、もうやけくそで。・・・でも、本当におっしゃるとおりの空気が漂いまくってますね。
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/20 00:02

    おっかあ、いや夏井いつきさん、いや江波杏子さん、ああわかんない???

    友人にもテレビ局のやついるけど確かによく働くけど稼ぎはいいみたい。コイツが言うには報道の人は新聞に劣等感があって屈折した人が多いとか。もちろん素晴らしい人もいるけど。

    でもあのアナウンサーの大物気取りは辞めてほしいな、きちんと原稿読んで聴きやすく伝えてくれる人を偶に見るけど救われる。NHK教育の手話ニュース、オイラ大のファンだ。きんきらきんのキャスターが芸人張りのパフォーマンスたっぷりにニュース語るのは見てて本当に疲れます。手話ニュースの淡々として親切な報道、いいですねえ。

    株はちょっと為替から離れてきました。それにアメリカのメチャ強は本当に凄い。あっちも本道行く人が儲かって、ロングショートのヘッジの見込み違いが象徴的ですね。高倉健なら「おまえさん何かい、カタギならカタギらしく、お袋さん泣かしちゃいけねえ」って賭場のチンピラに諭すとこだ。もし全部ぶん投げってなったら、今度こそ「本道」行きたいっすね!


  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/20 00:11

    ムーンダンスさん


    そうですね、私が野党なら、作戦上は将来の社会福祉に備えるべく増税の必要性を打ち出して与党や他の野党と差別化する戦略を取るのも手かと。


    どうも政党すべて人気取りに走って国の将来考えてるのか疑問です。嫌われても国家と国民のため身を賭して信念を貫くっていう政治家はもう絶滅したのでしょうか。


    やけくそですか(笑)。お気持ちはわかります。案外ここからの揺さぶりは面白いかもしれませんね。緊張と弛緩の中で、慎重に、大胆に、素早く、しつっこく。


    さてどうなりますか!?

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/11/22 12:30
    こんちはー
    おっしゃる通りでおますー
    その昔、子育て真っ最中の私のママ友
    ほとんど、民主党にいれたと思います
    ええも悪いも世界的に通用するたぬき的な政治家不在の
    民主党でした
    あっ、私は支持政党基本的になしですが
    自民よりまし
    と思っていれた人達も多くいたようで、
    そういう人達の期待を背負って政権交代
    しかーし、さらに悪化

    今、中立の人はまたまた、だれがやっても一緒的な発想ですかね

    確かに、我が家なんか日記の事実の典型で
    金持ちではないけれど
    投資をし続けてきた私は生活費は上がっててもうはうは
    自営業の主人はコストばかり跳ね上がって赤字継続
    でもね・・・
    ここで腰折れしたら、政権交代したら奈落の底です
    なんとか、数年我慢して、景気が日本中に行き渡るまで
    阿部さんに頑張ってもらわないとっ
    ほんまでっせー
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/22 13:23
    おちゃちゃさーん、無理な関西弁でありがとさんでーす!

    民主党がダメなのは根本的に社会主義だってことで、だいたいこの党の限界が理解できます。

    だから独自の経済政策がないし、弱者を救うにもバラ撒きしか手段がない。
    新たな付加価値を生むアイデアがないから、どこかに隠し財産があると未だに目が覚めてない。

    支持基盤が労働組合やイデオロギー集団だから分配優先でパイを富ませることができないまま、非効率な組織、遺物を温存させ国際競争力を落とし、政治力そのものが不在なので中国、韓国にナメられる弱腰の国に成り果てた。

    なんて考えるとこんな政党は消えて無くなるはずだけどゾンビのように出てくるのを支持する人達が少なからずいることに、オイラは溜息をついてます。

    オイラの年代以上の人で進歩的知識人は、一部転向した人を除いて、極言すればみんなサヨクでした。マルクス主義にシンパシーを感じ権力に反する言動が、ナウいアクセサリーだったのですが、それを未だに無反省に保持し続けてる言論人がテレビで視聴者を汚染し続けています。

    共産党の人たちは、民主党と違い信念もあり生活もその信念や主義に基いている人達で、これはこれで全く真っ当な政治勢力だと思います。

    今日もテレビは安倍政権への批判のオンパレードです。アベノミクスの負の部分ばかりをあげつらってます。困ったものです。

    ちょっと今日はガチで気分悪いです、ごめんなさいね〜(^_^;)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。