煎餅大好き男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全114件次へ »
ブログ

株主はこれからメッチャ責められる!!

今日の朝の番組で前原誠司が「株持ってる人はいい」とアベノミクス批判の象徴として株式投資家に照準を当ててきた。格差感、不公平感をくすぐるのに、株で儲けてる人間を不労所得の代表として庶民と対置させるのが手っ取り早く、しかもわかりやすい。
これからの選挙戦で民主党らはこのパターンでアベノミクスの悪評を増幅させる戦略を取り続け、これを支持する庶民の味方・マスコミは意識的にこれをクローズアップするだろう。

悪代官が額に汗する農民や町民から搾り取る図が日本人にはわかりやすい。中産階級意識の強い日本の庶民には「格差」が強い関心事で 、いずれにしても株主は代官サイドの庶民離れした許せない奴と位置付けられる数週間になりそうだ。

それにしてもテレビ番組。全く頭カラッポに近いお笑いのフリップを恰も市中の人の意見の代表として取り上げて落とし所に誘導する。これに影響される有権者も馬鹿にできない。

この国は庶民や弱者をコモディティ化し正義を語る必須アイテムに巧みに取り入れる。だから批判者はここに潜り込んでそっちから、反対サイドを攻撃する。かくして株主は叩かれる。

アベノミクスの甘い汁を啜ってる遊び人として、儲かってる儲かってないに関わらず、ここに集う人は数週間チト居心地が悪いでしょうね(笑)。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2014/11/16 09:15
    お早うございます。。。

    だいぶ、相場環境が変わってきました。。。

    冗談のような感じで言っていた【解散総選挙】が、現実のものとなりました。。。
    これほど、急展開する状況についてこれない人は、
    =その不満をどこかにぶつけよう!!!=とするでしょうね。。。

    その手っ取り早く、分かりやすいのが【株の世界、株にかかわっている人】という事なのでしょうが。。。

    今回の解散総選挙は、手っ取り早く言えば=より、株を上げ、円安にすること!!!=
    に尽きるでしょうね。
    これを、綺麗にお化粧して【解散の大義名分】としなければいけないのですが。。。

    そのためには、中国のサンゴ密漁の暴挙や恐らく今日の沖縄の選挙の結果を絡めて、日本の周りには、こんなに現実的に【危機】が存在していると言って
    それに対抗するためにも、=円安、株高は、必要なのだ!!!=と言うべきだと思いますが。。。

    どれだけ、総選挙の問題を国内事情ではなく、日本を取り巻く状況として語ることができるかどうか。。。

    今度の選挙は、完璧に大勝利しなければならないとなると、かなり難しいかもしれません。。。

    しかし、不可能ではないと思います。。。

    それができれば、書かれているように日経20000円は、軽く突破していくでしょうし、円安が進んで、タンス預金をしているよりも株に投資した方がいい!!!と遣ると、日本の景気は一気に上向くでしょうね。。。

    これから、二か月足らずが、勝負です!!!!!!!!!!!!

    このサイトは、かなり影響あると思いますので、マスコミの売国放送に対抗するためにも、景気づけたいと思います。。。
  • イメージ
    jojuさん
    2014/11/16 12:16
     投資家、株主は過去の労働の蓄積をリスクにさらして企業に貢献してる、ってことをもっと周知すべきでしょうね。
     だからこそ労働者の雇用は守られるのですから。

     だから、企業貢献度の高い投資家の利益が、リスク無しで日々の労働対価が確実に得られる労働者、経営者より高くなるのは当然でもある(企業貢献度が低ければ、変な企業に沢山投資してれば、その逆に大損)

     要するに投資家は、ローリスクローリターンの労働者、経営者と違い、ハイリスクハイリターンで社会貢献してるわけで、それに応じた利益を得ているにすぎない(場合によっては損失も

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     民主党政権の悪政時代(円高デフレ政策時代)には、株で大損しつつ企業を支え続けたのが投資家たちだったことを忘れてはいけませぬ

     民主党は労組政党、左翼政党で、景気が悪化し貧乏人が増えるほど、信者が増えて稼げる政党です。
     これって国民、投資家の利益と相反
    するのです
     官僚の利益とは一致する。 経済低迷、税収低迷なほど増税しやすく官僚はウハウハ。 こうなるのは官僚も左翼の国民の稼ぎ(税金や労働組合費)にたかって生きてるせい 




  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/16 13:52
    昔、知り合いのオヤジが取引先の若い衆に言われたそうな。
    「儲かっていいなぁ」

    その親父は「おぉ、すげえ儲かるぞ。お前もやれ」と答えたそうな。

    遊びながらテキトウにやれば儲かるよ・・・なんて言いたいw


    あぁ、そうそう。
    昔、コピーライターの糸井重里がテレビに出始めた時に、コピーライターは楽に儲かるよという風を装ってたそうです。
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/16 18:06
    権左衛門さん
    jojuさん

    ありがとうございます!
    お二人とも小気味のいいストレートな書きっぷり、しかもフォントは赤あり、ゴチックあり、下線あり、括弧ありと、それに勢いもあってうなづきながら読んだ次第です。他人事のようなコメントを政治家やマスコミからしょっちゅう聴いているので新鮮でした。

    今度の選挙は予断許さないと思ってますが、自分の資産管理上どう動くべきかむずかしいところです。
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/16 18:14
    EMPTYさん

    糸井さんもブログってまだ続いてんでしょうかね?あの鼻の穴が上向いてる、ちょっと高ピーの人ですよね。

    株を素人に教えるのは絶対にやめたほうがいいですよ。うまくいかなかったら一生恨まれたりして。

    自己責任って奥が深く、無い人にとっては理解不能な呪文以外の何物でもありません。
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/16 23:53
    >株を素人に教えるのは
    銘柄を聞かれないためにFXよ~って言おうかと思ってます。(笑)
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/17 20:41
    EMPTYさん

    FXは一度も経験ありません。

    なんか絶対いいよってことありますか?
  • イメージ

    こんばんは。


    以前贅沢三昧の老後をめざして~なんて言った私・・・夢のまた夢です^^

    確かにたくさんたくさんのお金をもっている方のための株の世界です。IPOにしても、公開と同時に何倍もの値段をつけるであろうのなんて絶対に蚊帳の外ですもんね。でも、民主党政治のNK8000円なんて、二度といやです


    これから年末にかけて、しっかり、下げたところは買います(でも、そろそろ余裕がなくなってきてますので、選定は、しっかりとしなきゃ~)




    甘い汁を啜ってる^^うらやましい~でーす。









  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/17 23:58
    FXまったく分かんないです。
    銘柄教えなくて良さそうなんで。(爆)
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/18 11:05

    十五夜おつきさま さん


    出張中から司馬遼太郎の「菜の花の沖」って長編読んでるんですけど、人生ってカネじゃあないなあと思います、何か株やってて矛盾してるようだけど。


    Another life won't be got without your challenge !  やっぱオイラもお金で買えないものに賭けるっていうか、見つけるって言うか、そういうAnother lifeを

    探そっと。


    だけどやっぱ先立つものも要るわけで。一喜一憂せずに心静かにそのときを待つ、なんてオイラにはまだまだです(笑)。


     

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/11/18 11:10

    Empty兄い


    FXって Foreign Exchange ?なんだから、「外貨」ですよね?その独特の取引を言うんだと思いますが、これ以上悩みが増えるのもどうかと思うので株だけにしときます。

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/18 11:58
    FXはやりませんよ。
    ただ人に言う時に株やってると言うと銘柄は何がいいの?って聞かれそうなのでFXやってると言っておけば聞かれなくて済むだろうと考えてね。
    流行りものをやってるという感じでいいんじゃないかと。(笑)

    今は「遊び人」と言ってます。(爆)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。