煎餅大好き男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全114件次へ »
ブログ

夜の韓国でボラれました!

出張先での夜と言うのは何故か妙に心躍るものです。接待いただく現地の人達もこれを察してか、自分たちも公費でご相伴に与れるせいか、会食も豪華、二次会も健康的ではありながらもやや艶めかしい処になど連れて行ってくれます。でもこんな所で仕事の話ばっかりする無粋な奴もいたり「ワタシ一足先にホテルに戻ります」なんて言うパソコン男もいたりして。でもたいがいの出張族はモラルを弁えたうえで羽を延すようでそれも社名を負ってるので外したハメは可愛いものですが。


上海で連れて行ってもらった大きなナイトクラブでは、全ての女性がモデルさん並みの容姿、しかも上海工科大学をはじめとするインテリで何人かは英語はもちろん日本語もオイラより上手い。話題のレベルも高くこれ待った失礼しましたって感じでした^_^;。


マレーシアやシンガポールは親日で品のある美女に囲まれ満悦でした、もちろん会話と歌を楽しむだけでしたが。彼女らが言うには今の日本人ビジネスマンは最も歓迎すべき客とのこと、それを聞いて尚更“聖人君子”になりましたが(笑)。


韓国では現地スタッフと別れてのミョンドンで二次会。日本人と察したか呼込みが流暢な日本語で「どうぞお二階へ」と丁寧な誘導。そこにドヤドヤと濃い化粧の女性が6、7人。カラオケが始まり二時間。請求書にはなんと60万円!当然文句をつけようとしたが従業員全員日本語が一切通じず(明らかに意図的)、韓国語で応戦するのみ。事件となればこっちが分が悪いのをアッチは知っている。やむなく7人のワリカンでなんとか決済しました。


もちろん韓国の飲食店がこうではないし、悪質な人に引っかかった我々が悪いのだけれど。教訓、外国特に反日国では現地の人と一緒に。それにしても学生時代以来のボッタクリに遭いました。あー、みっともない話。


さて出張中に1000円上がった株ですが、儲かってるのは「長期、東証一部優良、順張り」の方々で、悪く言えば株を舐めてるというかハスに構えてる人は逆に損すらしているようです。私も一部そんな銘柄を残して対策思案中です。


足元の下に流れる囂囂たる潮流は本物でしょう。そのうち流れが収まるとか流れが変わるとか勝手に判断しては傷口が広がるだけで、いくら腕に覚えのあるスイマーでもこの流れを、デフレ時代の経験則と予定調和的身勝手で泳ぎきるのはハッキリ言って無理だとオイラは思います。もうパラダイムが変わったとしか言いようがないのでは。


もちろん短期の調整はあるし、ハプニングも起こるし、ドドドっと下げることもあります。オイラがこの一年半言い続け、馬鹿みたいに強気を張ってきたのは、安倍内閣の剛腕政治と日本企業の飛躍的再生と奔流と化す世界マネーの流入そしてデフレ脱却後の長期経済好循環への手応えが強くなってるからに他なりません。


明日からも少し下げそうです(オイラが出張から帰るとどうも下がります)。ドドドっと下げたらそれは絶好の仕込み場、銘柄はこの一カ月日経新聞に大きく増益を報じられたもので結構。


3兆円買うって日銀が言ってるんだから、毎週300億のサプライズ買いが向こう一年続きます。今度の選挙で安倍内閣支持となれば野党や自民守旧派をパージする勢いで第三の矢が具現化していきます。


え?甘い、楽観的ですって。そうです、アタマから信じないでくださいね、オイラは真面目でフツーのサラリーマン。しかもよく外れてます、主力のソフトバンクとそーせいのシコリを持つ極楽トンボですから。





6件のコメントがあります
  • イメージ

    whatさん おかえりなさーい!


    よく聞く、「ぼったくり」ってやっぱりあるんですね・・

    ううーん・・2時間でお一人9万円とは・・お疲れ様でした。。


    明日からの下げで優良銘柄、仕込みたいですが、いい銘柄はみんなきれいな右肩上がりで。富士重工、日本電産監視中ですが^^


    リカク千人力と聞きますが、どうもこのごろは、これぞ!と思った優良銘柄を安値で拾えたなら、しっかりホールドというのもいいかな~と思っています。


    そーせい・・やはり底堅くいいですね~(上げ下げ、気にならなくなりました^^)


    遅くに失礼いたしました


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/12/10 09:19

    おかえりなさァい

    あまりに面白いネタに(*≧∀≦*)ぷぷぷ

    あとでゆっくりきまぁす

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/12/10 11:48
    十五夜おつきさまさん

    海外ではいろいろ失敗してきましたので、これはほんの直近例です(^_^;)。

    私も「これで買え(売れ)たら儲けもん」の指値で置いとくのがもっとも納得できていいですよ。確かドジョウの罠投資法とか言ってた人がいましたね。

    富士重工、私も今日07円で指値してたら買えてました。朝日インテックやニプロは欲張りすぎて買えず、monotaroがずいぶん下で約定してました。

    そーせいは今日も上げてますが今月中に予定されてる米国の承認が焦点です。これも期ズレとなれば大きく売られるし、予定通りなら数百円規模で上げそうです。
    何ともツカレル株ですね(笑)。
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/12/10 11:58
    おちゃちゃさん

    精力的に日記書かれてますね、だいぶお身体の回復も良いような・・・・。
    エネルギーの発散は株や日記も良いですが、旅行もいいですよ、案外国内より海外の方がお金もかからず、気分転換も日常を破ってスッキリします。日本語わからない人たちの中で目一杯ストレス発散するのもいいです。

    株はもっと凹まないかって思ってる人もいるようですが、そうは問屋が卸すかどうか、ドンと下げたところは少しでもいいからキッチリ買っとかないと来年へのウネリの高まりに乗れません。出張中に自動的にキャッシュが溜まった分、余計にそう思うのでしょうか。

    日本電産なんか10月の安かった時に買って持ってたら、とレバタラ節デス(^_^;)。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/12/10 16:57

    ども~

    いやいや、旅行は今年、初めて、主人を置いて2回も行ったのでもう

    気分的にいけません

    というより、足が悪いと歩けないので無理無理

    階段の昇降で不自由ですから(まだ、とんとんと降りれない)

    足が治ったらもう、テニスにゴルフし始めるのでそんな暇ないし(*´σー`)エヘヘ  


    来年、絶対に主人とイタリアかスペインに行きたいので

    それまでに治して、一番高い時にしかいけない二人分の

    旅費を稼がなくてはっ

    絶対に行くからねぇ (*^^)v


    そうそう、そのぼったくりの話

    私若い頃、小さい貿易会社で営業してて

    台湾に会社があって、主に台湾で作った製品を輸入してたんだけど

    その検品に日本の商社マンと一緒に行くの

    けっこう、大手の社員さん連れて

    検品とは名ばかりで・・・

    接待三昧 もちろん、女の子も(笑)

    いろいろ、思い出しちゃった


    ヨーロッパはほんといいわぁ

    ベルギーなんか 5カ国後くらい、散乱してるの

    ダンケ・シェーンから、もう、死ぬほど楽しかったです♡


    東南アジアはもう、いいです・・・


  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/12/10 19:04
    我慢強く理解あるご主人ですね、なんか当てられたみたいですね。御馳走様です。

    ヨーロッパ、いいですね。

    北イタリアを歩くのも、ライン下りでビール三昧も、イギリスの夏の音楽祭も、ピカソとタコのスペインも、そして北欧の列車旅行も。オイラも来年考えてます。

    またこの手の情報を交換したいですね〜。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。