収益性
100
活発度
0
人気度
53
収益量
53
投稿量
70
注目度
50

イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ314件目 / 全331件次へ »
ブログ

選挙ですか

あと一週間で選挙です。参院選はバラエティ豊かな候補者達が揃うので僕は結構好きだったりします。ってこんな事言ってたら、「もっとまじめに日本の事を考えろ!」と怒られてしまいますねー。いかんいかん。

それはそうと、政治と宗教の話はするな!と昔何かで習いましたが、株の話をするのも難しいなーと思います。イヤでは無いんですけど、なんと言いますかね…
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2007/07/22(18:14)
    選挙前はどの政党もこの候補も立派なこと言って、誰が当選してもいい日本になるだろうと思わせておいて、結局誰がなっても日本は変わらないという構図が何十年も。
    日本の場合、イベントとしても地味だし、候補者もたまたまその時に名が売れている人が報道される程度で、今ひとつ盛り上がりませんからね。
    いっそのことどの政党が勝つか、どの候補が勝つか賭けの対象にするか、公示を1年前くらいにしてワラントや先物で勝負するとかしたらどうかと。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん (対象外)
    2007/07/22(21:36)
    >それはそうと、政治と宗教の話はするな!と…

    確かによく言われます。
    特に、商談とかでは禁忌だと言われています。

    でも、そんな風潮が行き過ぎてしまったため、10代後半になっても
    政治に無関心な若者が多いのではないでしょうか?
    海外留学生は、必ず指摘しますね。

    宗教でも、禅などの話題なら平気だと思うのですが…

    一朝一夕には変えていけませんが、
    むやみに避け続けることが、余計悪い方向に導くことも
    あると思います。

    難しいですね(ーー;)
  • イメージ
    P3B-Fさん (335.97point)
    2007/07/22(22:14)
    イカのおすしさん 今晩は。
    そういえば、先日の株式セミナ-で前首相とその時の前金融担当大臣の話が出て、あの二人ほど産業界や市場に対して何もしなかった人は、居なかったそうです。
    仕方ないから産業界や市場が自力で今の経済成長を行ったと言っていました。
    そんな物かもしれません。
    私たちは、誰がなろうと、相場がどう動くかを読めればいい?
    訳ですが、一人の人間としては、矛盾が残ります。

    Ayrton.Sennaさんの言われるように
    >10代後半になっても、政治に無関心な若者が多いのではないでしょうか?
    私も同感です。
    ただ海外の若者と比べると色々な面でハングリ-精神の差のように思います。
    学生時代、私たちの先輩は、多くの疑問を私たちに投げかけて来ました。
    色々な面で論破され悔しい思いをしたこともあります。
    ただそれが今通用するかと聞かれれば疑問です。
    飢えて居るところに注げばどんどん吸収していきます。
    満たされていれば溢れ出すばかりです。
    起点が違うことを多々感じる毎日です。
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    それは面白いですねー!天候デリバティブなんてのもある位ですし政治デリバティブって事で。今あったら自民党の先物でも売ってヘッジできるのになー。

    >Ayrton.Sennaさん

    政治と宗教の話はするなって言うのは、事無かれ主義ってやつですかねー?渡世術と言ってしまえばそんな気もしますが。
     外国の方は確かに日本人よりも政治に関心を持っていますね。この前自民党と民主党の政策の違いを聞かれましたが上手く答える事が出来ませんでした…

    >P3B-Fさん

    僕は現在大学生ですが、周りは(僕もですが…)本当にみんな冷めてますよ。何をやっても変わらないよ、と諦めてる人や、むしろ、別に今のままでいいんですけど。って人が多いですね。
    政治的な活動をしているサークルもあるようですが完全に空回りしている状態ですね。話を聞いてみたら後輩が入って来ないから留年し続けて政治活動を行っているそうです。
  • イメージ
    P3B-Fさん (335.97point)
    2007/07/23(23:48)
    イカのおすしさん 今晩は、学生だったんですね!イカのおすしさんが生まれた頃学生をしていました。
    これから書いていることは、年寄りの小言と思ってください。
    学生時代は、勉強も大切ですが、、人間形成の時だと私は、思います。
    色々な人に合って自分の考えをぶつけて論破され、なにくそと思い再チャレンジをする!
    そこで自分に行き方の基本を習得する時と思います。
    一つの考え方に限定するのでは無く、色々な考え方を知りその中で自分に適した考え方を作り出す時代と思います。
    別に政治活動をするかしないかは、イカのおすしさんが選ぶことです。
    もっともっと色々な場面に出会い色々な人の意見を聴き貴方にあった思想感を身に付ければいいと思います。
    それが年寄りの考えとずれていても、今は、いいと思います。
    私が経験したことでは、その年にならないと解からない事が多くあるのです。
    10代で解かること20代前半で解かること、20代半ばで解かること、20代後半で解かること、30代にならないと解からないこと、40台に成らないと解からないこと、親にならないと解からないこと。
    経験に勝る物は、有りません。
    Wiiでいくら魚釣りが上手くても実際の魚は、釣れません。
    テニスが上手くなってもウインブルドンにはいけませんよね!!
    イカのおすしさんが人を育てたい時その人が解かる事をいっても成長しません。
    その人が、まだ気付いていない先ことを伝え続けください。
    その人が1年後気付くか2年後気付くか、それを待つことが人を育てることだと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。