証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

6月12日の市場 危険な香り

(午前10時書き込み)

 「下がったら買い、上がったら売り」
 これが、投資の第一原則。しかし、「上げ相場下げ相場の見立てとタイミング」を誤れば、踏みor続落を食らう。

 先日までの上げ相場の裏には、「安値圏なのに、やたらと入る空売り」があった。不可解な強さを見せた日経に、「上がるはずない」と、買いよりも空売りが膨らんでいたが、最近は、上空高値圏なのに信用買いが入るようになってきた。3月からの上げ相場入りの状況と、ちょうど正反対。
 
 前回の下押しで、13500までの調整を見たが、13700あたりで折り返された。今回は、さらに下押す可能性があると見る。アメリカ相場が、完全に下りモードに入った。反発のタイミングは「買戻し」のみ。しかも、売りを食って上がるのではなく、下で受け止めるだけの売りポジ。

 日経単体の強弱は、SQを過ぎてみないと、正体はわからない。しかし、外部環境的に「押し目、買い仕込みのチャンス」とは思えない状況だ。
 為替円安に傾いても、シカゴ先物は無反応。この辺の兼ね合いは、あと少し観察をして、正確な姿を把握せねばならない。
 もし、為替との兼ね合いが今のままだと、円安には反応しないくせに、円高には下押しの反応をするだろう。上値がどんどん重くなる。

 僕は「安全か、危険か」で、ポジションINを決める。
 
 ちょっと休むべきだな。

(午後3時書き込み)

 為替が完全に遊離してる。円安に合わせて、日経が上がらないことは、SQとは関係ないだろう。

 米の金融機関決算が待っているが、3月の「売り過多モード」の時と違い、株式相場の大きな反転が望めない。決算がマシな内容で、ドルが買われても、株式相場は上がらないと思う。良い材料には、「金融緩和が遠のく」というマイナスがおまけで付いてきて相殺される。

 前回は、MAX買いポジで悪決算を迎えたが、今回は、そういったアクロバットは危険だろう。

 日経が、自然下落で急落するとは思えない。しかし、「上がらない」市況を続けねばならぬ中、「シカゴ先物の恐怖」と戦い続けるのは辛いだろう。
 気まぐれで、買戻しが入る場面もあろうかと思うが、付き合って買うのは気が引ける。

 株式相場は、いつどの位置であっても、稼ぐチャンスはある。11000~12000でも、13000~14000でも、同じ1000円の幅だ。
 そういう局面を探して、リスクの少ないようにポジションを取らねばならない。今はちょっとリスキーだ。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/06/12(09:51)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2008/06/12(11:10)
    こんにちは。

    今週はG8でドルの協調介入が想像されますが、原油もどうなるか不気味です。近づかないことが安全の様ですね。
  • 通報する

    2008/06/12(12:57)
    >yoc1234さん

     こんにちは

     ドル協調介入の有無は微妙ですが、あってもなくても、株式市場の状況は変わらないでしょう。
     行き場のない金は、行き先を求めてさまよいます。

     「ドル高、原油高」となれば最悪です。金融緩和局面が終わったため、爆発的な買戻し誘発の材料がありません。
  • 通報する

    2008/06/14(14:42)
    こんにちわ

    MINポジですか。いいですね。高値掴みの私は損切り我慢中につき苦しい局面です。

    日経平均25日移動平均線が緩やかな上昇が終わろうかとしてます。来週前半が買いポジション外す局面でしょうかね。
    でわ、また。
  • 通報する

    2008/06/14(17:30)
    >PonTakaさん

     こんにちは

     僕も、先日の下げで押し目を狙い、下押しされた一人です。即日損切りしました。

     金曜の米上げを踏まえ、月曜は高寄りし、上げ基調維持するかもしれません。米が続伸することも有り得ます。

     前回の金融決算前は「ショートポジをまき戻すぞ」という雰囲気がありありと出ていましたので、怖くありませんでしたが、今回は怖いです。事前情報が全くない。
     悪材料を隠しているのか、予想よりも小さい損失で済んでいるのか、全くわかりません。

     これ次第で、米も、日本も、トレンドの方向が変わります。

     トレンドの転換点は、逆ポジが死ぬくらい大きく動きます。売り方も買い方も、それなりの覚悟が必要です。

     
  • 通報する

    2008/06/14(20:35)
    こんばんは

    TOPIXも日経も25日線をわっていて持ちこたえられないと急落する可能性も感じます。

    昨年の秋、押し目だとおもって買ったら急落くらって、損ぎり遅れて20万くらいやられた記憶がよみがえりました。

    今週末はノーポジが正解だと思います。

    私はノーポジではないけれど、高値掴みでもないし、利益も乗ってるから気楽だけれど、高値でかったまま日経15000円を夢見ていた人は、枕高くして寝られない週末でしょうね。

    昨年の損が少しは、勉強になっているんでしょうね。笑。
    もちろん年間ではプラスでしたよ。
  • 通報する

    2008/06/14(23:39)
    >ママウサギさん

     こんばんはー

     昨年秋とは、多少違う状況ではあります。あの時は、「日本株が買われる」という状況ではありませんでした。インフレに強い唯一の国(外から見ればですが・・。実際には、スタグフの脅威におびえています)。日本株のみ強い状況が、続く可能性はまだあります。

     外資買い越しも、永遠に買い続けるのは不可能で、必ず調整が入ります。
     米金融機関の決算ですが、インサイダー的な動きがあるかもしれません。違和感を感じるような上げがあれば、その日の決算は良いものである可能性が高まります。

     ヒントが無い分、そういった気配で貼るしかありません、

     そういったものを、手がかりとするしかなさそうです。

     ベストは「ノーポジ」でしょう。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

70.7 29.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ