kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全105件次へ »

投資信託について教えてください

8e40abae0 2f3428340 

株はちびちびと(損を抱えつつ)楽しんでいますが、証券会社のMRFに入っているお金で投資信託を買ってみようかと考えています。

カブコムさんにはノーロード型の投信が沢山ありますよね。

基本的にはMRFよりはましな利回りが期待できそうな(あくまで期待ですよね)、ものを希望しています。

そこでカブコムさんでノーロード型の投信を調べたところ60くらいもあるんです・・・

日本国債(個人向け国債)というのも少しは持っているので日本国債を運用の中心にするものは除外しようと思いました。

そこでいま(いや、だいぶん前から?)流行の「グローバル株式インカム(毎月決算型)国債投信投資顧問」と言うのを見ると、毎月30円の配当があるようです。

結構いいのね~、と良く見ると基準価格がずいぶん安いです。

夫に相談すると「これは毎月決算型なので、投資の利益があるか否かに関係なく配当して、そのために元金を毀損している、いわゆる「たこ配」状態なのではないか」と言います。そうなのでしょうか?

為替の変動リスクもありますしね。

いろいろありすぎてだんだん面倒くさくなり、60個の説明を順番に読んでいくのにも疲れて、皆様のアドバイスで、何本かに絞って(もちろん後は自己責任でよ~く説明読んでから購入します。)検討できたらと思った次第です。

以下のような方針で、アドバイスいただけたら幸いです
①外国の国債や安定企業に投資するタイプ
②為替については「日本は後退途上国」のスタンスで長期で円 安と考えヘッジは不要
③配当も毎月は必要ない
 半年とか一年に1回でよい。
④余り、基準価格が激しく上下しないほうがうれしい。
⑤カブコムさんで買えるものがよい

虫のいいお願いでしょうか?

投信にお詳しいかた、よろしくお願いいたします。


さて、今日の猫ちゃんは20年位前に買ったものです。

昔はカセットテープと言うものを良く使いました。
今なら、i podなどに相当するのでしょうか。
お気に入りのカセットテープのケースに背表紙や曲名を書くカードを入れて使ったものです。
私はもちろん猫!
あと2枚だけ残っていました。
こんなにニコニコしている猫ちゃんをみると、わたしもニコニコになりそうです。
登録日時:2008/06/10(13:54)

 通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  •  通報する

    2008/06/10(15:17)
    kacoさん

    はじめまして。ネコに惹かれてやってきました。
    私は専門家ではないですが投信購入経験は人並み以上にあるのでちょっとコメントしてみます。

    >これは毎月決算型なので、投資の利益があるか否かに関係なく配当して、そのために元金を毀損している、いわゆる「たこ配」状態なのではないか」と言います。そうなのでしょうか

    については純資産総額が減少していなければタコ足配当はしてないと思います(分配金を出す度に純資産が減る様だと危険です)。
    ただ個人的には投信が分配金を計上すると税金面で投資家には不利になってしまうので、極力、分配金を出さない投信の方が良いと思ってます。
    またノーロードは基本ですが、その他の信託報酬や解約手数料、信託財産留保額などの%も要チェックですよ。

    で①~⑤の条件で考えると国際債券型のファンドなのでしょうね。その中だと「年金積立 インデックスF海外債券(なし)」あたりかなー。
    ⑤を除けば「さわかみファンド」なんかももありですね。

    といろいろコメントしましたが、私自信は投信よりはETFの方がいいなーと思っちゃたりしてます(笑

    ちなみに毎月分配型で分配金が高く、且つ安定した実績を出してるのは多分、ダイワ世界債券ファンドあたりだと思ってます。
  •  通報する

    2008/06/10(15:34)
    kacoさん
    私も日記拝見して 国際債券型が良いのかなと思います(あかさん気が合いますね!w)

    ちなみに 私は外貨のゼロ・クーポン債を買っています 途中売却が難しい(ご注意あれ!)ので意地でも満期保有の長期投資 またゼロ・クーポンなので途中配当はありません です  

    私は将来のお楽しみのために ちょこちょこ買っています

    参考になりましたでしょうか?

    パプリカ
  •  通報する

    2008/06/10(19:06)
    あかさん

    ありがとうございます。さわかみファンドは主人と娘が少しずつですが毎月積み立てています。
    投資仲間のレポートも月に1回くらいはチェックしています。

    ①年金積立 インデックスF 海外債券
    ②ダイワ世界債券ファンド

    チェックしてみます!

    パプリカさま

    ありがとうございます。
    国債債券型、チェックしてみますね。
    外貨のゼロクーポン債も調べて見ます。別に途中配当にはこだわらないので。ただし途中換金が難しいとなると、余資に限られますね。
  •  通報する

    2008/06/11(23:07)
    こんばんはーkacoさん

    ノーロード型はこういうのが多いですよね~

    >以下のような方針で、アドバイスいただけたら幸いです
    見ると海外債券型がいいかもしれないですね。

    私はイートレードですが、、、
    T&D-世界物価連動国債ファンド(愛称:物価の優等生)
    日本を除く世界の物価連動国債に投資

    これをやってます(^^ゞ
    私とかは投資信託も4つかなぁ、
    海外株式、物価連動国債、海外REIT系、新興国
    と自分がまず投資できないようなところに
    入れたりしてますね(^^ゞ
  •  通報する

    2008/06/12(20:15)
    みやまな鉄砲長さん

    あれから、「投信スーパーセンター」やヤフーファイナンスの投信のページなども見てみるのですが、やっぱり取り扱い証券会社が限られているものが多いですね。

    逆に言うと、名前は違っても似たようなものを運用対象にしているものが沢山あるということかも。

    あかさんの御推奨の「年金積立 インデックスF 海外債券」も今はカブコムさんにはないようです。(それとも、私の探し方が悪いのか・・・)

    鉄砲長さんのおっしゃるとおり、自分では(個人では)個別に投資できないようなところに、投信を利用するという考え方、勉強になります。

    「ちびちび」2から3種類くらいの投信、買ってみようかな?と思っています。
  •  通報する

    2008/06/14(21:02)
    こんばんは。

    ダイワのワールドプライムが一番です。

    最近まで100円で最近80円の配当になりました。10%のリターンは止められません。
  •  通報する

    2008/06/15(13:02)
    こんにちはーkacoさん

    >「ちびちび」2から3種類くらいの投信、買ってみようかな?と思っています。

    その運用が向いてると思いますよ。
    とくにノーロードの特徴として小額から
    積み上げるときの手数料は大切ですから(*^^)v
  •  通報する

    2008/06/16(00:17)
    Kacoさん

    こんばんはー。すいません。
    こちらの探し方が悪かったみたいです。
    年金積立 インデックスF 海外債券はカブコムの取り扱いないですね。失礼しました…。

    信託は見えないところでたくさん手数料が掛かってますし、解約して初めて「えっ?利益これだけ?」みたいな事がよくあるので、ホントに注意してくださいね。

    >「ちびちび」2から3種類くらいの投信、買ってみようかな?と思っています。

    私もみやまな鉄砲長さん同様、この運用でやってみるのがいいと思います。
  •  通報する

    2008/06/16(14:50)
    yoc1234さん

    なるほど、それもチェックしてみますね。

    みやまな鉄砲長さん、あかさん

    ありがとうございます。

    夫は「海外が投資対象なら、アメリカよりヨーロッパがよさそう」などと申します。

    いろいろ考えてファンドの一覧表を眺めていますが、決心がつかないでいます。

    購入したら、御報告いたしますね!
  •  通報する

    2008/06/16(14:57)
    Kacoさん

    海外が投資対象のファンドは手数料や諸経費が結構高いものが多いので、そのコストに見合うパフォーマンスを出せるファンドかをよーく検討してくださいね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。