シンジさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全148件次へ »
ブログ

この数日

胃腸の調子が悪くて、ずーと何もできなかった。
試験が終わって気が抜けたからかな?それとも気候のせいだろうか。

先日、新司法試験の短答式試験の結果が発表になった。
合格者の平均は、268点と昨年よりも20点ほどUP。予想以上の高さに困惑した。やはり、一筋縄ではいかないようだ。
友人たちは280点で通過とか言っているが、自己採点していない私はどのくらい点数を取ったのかわからない。そろそろ、結果が送られてきてもいいはずなのだけど・・・
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/6/10 17:45
    こんにちは~

    疲れが、たまってたのかなぁ。。

    良い結果だと、いいね☆
  • イメージ
    sayoさん
    2008/6/10 23:55
    こんばんは シンジさん^^
    体調良くないんですね~? 睡眠ちゃんととってますかぁ?
    ほっとしたところで体調を崩すのはよくあること、
            それに季節の変わり目だしね、お身体お大事に。

    自己採点してないなんて、余裕~だって証拠でしょ^^
    朗報をお待ちしていますよ (*^^*)

    ところで、悲惨な事件がありました。
    亡くなられた方への補償って、どうなるんでしょう?
    確か、国は通り魔的事件の被害者に給付金とか出してますよね。
    加害者が特定されると、給付されなかったりするものなんでしょうか?
    また加害者やその親族は償いきれない慰謝料をどんな形で払うんでしょう?
    お時間のあるときに教えていただけませんか?
  • イメージ
    シンジさん
    2008/6/11 00:13
    うさこさん、こんばんわ~。
    ありがとうございます。
    疲れが原因のようでした。今は、もう薬を飲んで随分と良くなりましたよ。
    送られてくるのは、途中結果なのです。でも、気になってしまって。
    忘れた頃にやってきたりして。
  • イメージ
    シンジさん
    2008/6/11 01:17
    sayoさん、こんばんわ。

    >睡眠ちゃんととってますかぁ?
    睡眠は、いつも人一倍取っているのですが…
    きっと、精神的な部分の疲れなのかもしれません。

    >自己採点してないなんて、余裕~だって証拠でしょ^^
    いえいえ、怠慢なだけで・・・

    >ところで、悲惨な事件がありました。
    ほんとうに…
    犯人に対して憤りを感じずにはいられません。人生が嫌になったからといって、どうして関係のない善良な市民を巻き込むのか。犯人の身勝手な考え方に対して非常に憤りを覚えます。

    >亡くなられた方への補償って、どうなるんでしょう?
    犯罪被害者給付金制度というものがあります。犯罪被害者給付金制度は、犯罪被害者の救済の見地から法律によって認められたもので、一種の見舞金的性格を有するものです。
    確かに犯罪被害者の方は除外事由に当たらなければ、給付を受けられますが、金額は多くないようです。
    (以下は参考までに。)
    http://www.shizuoka-hhsc.jp/kyufu.htm

    この給付は、見舞金ですから加害者が明らかな場合であっても受けることができます。

    >また加害者やその親族は償いきれない慰謝料をどんな形で
    >払うんでしょう?
    原則的に親族には賠償義務はありません。親族が加害者といえるような場合でなければ法律的には損害賠償義務を負わせることはできないと思われます。
    一方で、加害者自身は法律上、損害賠償義務を負うことになります。もっとも現実的に彼に支払能力があるとは思えません。 その場合、被害者の方は泣き寝入りになる可能性が高いように思われます。
    ただ、自分の考えとしてはトラックに轢かれた方は自賠責による填補が受けられるのではないかと思います(それでも充分な補填とは程遠いですが…)。
    その他に、レンタカー会社やナイフの販売会社に請求することも考えられますが、なかなか難しいように思えます。どうすればここから賠償金をとれるのかを考えるのが弁護士の頑張り所のように思います。

    これから、同種の犯罪被害者の救済をどのように図っていくのか、もう一度システムを考え直す必要があるように思います。
    具体的には、被害者の方に泣き寝入りを強いるのか、それとも国民の税金で補填していくのかということになるでしょうか。
    私の考えとしては、犯罪被害者にはどんな人でもなりうることからすれば、社会全体がその損害を負担するというのが公平であると考えています。
    中途半端な知識をひけらかすことになって、お恥ずかしい限りです。でも、sayoさんが犯罪被害者の救済について、もう一度考え直す機会としていただければと思います。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/6/12 00:47
    こんばんは~シンジさん!

    まだ体調すぐれないでしょうに、
        一つ一つ丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。
    とてもよく解りました。
    シンジさん、解説者、向いてると思うわ^^

    私ね、あんなナイフ、売ってちゃいけないと思うの。
    人を傷つけるためにあるものなんか、売ってちゃいけないよね。

    最近多い「だれでもよかった」という無差別の加害の刃を向けられたのが、もしかしたら自分や家族や隣人だったかもしれないと思うと今の制度だけではとても納得できない。

    無力な私は、被害者の遺族の方々が一日も早く平穏な気持ちで朝を迎えられるよう祈るばかりです。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/6/12 14:44
    こんにちは~☆

    胃の調子大丈夫ですか?><
    私も実は前胃の調子わるかったんですよぉー辛いですよね;
    食欲落ちますし。。

    お大事になさってください^^
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/12 15:45
    シンジさんって、法律の勉強をしてたんですねー。
    知らなかった…。

    近しい知人が、今、法科大学院に通っています。
  • イメージ
    シンジさん
    2008/6/12 23:29
    sayoさん、こんばんわ。
    ほんとうに。人を傷つける以外に使いみちのないナイフを売っていること自体に問題を感じます。個人的には、社会的制裁の為にもミリタリーショップにも請求してほしいとさえ思っています。
  • イメージ
    シンジさん
    2008/6/12 23:51
    みぃちゃん、こんばんわ~。
    みぃちゃんも、胃の調子悪かったんですね!
    今は大丈夫ですか~?
    食欲がほんとに落ちました。少しやせるかな~とも思うけど、身体の調子が悪いのはやっぱ嫌かな。
    体調は完全回復しました~。
    ありがとうね。
  • イメージ
    シンジさん
    2008/6/13 00:07
    あっきんさん、こんばんわ~。
    >シンジさんって、法律の勉強をしてたんですねー。
    そうなんです。
    今年、法科大学院を卒業したんですよ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。