yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15110件目 / 全15498件次へ »

食糧サミット(FAO)(ローマ)

96f882dc9 

バイオ燃料見直し、踏み込めず 食糧サミット閉幕
2008年06月06日09時21分

ローマで開かれていた国連食糧農業機関(FAO)の「食糧サミット」は5日夜、9項目からなる共同宣言を採択して閉幕した。焦点となっていたバイオ燃料の見直しは「詳細な検討や、技術などに関する経験を交換することが望ましい」との表現にとどまった。 もう一つの焦点となった食糧輸出規制の自粛・撤廃問題については反対意見もあり、表現が大幅に弱められた。 この問題ではアルゼンチンが強硬に反対、採択の時間が予定より4時間ほど遅れた。食糧不足に苦しむアフリカ諸国からはアルゼンチンに批判が向けられた。アルゼンチンの意見などを盛り込んだ添付文書をつくることを条件に、同日午後9時ごろ、共同宣言が採択された。(asahi.com)

バイオ燃料の見直しや食糧輸出規制問題の解決もないまま終わり、食糧輸入国側には不満の残る会議であったようだ。すんなり、ハイといってしまえば暴落するので輸出国にとっても素直になれないであろう。これぞ冷戦新時代です。



登録日時:2008/06/06(18:20)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2008/06/06(22:02)
    yoc1234さん、こんばんは。
    なんでもそうですが、意見をまとめるのは大変ですね。
    こっちを立てればあっちが立たず。win-winの関係づくりって言葉では簡単ですが、実行は難しいです。
    いつも勉強させていただき有難うございます。
    今週もお世話になりました!よい週末をお過ごし下さいませ。では、(*'-')ノ~*
  •  通報する

    2008/06/06(22:17)
    Zephyrさん  こんばんは。

    クレマチスの後を期待しています。

    今週はテレビで連日花ショウブをやっていました。

    会議も最初からまとまらないのはある程度わかっていたでしょう。

    醜い争いです。

    今週もありがとうございます。

    よい週末をお過ごしください。
  •  通報する

    2008/06/06(22:37)
    こんばんは。
    利害関係が複雑に交錯する国際会議は、開催そのもの大変なんでしょうね。
    みんなに公平になどとはとても無理なんでしょう。
    最低限、自国の食料自給率を上げる政策を取らなければ話は進まないと思います。
    どこの国でも自国民の食料を最優先に確保するでしょう。
    日本も自給の道を選択すべきです。
  •  通報する

    2008/06/06(22:43)
    食糧不足で深刻な国は本当になんとかしたいと思ってますからね・・・。本当になんとかしなけねば・・・。世界平和はいつか崩壊する・・。食料の奪い合いで戦争が起きる日遠くないかも・・(;;)
  •  通報する

    2008/06/06(22:48)
    hinatayama49さん  こんばんは。

    ここでひどいのは、アフリカの多くの国は自国ではできないと思ってあきらめている点と、放牧をして自分の首を占めている点です。食物を作ればいいのに、放牧をして水を蓄える木を枯らしてしまうからです。指導者も無策です。
  •  通報する

    2008/06/06(22:54)
    株式王子さん  こんばんは。

    資源がある国は買えばいいと思っています。

    日本も其の一つです。

    自給率の向上には耕作物の選定をして、販売していかねばなりません。3ちゃん農業では指導者が農協でした。高い肥料に高い機械を売りつけて、やっていけるわけがない。会社化してどんどん耕作放棄地を買い取るべきです。

    今週もご苦労様です。

    よい週末をお過ごしください。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。