影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全644件次へ »
ブログ

気になるチャート

5688957b6  

暑中お見舞い申し上げまする。

 

さて、このところ相場の動きが雲行き怪しく、不穏な動きの日経平均チャートがどうしても気になってしまったので、ここに記させて頂きます。単なる憂慮かもしれませぬので、あくまで「ご参考」にして下さりませ。

 

添付は、日経平均の週足、5年チャートでござります。

 

これを見ると、2012年の終盤、アベノミクス相場の始まりから1年半に渡って日経平均は上昇を続けていたものの、①2013年5月22日、②2013年12月30日、③2014年7月28日と、3つのピークをつけており、このままでは三尊天井、いわゆるトリプルトップになる恐れが見え隠れしておりまする。

 

このところ相場は軟調なように感じておられるかもしれませぬが、8月6日現在の騰落レシオは103.39と、決して低くはない状況。夏枯れ相場の雰囲気も漂っており、暫く様子見が吉、底をつけるまでは「買いご法度」な状況のように思います。

 

単なる取り越し苦労に終われば良いのでござりますが…

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    梨瓜さん
    2014/8/7 01:03
    06ef0c811 F910062eb 

    始めまして、こんばんは、

    私も少し前に取り上げて日記を書きました。同じ内容です。

    重要なのは、--

    高値日 0522  1230  0730 が、7カ月毎である。

    高値値 15627  16291  15646  は、ドル円との関連で三尊より、三段上げと見ています。(0730が最高である)ーー7ヶ月目の高値より

     

    又、QE景気の行く末では、週足750本を取り上げています。

    取り敢えず参考に、

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/8/7 01:12

    こんばんは。

    お久しぶりです。

     

    株価はもう少し下がりますでしょうか。

    ちなみに私はずいぶん長い間様子見が続いております。

  • イメージ
    ayami♪さん
    2014/8/7 17:08

    影 殿


    日記久しぶりに書かれていたのですね。


    家に帰り気づきました。


    影殿のチャート分析、参考になりまする。


    今日は、株をある程度整理し、暫く休むことにしました。


    タイムリーな日記でござりました。

  • イメージ
    影さん
    2014/8/7 21:24
    スパン4殿、
    おいで頂きましたこと、またお言葉賜り御礼申し上げまする。

    貴殿の日記、拝読させて頂きました。日経のみならず、様々な視点からの切り口、感心することしきりなりでござります。

    今まで、12月30日の直近最高値を抜けるかについて着目していましたが、ここに来て材料難に夏枯れ模様と、相場の勢いが感じられないことが気になっておりまする。

    7か月スパンの節目が今後如何なる動きとなるか、着目したく存じます。
  • イメージ
    影さん
    2014/8/7 21:38

    TAROSSA殿

     

    お言葉頂戴し御礼申し上げます。

     

    相場は難しい局面のようで、まずは今日の日経が踏みとどまり、ローソクが切込み線を示しているので、ここが節目になるかどうか。次は¥15,000の壁と、近辺にある75日と200日移動平均線がサポートになるかどうか。この点に着目しておりまする。

     

    まだはもうなり、もうはまだなりと申すように、買い時は誰にもわからぬもの。お互い買い時を逃さぬよう、目を光らせて参りましょう。

     

  • イメージ
    影さん
    2014/8/7 21:52

    彩美さま

     

    お言葉頂きましたこと、ありがたき幸せにござります。

     

    今日は暑い中、お出かけでござりましたか?誠に大儀にござりまする。どうぞくれぐれもご無理なされませぬように。

     

    拙者も今は、暫し「待ち」かと思っておりまする。

     

    上述の通り、反発のサインはボチボチ出ておりますが、果たして今後相場の伸びが期待出来るのかどうか?何か材料が出ない限り、大きな上げは難しいような気がしてなりませぬ。

     

    「休むも相場」。休むことによって、今まで見えなかったものが見えてくることもござりましょう。ここはひとつ相場の動きに目を光らせて参りたいと存じまする(^^)

     

     

  • イメージ
    ayami♪さん
    2014/8/8 09:23
    おはようございます。

    株を全て売り払いました。

    暫く相場も休みます。 

    家事なども、休みたいのですが。(^^;)

    作らないと駄目ですし。

    夏枯れ、夏バテです。
  • イメージ
    影さん
    2014/8/8 22:46
    彩美さま、

    再びお越し頂き嬉しゅうござりまする(^^

    なんと、今日の暴落前に持株を全て手仕舞われたとは素晴らしい!実に良き判断かと存じまする。

    今日の下げで週明けはある程度戻すかもしれませぬが、まだアク抜けといった感じでもなく、暫し様子見でござりましょう。まさに休むも相場かと…(^^ゞ

    ご家庭の主婦は、年中休みがないようなもの。しかし、この暑さの中、無理をしては身体を壊してしまいます故、ご主人やお嬢様とご協力され、少しでもお身体を休められますよう、「影」ながら切に願っておりまする(←こればっか…)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/8/9 06:02
    影さん、おはようございます(^o^)

    久しぶりの日記ですね♪

    > このままでは三尊天井、いわゆるトリプルトップ
    > になる恐れが見え隠れしておりまする

    確かに!(^-^;)
    株はどうしても短期で見がちですが、
    こういった長期視点も大切ですよね(^o^)
  • イメージ
    影さん
    2014/8/9 20:24
    _こうちゃん殿

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    今回はチャートに不穏な動きがあったので日記を書いてみました。なんとなく書いたのに、意外にも多くの方々からお言葉を頂いてしまいちょっと驚いておりまする…(^^ゞ

    仰る通り、普段はどうしても日々の値動きや、チャートでも短期的な売り買いサインに目が行きがちなもの。時には長期的視線で物事を見てみると、案外普段見えなかったものが見えてくるかもしれませぬ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/16 15:36
    おひさしです!影さん

    >不穏な動きの日経平均チャートがどうしても気になってしまったので、

    急に現れた影さんの動きのほうが
    「どうしても気になる!」なんて

    モクモク((( (-h-) )))モクモク・・・☆、。・:*:・゜`★ ドロン♪

  • イメージ
    影さん
    2014/8/19 00:36

    みやまな鉄砲長殿、

     

    いつもお言葉頂きかたじけのうござる。

     

    ご無沙汰しておりますが、おかげさまで元気にしておりまする。鉄砲長殿もお変わりござりませぬか?

     

    今回突然現れたわけでもなく、みんかぶには密かに潜伏しており、皆さまのご様子を伺っておりました…(^^ゞ

     

    次回は秘伝のたれに是非ご期待あれ(笑)

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。