収益性
29
活発度
0
人気度
75
収益量
46
投稿量
55
注目度
50

あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ54件目 / 全194件次へ »
ブログ

50歳以上のネットユーザーは何を見ているのか?

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20374402,00.htm

CNETでちょっと興味深い調査記事を見ました。

50歳以上の世代の人はインターネットでどんなサイトを利用しているのかを調査したものです。

調査の結果、7割が、株のサイトを見ていることがわかったそうです。

7割って、すごいですね。

株関係ですが、残念ながら、みんかぶは入っていません。

子育ても一段落して、自分の資産を今後、どうするかということを、改めて、考えるのが、これくらいの年齢なのかもしれませんね。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
10件のコメントがあります
  • イメージ
    へぇー7割が株サイトですか~これ他の投資ものも含まれてるのでしょうかね。みんかぶシニアいいですね~盛り上がりそうです。
  • イメージ
    こんにちはー。
    待ち伏せしてました(^^)

    7割って凄すぎですよね。株に興味のある人がそんなにたくさんいるんだ、ってことが純粋に驚きです(xox)でも、これからまたどんどん増えていくのかもしれませんよね。
  • イメージ
    kacoさん (259.63point)
    2008/06/02(17:59)
    そういえば夫もちょうど50歳です。

    もっぱら、株ですね。あと、社労士の試験を受けていた頃はそんなサイトも見ているようでした。

    私と違って、ネットショッピングもしないし、SNSなどもしないし・・

    我が家には資産と言えるほどのものはありませんが。

    パソコンって、やっぱり何か目的がないと使い始めたり、上達したりしないので、株をやっている方なら、ネット証券だと手数料が安いとか、情報を検索できるとか、メリット大きいので一生懸命パソコン始めるのかも・・
  • イメージ
    hinatayama49さん (対象外)
    2008/06/02(19:58)
    こんばんは。
    50歳を過ぎると自分の先行きがほぼ見えてきます。
    最も心配なのが定年後の収入です。

    銀行預金では精一杯奮発しても1%弱。
    国債も同じようなもの。
    FX,債券は難しいしリスクも大きそう。
    手っ取り早いのが株取引かな。と考えてしまいます。
    で現在所有している余裕資金でやってみようかな、と株取引を始める知人が多くなっています。

    団塊の世代を取り込めれば株取引も活況になりますよ。
  • イメージ
    こんばんはーあっきんさん

    >7割って、すごいですね。
    すごい。。。自分が50になったときを想像すると、
    なに見てるんだろうとおもってしまいます。。。(^^ゞ

    うちの親も釣りとかが趣味だったので
    ほとんど趣味のページしか見てないって
    言ってた気がします。。。
  • イメージ
    ELMERさん (対象外)
    2008/06/03(12:15)
    こんにちは。
    うちの父も70代ですが、証券会社のサイトしか
    みてないですね。
    他のサイトには興味がないのか、
    怖いのか全く移動しません^-^;
    メールも使わないし、碁や将棋のゲームをするだけ。
    でも株取り引きしていると嫌でも世間の話題や
    経済の話に関心が持てるようになるので
    良い刺激になるかも知れませんね。
  • イメージ
    あっきんさん、こんにちに(^。^)

    えーーー、そうなんだぁ~(笑)
    びっくり。
    ちなみに、うちの親は、ずっとネット囲碁をやってるよ(笑)
  • イメージ
    みのりさん (対象外)
    2008/06/03(12:55)
    こんにちは、そういえば、知り合いで、数年前から始めた人の年齢 50を越してましたね。子育てが落ち着いて、余裕が出来たからなのかな?

    囲碁 将棋 好きな人達は、ネットで対戦を見たり、対戦したりしているみたいですね。いとこの趣味が将棋とテニス、どちらもネットを活用して、楽しんでいるみたいです。
  • イメージ
    >2太郎1姫さん
    >へぇー7割が株サイトですか~これ他の投資ものも含まれてるのでしょうかね。
    ここのところ、株は厳しい情勢ですし、FXなども流行っていますから、証券会社や投資関連だからといって、株だけとは限らないかもしれませんね。

    >みんかぶシニアいいですね~盛り上がりそうです。
    シニアだけのみんかぶというのは、難しそうですが、シニアの方むけのコミュニティとかあるといいですね。


    >まつぴょんさん
    待ち伏せされちゃいましたか(笑)

    >7割って凄すぎですよね。
    私も、株なんて、今まで、縁のない生活を送ってきましたし、周りには株をやっている人がいないので、7割というのを実感するのは難しいです。


    >kacoさん
    ご主人も、株をやっていらっしゃるのですね。

    >パソコンって、やっぱり何か目的がないと使い始めたり、上達したりしないので、株をやっている方なら、ネット証券だと手数料が安いとか、情報を検索できるとか、メリット大きいので一生懸命パソコン始めるのかも・・
    そうか…。
    必要に迫られてやっているという視点はありませんでした。
    パソコンがなくても株はできるでしょうが、パソコンを使えることで得られるメリットの方が大きいですよね。


    >hinatayama49さん
    確かに。
    若いころなら、預貯金の低い金利で寝かせておくというのもあるのかもしれないですが、年を取って、今後の人生を考えたときに、預貯金などは、待っていられないし、効率が悪いのかもしれませんね。

    >団塊の世代を取り込めれば株取引も活況になりますよ。
    みんかぶもそれくらいの世代の人に訴えかけたらいいのになぁー…。


    >みやまな鉄砲長さん
    みやまなさん、こんにちは。

    >すごい。。。自分が50になったときを想像すると、
    なに見てるんだろうとおもってしまいます。。。(^^ゞ
    どうしよう…。
    今までと同じようにニコニコ動画とか見ていたら(苦笑)

    >うちの親も釣りとかが趣味だったので
    >ほとんど趣味のページしか見てないって
    >言ってた気がします。。。
    でも、趣味でもPCがあると、得られる情報も多いですし、世界が広がるので、やっぱり、便利ですよね。


    >ELMERさん
    こんにちは。
    >うちの父も70代ですが、証券会社のサイトしか
    みてないですね。
    うーん…。
    そうですか。
    この調査のとおりですね。

    >メールも使わないし、碁や将棋のゲームをするだけ。
    ネット対戦などなさるのでしょうか?
    いろいろな人と対戦できるのは、楽しいかもしれません。


    >_こうちゃんさん
    >ちなみに、うちの親は、ずっとネット囲碁をやってるよELMERさんと、同じくですねー。

    私の両親は、まず、パソコンを持ってないし、触ったことないですよ。


    >みのりさん
    >こんにちは、そういえば、知り合いで、数年前から始めた人の年齢 50を越してましたね。子育てが落ち着いて、余裕が出来たからなのかな?
    やはり、子育てが置いて、一段落して、子供のために、それほど大きい出費がなくなって、手元にある資金をどうしよう?と考えるのかもしれません。

    >囲碁 将棋 好きな人達は、ネットで対戦を見たり、対戦したりしているみたいですね。いとこの趣味が将棋とテニス、どちらもネットを活用して、楽しんでいるみたいです。
    ゲームの対戦は、本当なら、対戦できない人と、対戦できるし、楽しいでしょうね。
    趣味などの交流も、ネットがあるおかげで、だいぶ、コミュニケーションがとりやすくなっていると思います。
    何かと、悪いことが取りざたされがちなネットですが、良い面もたくさんあるのですよね。
  • イメージ
    私も50代ですが、株式投資を始めてからは良く株のサイトを見ています。その他は競馬、旅行、鉄道模型にニュースですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。