収益性
28
活発度
0
人気度
71
収益量
46
投稿量
55
注目度
53

あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全194件次へ »
ブログ

PC購入その後。

PCを買ったという日記を書いて、間もなく(次の日かその次の日)にPCが届きました。

とりあえず、XPを入れて動かしてみましたが、XPの認証が通らず…。

結局、vista(バンドル版)を買うことになりました。
Home Premium 32ビット版。

そして、今日の朝、vistaが届き、おおまかなソフトをインストールし終わったところです。

それにしても、vistaのあまりいい評判は聞かないのですが、使ってみた感想。

思っていたより悪くないよ!

テストでXPを入れたときは、ネットワークにもつながらなくて、とりあえず、前のPCにつなぎなおして、ネットワークドライバをフラッシュメモリに入れて、それをインストールして…という感じでした。
(XPもドライバは自動で入るはずなのにおかしいな…。)

Vistaは、インストールして、アップデートをすると、ドライバを勝手に拾ってきてくれて、ネットにつなげたし、音も出る状態でした。

それと、思っていたほど、重くはないです。

vistaの一番のウリであろう、3Dフラップはとりあえず、面白くて、くるくる回してみました。(まぁ、これは、そのうち飽きそうですけど。)

モニタはでっかくないとサイドバーとかは辛いかも。
うちは、モニタ小さいし、いつもアプリケーションを立ち上げているときは、画面いっぱいに、最大化していることが多く、サイドバーの必要性をあまり感じなかったので、非表示にしましたが。

これから、いろいろ、自分好みに調教です。
ここからが、私の手腕の発揮のしどころです(笑)
レジストリいじったり、
レジストリいじったり、、
レジストリいじったり、、、。

あ、Vistaの話ばかりしてしまいましたが、HPのPC。
いい感じです。

まず、ものすごーく静かです。
そして、サクサク動いてくれます。

HDDが一台しか積めないのは残念ですが…。

あと、IEEEのスロットがなかったのですが、私は、iPodで、IEEEを使うので、前のPCから、持ってきて、つけました。

でも、とりあえず、前と同じ環境にするには、一週間くらいかかりそうですね。(仕事ありますし。)

まぁ、でも、仕事とのあとの楽しみができましたよ(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
15件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん (0.02point)
    2008/05/26(20:19)
    こんばんは!

    あっきんさんの、お話、参考になりました~。
    ありがとうございます Thanks!!

    vista、良さそうですね。
    わたしも、そろそろ、PC買い換えたいのですが、今までどおりXPのほうがいいのかなぁ~とか迷ってましたが・・・。

    うん、こんな感じなら、迷わなくて良さそうですね!
  • イメージ
    ぴぴさん (0.0point)
    2008/05/26(21:17)
    あっきんさん こんばんは。

    vista いいなあ ☆

    それにしても パソコンに詳しいので感心してます。私なんか出来ることが限られてるので、もっと使いこなせるよう勉強しないと。

    XPの認証できなかったとありましたが マイクロソフトに電話してみられましたか?
    事情説明すると新しい認証番号もらえますよ。
  • イメージ
    あっきんさん

    こんばんわ。

    Vistaは、そんなに重くないんですね。
    次回、PC購入時には、Vistaを使って
    みたくなりました。

    おかモッチ
  • イメージ
    あっきんさん、こんばんは(^.^)
    PC、本当に詳しいですね。
    レジストリをとことんいじっちゃったりするんですね。
    すごいなぁ~(^。^)

    ちなみに、Vistaがまともっぽいのは貴重な情報。
    dekoponさんと同様に、XPの方が安全・確実かなぁ~って
    思っていたので。

    とにかく新PC入着、正常動作、おめでとう\(^o^)/
    よかったですね♪
  • イメージ
    kandoさん (対象外)
    2008/05/27(02:36)
    あっきんさん、こんちはー。

    パソコンのご購入で、何やらワクワクしてるようですね。

    その気持ち、よーくわかります(笑)

    私のパソコンはVista Ultimateですが、
    特別何も大きな問題はありません。

    次のOS(Windows 7)が早ければ来年中にリリース、
    なんて話が出ていますが、ヤフーの買収も失敗し、
    マイクロソフトが今の状態を維持するには、
    やはりOSしかない・・・ということなのかなーって
    思いました。

    とりあえず、新しいパソコンで、思う存分、
    楽しんでくださいねー。
  • イメージ
    yoc1234さん (570.06point)
    2008/05/27(10:07)
    おはようございます。

    なんか生き生きしていますね。

    PCも調子いみたいですし、これで株もよければ申し分なしですね。

    機械によってVISTAも違うようですね。
  • イメージ
    あっきんさん!

    オペのPCも調教しておくれ、、、、

    PCに調教されてるオペより。
  • イメージ
    miquiさん (294.12point)
    2008/05/28(00:14)
    こんばんわ☆
    女の子でこういう事に詳しいのはかっこいいな!
    アタシは最近自分で覚えたりすること少なくなって.....
    思い出す力も弱っていたり.....
  • イメージ
    こんばんはーあっきんさん

    >Vistaは、インストールして、アップデートをすると、ドライバを勝手に拾ってきてくれて、ネットにつなげたし、音も出る状態でした。

    Vistaまだ使ってないのでこのへんは興味しんしんです♪

    >これから、いろいろ、自分好みに調教です。
    ここからが、私の手腕の発揮のしどころです(笑)

    ここからいじいじするのほんとたのしいですよね。
    自分だけ感がかなりでてきますし。(^O^)/
  • イメージ
    >dekoponさん
    ただ、思ったことをバーっと書いてしまいましたが、参考になったようで良かったです。

    >vista、良さそうですね。
    わたしも、そろそろ、PC買い換えたいのですが、今までどおりXPのほうがいいのかなぁ~とか迷ってましたが・・・。

    今なら、Vistaの方がいいかと思います。

    操作や、いろいろなところが大幅に変わっているので、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば、問題ないし、セキュリティ的にはVistaの方が安全みたいですよ。


    >ぴぴさん
    こんばんは。

    詳しいというほど詳しくないんですよ(笑)

    私自身も、もっともっと、詳しくなりたいです。

    >XPの認証できなかったとありましたが マイクロソフトに電話してみられましたか?
    >事情説明すると新しい認証番号もらえますよ。
    あ、これですね…。
    私のXPは、OEM版というものでして、普通のパッケージ版と違うんですよ。
    たぶん、市販のPCでプリインストールされていて、バックアップソフトがついてくるPCなんかのもOEMなんじゃないかと思うのですが…。
    そのPCを使うことを条件として、安く売っているOSなのです。
    私は、秋葉原のパーツ屋さんでメモリと一緒に買いまして。
    …で、そのPCを使うことが条件なので、ほかのPCだと認証が通らなかったりします。

    以前、PCを買い替えたときは、パーツを1つだけ、新しいのに移し替えて、認証を通しましたが…。

    …なので、マイクロソフトに言ってもダメですね…。


    >おかモッチさん
    今出回っている市販のPCはVistaが快適に動くくらいのスペックを前提で売っているはずですから、古いPCにVistaだけ入れる…とかいうのでなければ、特に重さを意識せず、使えると思います。


    >_こうちゃんさん
    レジストリ、いじるの大好きです。
    カスタマイズ魔です(笑)

    マイクロソフトの話によると、XPよりVistaの方がセキュリティ面では安全という話です。


    >kandoさん
    わくわくしてます!

    >私のパソコンはVista Ultimateですが、
    >特別何も大きな問題はありません。
    すごいなぁー…。
    グレード高いの使ってるんですねー。

    >次のOS(Windows 7)が早ければ来年中にリリース、
    なんて話が出ていますが、ヤフーの買収も失敗し、
    マイクロソフトが今の状態を維持するには、
    やはりOSしかない・・・ということなのかなーって
    思いました。
    Yahoo!買収は失敗ですが、今度は、提携という形にもっていくつもりみたいです。
    しかし、Windows 7は、2010年発売。
    Vistaベースで、Vistaを改良したような形になるとのことですね。


    >yoc1234さん
    PCによっても違うかもしれませんが、Vistaは種類がいっぱいありますよね。


    >オペラ座の怪人さん
    調教されているんだ(笑)

    しかし、アメリカまでは行けないですよ~。


    >miquiさん
    カッコいいかぁー…。
    そう言われたのは、はじめてです。

    私も覚えること、思いだす力、弱っています(笑)


    >みやまな鉄砲長さん
    XPって、インストールするのにえらい時間がかかるんですが、Vistaはこれで終わり!?という感じで、あっさり終わります。
    PCによって違うかもしれないですが、びっくりしました。

    >ここからいじいじするのほんとたのしいですよね。
    >自分だけ感がかなりでてきますし。(^O^)/
    うんうん。
    自分の好みにしていきますよー。
    PCは、私の城みたいなものです(笑)
  • イメージ
    with24さん (15.0point)
    2008/05/29(23:20)
    こんばんわ^^

    PC調教楽しそうですね。

    私も今パソコンの買い換えを迷っています。

    って言うか、デルにしようと思っています。

    仕事場のパソコンが古くなって、未だにOSがMeなんです。

    自宅のパソコンも古くなってきました。

    XPマシンだけなのですが、自作機が2台、DELが1台

    友達のパソコン屋さんから格安で買ってきたノートが1台

    最近主力になってるのがこのセコマシーンです。

    まー何時も手元に置いてますので自然に・・・

    みんかぶ、株の売買1.5万円のパソコンが一番頑張ってます。

    寝る時も枕元に・・・

    頑張って自分好みのマシーンに鍛え上げて下さい。^^
  • イメージ
    ひゆんさん (対象外)
    2008/06/20(19:21)
    こんばんは~僕はソフトをエラーをたくさん起こしながら、インストールしました。あっきんさんは、いろいろとできてすごいですね!!
    これからはvista対応のソフトが増えてくると思うので、もっと使いやすくなりますね。
  • イメージ
    ●みやまな鉄砲長さん
    >Vistaは、インストールして、アップデートをすると、ドライバを勝手に拾ってきてくれて、ネットにつなげたし、音も出る状態でした。
    XPも自動で拾ってきてくれるはず…なんですけどね。

    >ここからいじいじするのほんとたのしいですよね。
    >自分だけ感がかなりでてきますし。(^O^)/
    まだまだ調教途中!
    Vistaのレジストリの本も買ったし、まだまだ、いりじますよー。
  • イメージ
    ●with24さん
    今、現在は、Vista1台、XP2台、98SE1台という状態になりました。

    ここ数年は、新品でPCを買うということはないです。
  • イメージ
    ●ひゆんさん
    こんにちは。

    >いろいろとできてすごいですね!!
    いろいろできるわけではないのですが、いじるのが好きなだけです(笑)

    >これからはvista対応のソフトが増えてくると思うので、もっと使いやすくなりますね。
    まだまだ、対応しているソフトが多いとはいえない状況ですが、代替ソフトを探して使ってみると、それが、意外に使い勝手がよくて、新しい発見をしたり模するので、それはそれでいいかなー…と、思う今日この頃です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。