funt-mys4さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全258件次へ »
ブログ

日本市場に不安がないのに何故びびる。

不安がないといえば言いすぎか。

しかし、消費税増税ショックはうまい具合に緩和されていて、日本市場は織り込まれた。

4-6四半期は、でこぼこはあれど、想定内に収まる気配だ。

海外投資家は米国、欧州、中国、では投資資金をかなり手元に引き戻しているようだが、

唯一といっては過言だが、日本市場は投資額を引き上げて、買い越している。


にもかかわらず、状況把握が疎い機関投資家はびびって様子眺めか、売りこしているので、

みすみすチャンスを棒に振ることになるね。


まっいいけどね。ひと事だし。

そう言ってる私がど壷にはまることも事もあるわけで・・・。だから投資は面白い。


ど素人が日経平均のチャートを見てても、25日平均を安定的にしのいできたら、次は上跳ね近しと見るのが普通でしょう。

ところが、株式を長年経験している古株は、このチャートはだましだと、うがった見方をし、

三尊天井と思い込む。だから勝てない。


しかし、そうは言っても海外市場が、特に米国が天井付近であると強く言うアナリストがいるので、

急転直下を食らうと日本もただでは済むまい。

百歩譲って、低迷期が近々来るとしよう。

だとするとそのままずるずると2008年の様なショックになるだろうか。

私はならないと思う。

なぜならその時のような不動産バブルは起こっていないし、金や石油などの鉱物資源の高騰も起こっていないからだ。

石油はたしかに高騰しているが、これは日本市場が大きく影響していて、妥当な価格につり合っていると見ている。

世界市場を俯瞰すると、大規模な戦争でも起こらない限り、急落することは無いと思います。

なので、低迷期が世界市場で起こっても、日本市場は多少のレンジ相場はあれど、

力強く上昇相場を形成するのだと言うことです。

用心に越したことはないので、信用は身軽にしておく事などは、釈迦に説法でしょうが。


私は、25日にFPG(7148)を、又もや凝りもせず買い足してしまいました。

天使が舞い降りますように・・・。

天罰は避けたい!!。


 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2014/7/26 23:53

    こんばんは


    米国の成長はまだ続きそうですね数年は続くという記述もあったような気がします。

    チャートでは調整が必要な感もあり、ポジション取りに苦労しますが

    高値圏で今回の動きは有と考えて臨みたいです。

    テクニカル面で売られ過ぎまでは買いは控えるとか、

    短期で売りで入るとか、、、(先物ミニでやられたばかり)

    市場の動きを読み間違えないよう、、、頑張ります。


    FPG面白いですね。

  • イメージ
    funt-mys4さん
    2014/7/27 15:13
    こんにちは。 
     
    そうですね、米国は私も景気回復が続くと見ていて、 
    調整があっても暴落はないと、以前からの主張です。  

    とは言うものの経済は生き物、何があるかわからない。 
    ビックデータもビックマネーのネタとして、自前のものと捉えたいですね。

    FPGはやっぱり面白い。
    ネタを探して、分析しますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。