収益性
48
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
52
注目度
50

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolorのリタイアメント日記(リターンズ)1

socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって2012年12月に大手電機メーカーを退職しました。そんな中年男のリタイアメント日記です。

【日記再開】
暫く休止しておりましたが、socialcolor、昨年めでたく再就職致しました。
職場にも慣れ、落ち着いて参りましたのでぼちぼち日記を再開いたします。
(なんせ飽き性なので、また何時止めちゃうかも、次が何時かもわかりませんが。)
再就職しちゃいましたのでリタイアメント日記とは名ばかりですが、今までのサラリーマン一辺倒の
生活に戻りたくて就職した訳ではない(そこのところはまた、おいおいブログで書いていきたいと。)
ので、大目に見てやってください。

何はさておき、今回の退職、再就職により自分としてメリットがあった(と思われる)こと、デメリット
だよなーと思うことを書いておきたいと思います。

・メリットがあった(と思われる)こと
 ①ストレスがなくなった
  なんと言っても最大のメリットはこれ。今から思うと、責任ある立場においての仕事、職場の
  ストレスは大変なものがあったなーと。
  自分で判断しないで済むだけで、これほどストレスが無く毎日が楽に過せるとは思いません
  でした。正直、ビックリです。
 ②自由な時間が増えた
  会社に居る時間が減ったというだけではなく、仕事のことを完全に忘れて他のことをしたり
  考えたりできる、本当の意味での自由な時間が増えました。
 ③色々な世界を知り、視界が広がった
  他の稼ぎ口を探すため情報を調査していく過程で、色んな世界(特にネット関連)があることを
  知り、多いに視界が広がっただけでなく、チャレンジする意欲も湧いてきました。

・デメリットだよなーと思うこと
 ①収入が減った
  仕事が楽になった分、当然収入は減ります。一般的には、これがやっぱり最大のデメリット
  です。(私の場合、年収で約1/3になりました。)このマイナス分を他の収入で補えるかどうか、
  補わなくてもやっていけるかどうかが、これからの大きな課題です。
  (当たり前といえば、当たり前の話ですよね)
 ②付き合ってもらえる知人が減った
  私的には、これが一番こたえています。今更ながら、仕事抜きでの交遊関係の構築がいかに
  大事なことかと思い知らされました。
  やっぱり、人間、1人では生きていけませんから。色んな意味で。
 ③会社の肩書が無くなった
  正直、肩書がないだけで、これほど不自由かつ肩身が狭い思いをするとは思っていませんで
  した。なにせ、借金はおろか、カード1枚作るにも、何かを申し込むのにも四苦八苦する始末。
  再就職しなければどうなっていたことやら。

以上、これからリタイヤ、転職を考えておられる方の一助とでもなれば幸いです。
次回は、ポイントわらしべ作戦の現状と、今後の展望(そんな大層なもんじゃないですが)について
書いてみたいと思います。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
1件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは、socialcolorさん

    ごぶさたしております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >(なんせ飽き性なので、また何時止めちゃうかも、次が何時かもわかりませんが。)

    (*'ω'*)......ん?
    ゆるめで行きましょう〰ね
    私も昔に比べたら、巡回コメント力が落ちてますけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

    世の中にはいろんなステージを迎えて見方が変わったりすることはよくあるもんです。

    人に比べたら精神的にはタフな構造してる人間ですが
    私はあまりいろんなことを背負い込まずに休み休みすることにしてますよぉ~(*'ω'*)

    また日記にお邪魔させてもらいますね!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。