はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ432件目 / 全686件次へ »
ブログ

5月28日の市場 アメリカのモード & 中期赤信号点灯

(午前10時書き込み)

 先日までの「買い買い」男が言うことではないが、買い方の旗色はよくないと思う。

 ゆうべのアメリカ市場。500超の下落のあとのナチュラルリバにしては、上値が重い。
 

 昨日のドル高は
 「正式なドル高」ではなく、
 「ユーロが安くなっただけ」だから、相場への影響はほとんどない。
 逆に、「円高方向への値幅を作ってしまった」と、マイナス解釈もできる。
 シカゴ先物は、1円円安なのに、日経を30円程度しか動かさなかった。

 以前からのアメリカのモードである、「ポジバランス相場」は変わってないと思う。ただ、「買い有利」のバランスがひっくり返っただけ。

 ・住宅価格下落、消費者景況に無反応

 が、相場のモードに変化がないことを示している。
 普通、ドルが売られ、発表と同時に株価は下げるはず。全く変化がなかった。

 原油は、決定的理由で落ちていない。こじ付けで売られただけ。再度反転の可能性を抱えている。
 相場リズムから言えば、アメリカ相場は、明日、明後日反落のリズムだ。

 先日よりも、買いに掛けるリスクは上がってきた。
 「リスクがあがっただけ」なので、再度上げ転化もあるだろうから、断言はできない。

 ただ、「強気、強気」という感じでないことは確かだ。

 午前の先物売りは、昨日買われた分が飛んできてるだけだろう。なんとも言えない。

(午後2時書き込み)

 「動かしやすいほうに相場を動かす」
 外資の常套手段。個人投資家が、遅れて買いに出てくると、それを逆手に取る動きを作る。
 昨日に引き続き、裏の見えやすい単純な動きだ。

 この売り仕掛けのセットには、強い買戻し場が必ず付く。

 アメリカ反落GDで、すぐに買い戻されるだろう。

 中期的に見ると、明らかに下げのほうが優勢。今日の仕掛け下げで、再度需給悪化したはず。

 このままじゃ打診も打てないな。円安に振れたうえに、下げられてしまった日経は、赤信号が点ったと考える。

(午後5時書き込み)

 読みきれない「原油」が続落した。こうなると、相場運動の読みが外れるかもしれん。

 この下落が、継続的な動きかどうか、観察が必要だ。

 「原油先物が、利益確定売りにより下落」という部分を見ると、腹が立って腹が立って仕方が無い。
 「世界を混乱させてまで、利益を上げようとしている」という姿が垣間見える。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
10件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん (対象外)
    2008/05/28(11:10)
    はんちくさん、こんにちは。^^

    >先日までの「買い買い」男が言うことではないが
    笑福来三枝さんと同じで切り替え弁がついているんでしょう?
    オイラの日記かなんかで彼と話した事があるけど
    切り替えが出来るってことは
    当たる・曲がる関係なく、いい事だと思いますよん♪

    原油・為替・NYの見方については
    オイラも同じ様に思います。^^
  • イメージ
    >シノっちさん

     こんにちはー

     三枝さんほどの狙い撃ちできないですけどね。
     ただ、「永久に買い市況、永久に売り市況」というのは有り得ないので、片側で張り続けていると、どこかでハズレは必ず引かされます。
     折り返しについては、敏感にならないといかんと心がけてます。

     相場参加していて、常に、先物、ダウ、為替との絡みで値動きを見ていると、違和感の出る時があります。上げ市況、下げ市況でもそうです。
     先日の上げ相場の始まりも、先物売りに、現物が下げない日が何度もありました。最近は、先物買いに現物買いが入りにくくなってるイメージです。

     同じパターンが通用しなくなったときが、「転換点」と考えてます。

     先日までは、強く上げるたびに空売りが膨らみ、需給が改善するパターンでしたが、今の日経の需給はかなり悪いと思います。現物の動きが相変わらず重い。
  • イメージ
    おかんさん (-53.17point)
    2008/05/28(15:20)
    こんにちは~^^
    今日は信用を早い段階で使いきっちゃって
    後場はほとんど何もすることなく様子見でした。
    短期で売り勝負。プラスで終わりましたよ♪
    おっかなくて長く持てません^^;
    明日、買い戻しの仕掛けが分かったら買いで乗るけど
    調整がまだ続きそうなら売りかしら~。
    素早く動けるようにおかんも靴ひも固く結んで準備します☆
  • イメージ
    >おかんさん

     こんちはー

     今日は、アメリカ相場も絡めて空売りのタイミングと思ったので、朝から少し売りました。大したポジではないので、日記には書かなかったけど。

     為替固定のままで、ここまで落とすかよ、と思った。

     この様子だと、売り優勢が続くだろうね。104円になっても、相場の調整が済んでないので、無反応になってる。

     「下げ優勢の時は、円安に上げず、円高にのみ反応する」という悪い動きが出るかもしれない。

     今日売られた先物が買い戻されるまでは、下値では売らないほうがいい。必ず強く戻す日がある。
  • イメージ
    こんにちは、はんちくさん。

    今朝は、上がるのかな?なんて、思って、ましたが、とんでもない様子です。。

    商品先物VS債券先物なんて、ニュースしてましたが、、

    先物が、先行して売り一色に、成ってしまいましたが、、一度は、下がるまで、待って見ようと、、ゆっくり見てました。。UFJ売っていて、良かった。

    次は思いっきり下値で、買いに行きますよ。。。
  • イメージ
    こんにちは

    >相場リズムから言えば、アメリカ相場は、明日、明後日反落のリズムだ

    株価の上がり下がりのリズムを読めるのが凄いと思います。

    株価の上下運動にはリズムがあるので、そんなに怖がる必要はないと思いながらも、読みが外れると怖いです。

    私もまだ、下はあると思いますが、そんなには下がらないと思ってます。
  • イメージ
    >ママウサギさん

     こんにちはー

     「そう思われる」だけで、突発材料の内容と反応は読めませんから、わかりません。

     ただ、「全く何も材料がないと、どっちに動いていくか」を考えると、有利不利が見えてきます。

     今日の仕掛け売り分が買い戻されるでしょうが、現物に信用買いがズンズン積み上がってきてます。

     「買戻し分は戻すが、上がどんどん重くなりジリ安」

    という展開を考えてます。

     下値のバウンドポイントは、いくらなのか想像が付きませんね。
     逆に、考えなくてもいいと思います。チャンスタイミングだけ狙えば。
  • イメージ
    >ウランママさん

     こんにちはー、内容を書き間違えて、順番前後してもうたw 

     「昨日の上げ分+仕掛けの売り」で、こうなりました。この上下動で、最終的にどっちに抜けるか。原油が本格的に落ちない限り、ドルがジリジリと落ちて、上値がズンズン重くなると思う。

     個人が押し目買いに出だすと、外人は余計に下げようしてくるよ。 拾う位置とタイミングに気をつけよう。
     とりあえずは、今日の売り玉の買戻しを狙い撃ちだ。いつくるかはわからないけど・・。

     なるべく下で捕らえるようにしよう。
  • イメージ
    yoc1234さん (566.83point)
    2008/05/29(22:27)
    こんばんは。

    今日は一転して400円もの上昇荒いですね。

    どうなっているんか?

    毎日変わるかぜです。
  • イメージ
    >yoc1234さん

     こんばんは

     「ダウが弱い」という見立ては合っていましたが、「原油急落でドル高」が、外からの要因です。完全に展開予想がハズレました。
     「月末お化粧+国内機関の逆襲」が正体でしょう。下から買戻すものだとばかり思っていました。

     トレンドがありません。売りも買いもセッティング位置がブレますね。

     とても、大勝負に出れる環境ではありません。

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ