あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全97件次へ »
ブログ

沸騰都市・ドバイ

今日のNHKスペシャル、かなり面白かったです。
ドバイの急成長の危うさが良く分かりました。

本筋とは関係ありませんが、印象に残ったところは、
ドバイにたくさんの高層ビルを建てた国営ゼネコン?の
プロジェクトリーダーの方が、休みの日に息子を砂漠に連れて行き、
何もない砂漠を眺めて「ここが一番心が落ち着くのです。」と言っていたところ。

日本人が里山を懐かしいと思うように、彼らは砂漠が心の原風景なんですね。

当たり前のことですが、ちょっと心に残りました。


http://www.nhk.or.jp/special/onair/city.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    merozi7さん
    2008/5/19 21:42
    コメント頂きましてありがとうございました

    ドバイ・・・競馬も最高峰ですね!

    憧れの地ですが・・・誰か招待してくれないかな??

    全額シュッピで!!
  • イメージ
    kacoさん
    2008/5/19 12:42
    私も(途中で少し見られないところあったのですが)見ました。
    なんだか、マネーゲームみたいになっているなあ、と思いました。
    お金持ちの人は行くと楽しそうですね。

    私などがもし出かけても、ホテル代は高く、ブランド品も変えないのであまり楽しくなさそうですが・・
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/5/19 11:56
    四国から関西に来た友達が、たまに「山と海の匂いが恋しい」とに言っていたのを思い出しました。
    都会に憧れてそれが叶っても、やっぱり人は育ってきた環境が一番落ち着くってことなんでしょうね(^^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/19 10:54
    おはようございます。

    ドバイも今はすごい発展していますが、この建築ラッシュの

    後を思うと憂鬱になります。また来た道を歩むのか?

    その昔アラブにも多くの文明がありました。

    栄えるということは滅ぶ前の段階です。

    石油が無くなればもちろん衰退でしょう。
  • イメージ
    おれがんばれさん
    2008/5/19 10:23
    僕の弟、ドバイに出張行くみたいです。
    仕事は機械関係です。

    アラブの大様と友達になってきてほしいものです。
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん
    2008/5/19 10:17
    なにもかもスケールの大きな話でしたね。

    社会構造の2極化もすごいかんじでした。無価値の砂漠からアイデアひとつで、あれだけのマネーゲームの勝者に成り上がるとは、おそるべしアラブ人です!

    それにしてもブルジュドバイは、数千年後、「バベルの塔」として遺跡になっていそうな規模ですね・・・。
    http://www.burjdubai.com/
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/19 08:53
    あーん。見逃しちまっただよ~^^;
    ドバイはアラブの中で特別な地域なんですってね。
    中東圏でほかの地域で写真撮影なんかしたら
    すぐしょっぴかれてしまう?とか(怖
  • イメージ
    NAO-CHAN♪さん
    2008/5/18 23:44
    私もちょこっとみました~。
    ドバイが今後砂漠に戻らないように、
    今後もがんばってほしいですね~。

    ただ、投資対象としては今は怖いです。。