yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15300件目 / 全15566件次へ »

イラクのサドル氏マハディ軍と治安部隊の戦闘を終結

【カイロ10日時事】イラクのイスラム教シーア派反米強硬指導者サドル師派のスポークスマンは10日、同師派と政府側が、首都バグダッドのシーア派居住地区サドルシティーで続いていた同師派の民兵組織マハディ軍と治安部隊の戦闘を終結させる協定に調印したと発表した。AFP通信などが伝えた。
 このスポークスマンが同通信に語ったところによれば、マハディ軍が公共の場で武器を誇示しないことや、政府側によるマハディ軍の指名手配犯の捜索続行を同師側が容認することなど、双方の代表が協議した14項目中10項目で合意した。協定は11日に発効するという。
 ロイター通信によると、政府報道官も協定の締結を確認。「イラク政府は各当事者がこの協定を順守するよう求める」と語った。

この記事を受けて戦争がシーア派との戦闘が終わっただけで、まだスンニ派とは合意できたと書いていない。しかし米国の国民の負担は減り、戦費も減り兵隊さんも帰ってくるため、米国にとってはいいことでしょう。これで銅の値段は確実に下がるでしょう。これが石油にも波及してくれればいいですが。
登録日時:2008/05/11(11:09)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。