影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ618件目 / 全644件次へ »
ブログ

お気に入り銘柄

他所の日記にも書かせて頂き申したが、拙者には、①利益が出せる銘柄と、②どんな地合でもなぜか全く儲けられない銘柄、③出入りの激しい銘柄(こう云う場合は出ていく方が圧倒的に多い…)がござりまする。

株も人と同様、「相性」があるようで、今日は拙者のお気に入り銘柄をご参考まで(あくまでご参考まで…)紹介させて頂きまする


[6301 コマツ、6305 日立建機]
デカップリングの代表選手。新興国需要増で、米国景気減速にも動じない力強さ。拙者は決算発表前に手放してしまい、その後急上昇で涙目…(これはお約束パターンかも…)現在押し目待ち中。

[2811 カゴメ]
典型的な、優待・季節銘柄。個人株主が多く、年に2回ゆっくり上昇と下降を繰り返すまったり銘柄。現在は上昇転換待ちで空売り中。

[6902 デンソー、7240 NOK]
いずれも自動車部品大手で市場を押さえている。デンソーはなぜか負け知らずの好相性。今期は手堅過ぎる減益予想で株価低迷中なので、頃合いを見て参入予定。NOKは過去に一度だけ裏切られた(…と書くと勘の良い方はおわかりかも…)するも、それ以外はいつもお友達でござる。


②、③の相性悪い銘柄は、ここに書ききれないくらい遺恨があるので、やめておきまする。拙者自身の戒めと致しとうござる。

皆さまも仲良くされている銘柄を持ち、楽しく投資されておられることを願っておりまする。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    しぽちぇんこさん
    2008/5/5 11:43
    おっと、いつの間にか画像が変わっていますね
    りりしいお顔で^^

    日記と関係無くて失礼しました
  • イメージ
    影さん
    2008/5/5 11:54
    しぽちぇんこ殿、

    左様でござる。拙者10年前はこんな感じでござりました。(笑)でも、今の顔にはどうしてもならなかったので、結局これを採用(苦笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/5 15:21
    こんにちは。

    相性はあるんですね。

    やはり激しすぎるのはついていけません。

    ゆっくりあがり下がりがいいですね。

    いいかおしてますね。
  • イメージ
    影さん
    2008/5/5 15:35
    yoc1234殿、

    拙者も、日経連動等、動きが素直な銘柄が本来は好きでござる。分類③の銘柄は、動きが激しすぎて大抵失敗することが…

    え~、拙者似顔絵は、10年前の…汗(以下同文)

    現在はただのおっさんでござる。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/5/6 01:17
    こんばんは☆

    お昼は、ありがとうでした!

    まだ、よくわからないけど、最終的には、うさ感で

    うまくいくと良いなぁ~と、思います☆

    なんとなく、危険な香りが。。。
  • イメージ
    影さん
    2008/5/6 01:31
    ゆめうさこさま、

    増資、株式分割を行う場合、(例えば買収防衛策、流動性を高める等)理由がはっきりしていて、財務状態が健康な会社なら問題ないかと存じまする。

    懸念されるのは、その会社の収益性が芳しくなく、苦し紛れの増資である場合でござりましょう。その場合は、株価が戻ったらさっさと逃げることを前提にした賭けになってしまいまするが…

    問題なくことを進められることを願っておりまする。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/5/6 09:06
    おはようございます。相性という考え方は今までになかったので新境地です!ありがとう、影さん!コマツは強いですね~5期連続での最高益更新は素晴らしいですぅ。
  • イメージ
    影さん
    2008/5/6 09:27
    2太郎1姫さま、

    おはようござりまする。コメントかたじけのうござる。

    「新境地」と申されれると、「これがお仕事」(知らんか…)

    さほどお褒め頂くような内容でもなく、「ボラティリティがあまり高くなく、動きの分かり易い銘柄がお薦めよ」という話でござる。

    コマツは素晴らしい決算ながら、遠くへ行ってしまったので、仲直り待ちでござる。今回はデンソーへ行くかもしれませぬ。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/5/6 10:07
    こんにちは~

    また、調べていただいたのですね!

    ありがとう* なんとなく、自分なりの結論は、出ました。。

    後は、行動のみですが***
  • イメージ
    影さん
    2008/5/6 10:11
    ゆめうさこさま、

    どうぞ良き方向に向かわれるよう願っておりまする。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/5/6 19:43
    はじめまして

    私も最近同じサイトで似顔絵を作りました。

    影さんと追っている銘柄も似ています。
    カゴメは空売りはしないけど、
    次の上昇の波にのれて優待ももらえたらいいなと思っています。
  • イメージ
    影さん
    2008/5/6 21:22
    soraさま、

    ご来訪賜り深謝申し上げまする。貴頁には改めてご挨拶に参りまする。

    銘柄も似ておられるとのこと、ありがたき幸せにござる。

    カゴメについては、今週 5/8(木)が今期業績予想発表のため、買い転換か売り継続かを決めとうござりまする。例年この時期は、5/末~6月にトレンド転換し、9/末(権利落ち日)まで上昇続くので、その時またご意見お聞かせ頂ければありがたく存じまする。

    今後ともどうぞよろしくお願い致しまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。