証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

イチローの侍精神を見習いオリンピック招致を

思いついた感想です。

イチローの偉業については、割愛します。イチローが外国人のチームメイトやファンから思いもよらないような祝福を受けたと涙していましたが、その理由を考えてみました。

①素直に偉業を祝福した。

②偉業を達成した人には人種や国籍を問わず祝福し、世界にアピールすことにより、アメリカがいかに公平で平等社会であるかを示すことが出来る。

③イチローが侍のように努力家で言い訳を一切言わず、好感をもたれていた。本人が言っていた通り、偉業達成に至るまで2倍の失敗があり、其のたびに反省し、(非難にも下手な言い訳をせず耐え)着々と実績を積み重ねたからだと思います。

上記の考えからオリンピック招致を考えてました。

オリンピック招致の絶対条件は平和です。福島原発を懸念されている方が多いようですが、私は2020年には間違いなく目途が付き順調に解決方向にいっているものと考えます。それよりも、問題なのは中国及び韓国との関係が悪化し、平和に対する懸念がでていることだと思います。

②項を参考に、現状では日本のマスコミは中国や韓国に関する報道で、「外交関係を除き、一般の報道に関し」、良くない記事を強調し、良い記事はほとんど報道しません。中国と韓国の記事も日本国内の記事と同様に差別を無くし、日本が公平で平等社会で人種や国籍で差別しないことを、世界にアピールする必要があると考えます。それにより、中国や韓国の国内向け報道も徐々に改善されるものと考えます。

③項を参考し、歴史問題や失言に対し言い訳をせず、真摯に反省し、二度と過ちを繰り返さないことを誓い、中国と韓国との関係改善に努めて頂き、オリンピック招致を実現させて頂きたいと考えます。安倍総理と麻生副総理の英断に期待します。

追伸(最終行を除き先週とほぼ同一内容)
今後の日本株価がどうなるか全く解りませんが、外交、国内政治、外部環境の変化等により、大きく変動する可能性があると考えます。従って、割安と考えられるものの押し目をコツコツと買い進め(目標まで上昇したものはコツコツと利益確定)たいと思います。但し昨年と同様のパターンも充分有りえる為、底値圏と思われる場合でも信用余力100%をキープした上で投資を行うことが無駄な損切りを抑えるのに有効だと考えます。今のところ個人の信用需給のトレンドは2004年と近似しており、再度6月7日TOPIX=1033近くまで低下する可能性は有りえますが、それ以上の下落は政府が何としても阻止するものと考えます。

今後は安倍総理(参謀)や麻生副総理の言動が最も重要で、予想外の展開になる可能性もあります。先行き金融緩和の効果が徐々に出て、株価上昇の可能性の高い現状に於いて、情報量の少ない個人投資家の空売りは推奨できません。

尚、情けないことに今週、保有株の下落と、衝動買いにより、信用余力がほぼ100%まで達しました。今後は当面静観とし、大震災等の再来か昨年のように底割れしたときのみに最後の押し目買いを入れようと考えています。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/08/24(11:33)

通報する

このブログへのコメント

1~1件 / 全1件

  • 通報する

    2013/08/24(14:48)
    私の妄想かもしれませんが、空売りをされた方々は、23日昼に報道の日中貿易不振の原因は「中国の国民感情を傷つけた」 中国報道官が日本政府を批判 に助けられたように感じました。
    今後はどうなるか解りませんが、新興国側の反撃も見受けられます。
    私は今後、中国のHSBC PMIの改善に続き、世界中で、朗報が続くことを期待します。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ニッパチの星さんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+0.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

64.5 35.5
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ