DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ176件目 / 全2649件次へ »
ブログ

米ゴールドマン 、中国工商銀行 株全て売却へ

 ロイターの記事ですから読んだ人は多いでしょうが…。

 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0E128920130520

 ”米ゴールドマン・サックス は20日、保有している11億ドル相当の中国工商銀行(ICBC) の株式売却を始めた。今回、保有する全てのICBC株を売却する。

 

 IFRが条件規定書を引用し伝えたところによると、ゴールドマンは、ICBCの株式を1株当たり5.47─5.50香港ドルで売り出した。これは20日終値(5.64香港ドル)から最大3%ディスカウントとなる。

 


 ゴールドマンはICBC株を2006年から保有しているが、ここ1年数回にわたり売却を行っていた。

 


 ゴールドマンは2012年4月にICBC株を売却し、25億ドルを調達した。売却した株式の大半はシンガポールの政府系投資機関テマセク・ホールディングス が取得した。また、今年1月には10億ドル相当のICBC株を売却した。

 


 2006年の新規株式公開(IPO)以前、ICBCは多額の不良債権を抱え、経営が悪化していた。だがIPOを境に中国の高度経済成長の波に乗り、時価総額は米JPモルガン と英バークレイズ を合わせた規模にほぼ匹敵する2400億ドルに拡大した。

 


 ゴールドマンは2009年以降、6度にわたりICBC株を売却。残りの保有株をすべて売却すれば、調達額は合計101億ドルに上る。”

 ゴールドマンは中国を見限ったって事ですかねぇ。

 少なくとも、時価の上昇はこれ以上望めないと見たって事でしょうし。

 さて、(最近特に)中国崩壊説は言われ続けていますが…どうなりますかねぇ。

 気になる所では有るんですが…。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。