証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ(古い)15237件目 / 全15408件(新しい)次へ »

レッドチップ企業(中国本土系香港企業)の上海上場計画の停止

レッドチップ企業(中国本土系香港企業)の上海上場計画の停止 2008年04月14日
[香港 14日 ロイター] 14日付の香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国政府は、上海株式市場の株価が低迷していることを受け、レッドチップ企業(中国本土系香港企業)の上海上場計画の停止を指示した。

 関係筋の話として報じた。

 中国移動(0941.HK: 株価, 企業情報, レポート)、中国海洋石油(CNOOC)(0883.HK: 株価, 企業情報, レポート)、レノボ(0992.HK: 株価, 企業情報, レポート)、中国網通(チャイナ・ネットコム)(0906.HK: 株価, 企業情報, レポート)などのレッドチップ企業が、年内に上海上場を認められる公算は小さいという。

 上海証券取引所の関係者は「(レッドチップ企業の上海上場計画は)国務院が介入して、計画の停止を求めたため、棚上げになっている」とし、「中央政府が現在この問題を検討しており、(上場計画の)実現にはしばらく時間がかかるだろう」と述べた。

 中国政府は当初、レッドチップ企業の初の上海上場を6月にも承認する計画だったが、上海市場のムードが改善するまで、承認は延期されるという。

 上海株式市場は年明けから33%以上値下がりしている。香港株式市場の年初来下落率は11%。

これ以上資金が回らないのでもう少し株価が回復してからの上場になるのでしょう。日本企業も最近新規上場を中止していることと同じ理由である。

中国政府の打つ手は非常に理にかなっている。やはりトップの官僚のできの差が大きいか?日本もがんばってほしい。最近の法律は皆中小企業のいじめになってしまっている。タバコの自販機の問題もやれば零細企業の商店主の売り上げが落ちて、コンビニの売り上げが上がっただけで、子供はコンビニで買うので大手だけ儲かるようになっている。
登録日時:2008/04/14(12:31)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2008/04/14(13:46)
    こんにちは^^
    株価が停滞しているので
    上場は見送った方がいいでしょうね。
    需給が出てきたらまた活発になるんですけど。
    コンビニでもこどもはたばこを買っちゃいけませんよ(笑)
  • 通報する

    2008/04/14(13:52)
    こんにちは

    コンビニの尻馬に乗った政策ばかりしている政府はしっかりしてほしいです。地方の代議士さんのうちはほとんどタバコ屋さんです。地方にそっぽを向かれたら怖いですよ。
    皆さん怒っています。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.8 25.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.12

▲ +0.98

ユーロ/円

122.34

▲ +2.45

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ