収益性
41
活発度
0
人気度
56
収益量
50
投稿量
60
注目度
49

さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ272件目 / 全318件次へ »
ブログ

7月4日の「ラジオ日経」

つれづれなるままに長々と。ラジオ日経の備忘録です。
「→」以下が僕のコメントです。

全部読んでる暇はないという方は小見出し(【】内)と★マークの行だけでもどうぞ。

【円の価値はプラザ合意の時よりも下がった】

プラザ合意の話がまた登場してます。
円の価値がプラザ合意以下となった以上はもう一度プラザ合意の再来か?

という話題は今年の頭頃から台頭し続けてるわけですがいっこうにそんな気配はありません。
とはいえこの手の話は突然やってきますからね。

投資家にとっては頭の痛い話です。

えぇ、ダジャレです!

ともかく再来したら次の日は地獄なのでなんとか切り抜けたいところ。

★サミット注意!!

【外資系の買いは自動車、化学、電気】

売りを聞き漏らしました・・・・・・

個人的には
良い業種:非鉄、商社、原子力、環境関連、その他内需がよくなるかも。ってことで不動産
悪い業種:鉄、材料のない輸出関連全般

【マクドナルドは地域限定の値上げをさらに拡大する】

マクドナルドの決断は早すぎると思うんですが気のせいでしょうか?
1.一度お店に行ってから値段が上がっているという実感を持つ。
2.で、その後お店に行く頻度を決める

っていう行動パターンを考えると、一週間での決断じゃあ「1」の行動しか起こってないと思うんです。
まぁ、景気がほんとに良くなってるなら決断が早すぎても何とかなるのでしょう。

★景気判断材料になりますね。

【日本人は選挙の二週間前から取引を止める。外国人は買いまくる】
しかたなし・・・・・・

【ヨーロッパの機関投資家インタビューは辛辣】

「持ち合い解消前のオールドジャパン復活か?」
「敵対的TOB関連の会社側全面勝利に怒りと落胆が入り交じっている」
とのこと

日本が制度上だけでなく実質的に資本主義社会になるのは100年早いということでしょうか・・・・・・
中国のこと批判してる場合じゃないとつくづく思います。
相も変わらず官民そろって談合推奨国家と言うわけでしょうかね。

★そのうち外人は買ってくれなくなります。

【3年間と3ヶ月のチャートを見比べてみると】

ここ3ヶ月高値追いしてないセクターは、

パルプ、医薬品、電気、陸運、空運、情報通信、小売り 非薬品、等11業種

3年右肩上がりのセクターは、

水産、食品、石油、石炭、ゴム、ガラスetc

両方出てくるセクターは

★ずばり「医薬品」!

長いスパンでは右肩上がりで、ここ三ヶ月物色対象外のセクター。

これは素直に良い情報。

【7月9日アルコアの決算は大事】
★金属、非鉄に関連

そのとおり。

【7月6日の携帯販売台数に注目】

だからソフトバンクも上げてるんだって話。

【ひまわり証券では売買ルールの設定/検証/運用ができるようになる】
自動発注機能。
つまりシステムトレード

日本でもやっとという感じですが、いつから始まるんだろう?
って、もうすでに実現しているのを機能強化って話だったかな?

あらためてささっと調べてみるとほかにもやってるところがあるようですね。
特に日経先物に関しては。

本格的に調べてみようと思いました。

以上
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ganさん (対象外)
    2007/07/05(01:00)
    > 【ヨーロッパの機関投資家インタビューは辛辣】
    >
    > 「持ち合い解消前のオールドジャパン復活か?」
    > 「敵対的TOB関連の会社側全面勝利に怒りと落胆が
    > 入り交じっている」とのこと

    ほんとに・・・。
    経営者は、頭悪すぎます。株主に対して、企業価値を上げるための施策を打って欲しい!
    どれだけの月日が経とうと、所詮、鎖国政策大好きで、世間知らずの国なんでしょうかね。恥ずかしく思います。
  • イメージ
    さ のさん (-122.96point)
    2007/07/05(01:04)
    ですよねぇ。

    外国人投資家がいなくなる
    or
    株価の安い企業を外資が買い漁る

    という状況がきたとしても文句いう資格はないと思います・・・・・・

    だれでも気づくような下手な施策を長いこと打ち続けてるんですから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。