証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

新しい投資方法(負けない投資!)を考える。

今日は先週のNYの下げを引き継いで日経平均も駄々下げ。先週は順調な上げだったので、一服欲しいところにちょうど来た感じですかね。

いつもだったら今週の投資セクターを書いてるはずなのですが、どうも全体で上げ下げしていてセクターごとの特徴が掴みづらいです。ので今週はちょいとお休み。最近あまり投資していないので試しにちょこっと売買しながら、今後の展開を考えようかと思います。

さて最近、勝ちを狙いに行く投資方法と、負けない投資方法のどちらがいいのかといろいろ考えてます。私の今の投資スタンスはトレンドの始まりを順張りで仕掛けていく前者なのですが、これだとある程度の高掴みになってしまうので、逃げるタイミングを間違えると大きく損します。また、トレンドの始まりと見せかけて逆に行くような騙しもあり、これが今まで資産を失くしてきた原因の一つになっています。

負けない投資方法で一つ考えているのは、ボックス相場で高値ゾーンと底値ゾーンがある程度見えている銘柄を扱うこと。要は底値ゾーンで買って、自然と上下するうちに高値ゾーンでしれっと売るやり方です。トレンドが発生していないためあまり他の投資家の注目を浴びず、逆にやりやすいのではとも考えてます。

もちろんこの方法では2倍3倍なんてことはありえませんが、1回成功すればあとは同じことを何回も繰り返すだけ。高値ゾーンに来たら欲張らずに利確すればいいし、底値ゾーンを割る、またはファンダメンタルが変わりボックスの動きでなくなったら損切りすればいいので、利確/損切りポイントも理由も明確。かなりやりやすそうな気はしてます。あとはどうやってこんなまったり銘柄を探すかですが・・・チャートから何か指標を考えてみましょか。
登録日時:2008/03/31(21:16)

通報する

このブログへのコメント

1~9件 / 全9件

  • 通報する

    2008/03/31(22:23)
    こんばんは!

    本日もおつかれさまでした。

    勝ちを狙いに行く投資方法と、負けない投資方法のどちらがいいのか・・・ホント、どっちがいいのでしょう?

    わたしは、この銘柄は、ボックス相場と思って、投資していたら、2回ほど上手く行ったあとは、駄々下がり・・・。
    下方修正がでてしまったのです。つまり、銘柄選定を間違えていたようです・・・(笑)

    株式投資の経験が長い人が、今までの投資方法が、通用しなくなったと、こぼされていました。絶対に負けない、新しい投資方法は?って聞いたら、今は何もしないで、キャッシュを握っておくことって言われてしまいました・・・(笑)

    でも、やはり、何かしたいですよね~。
    わたしは、早くいい銘柄を見つけて、買いたいですね!
  • 通報する

    2008/03/31(22:36)
    こんばんは*

    頑張って、勉強されてますね~

    うさも最近、高値掴み傾向にあるので、

    注意しなきゃって思います!

    負けない=勝ちにいくこと! につながる気もします♪
  • 通報する

    2008/03/31(22:50)
    こんばんはー61番目の男さん

    >負けない投資方法のどちらがいいのかといろいろ考えてます。
    私は典型的なこっち側の投資家ですね。(^^ゞ

    >トレンドが発生していないためあまり他の投資家の注目を浴びず、逆にやりやすいのではとも考えてます。

    これ俺は考え方、実は逆ですね。
    他の投資家から注目されるから、
    ボックス圏を形成してるものもあるかも。
    大型の銘柄ってそういうものもありますねぇー

    61番目の男さんのこの日記非常に興味ありですね(^^ゞ
  • 通報する

    2008/03/31(23:24)
    皆さん、こんばんわ!
    早速のコメントありがとうございます~。


    >>dekoponさん

    最近の相場は、実は負けない投資の方がいいのでは・・・と勘付いているのですが、その選択自体は、その時の相場の質によっても変わるのだと思います。だからいつもこちらの方が良い、とは言えないのかなと。ただ今は、両方のやり方を学ぶことで、自分の投資方法の引き出しを多く持っておきたい、という気持ちが強いです。

    ただ下方修正は仕方ないですね。いくら銘柄選択しても、投資を続けていればやはり遭ってしまう交通事故みたいなものかもしれません。そういう時は諦めて損切るしかないのだとは思います。投資に絶対はありえませんから。

    「何かしたい」、この思いは私も同じですよ~。いずれ儲けるときのために、今はいろいろ考える時期だと思ってます。お互い頑張りましょう!


    >>うささん

    まあ勉強というか、自分で思ったことをちょっとずつ形にしてみるという感じでしょうか。日記に書くと、やってみよう!って気にもなりますし♪

    「負けないこと=勝ちにいくこと!」かもですね。結果的には投資ってそういうことなのかな~とか思います。ガツガツしなければ結果はあとで付いてくるみたいな(笑)全然根拠無いんですがなんとなくです・・・


    >>みやまな鉄砲長さん

    今回の日記、実は、みやまな鉄砲長さんの堅実なエントリータイミングを見てて考え直したってのもあるんです。いろいろと参考にさせていただいてます(^^)/

    さて、他の投資家から注目されるからボックス圏、という見方ですか。なるほど確かにそういう考えもありますね。たくさんの人が上値と下値を意識してこそのボックス圏ですからね。でも、個人投資家って資金が少ない分、大きな波に乗りたいとみんな思ってますから、ボックス圏の銘柄を相手にしている人ってあまり多くないような気がしてます。そこが個人投資家と機関投資家の投資スタンスの大きな違いなのかも。
  • 通報する

    2008/04/01(16:53)
    61番目の男さん、こんにちは(^-^ )足跡♪
    新しい投資方法を考えると言うテーマ、非常に関心を持ちました。皆さんのコメントもおっしゃる通りだと思います。盛者必衰の理もあるように、過去株で富を得た人も今の相場では果たして勝てるか疑問ですし、BOX相場は上下へ振れる前段階(期間の差はあれ)でしょう。
    以前、「勝ち馬に乗る」というお話をさせて頂きましたが、この「勝ち馬」とはその時の人気銘柄や資金源だと思ってましたが、よくよく考えると「名馬(財務のしっかりした社会に必要とされる企業)」のことではといまさらながら思い始めました。どうやら今の相場へのストレスと含み損でかなり近視眼になって先が見えなくなっていたようです。
    というのも、私自身、振り返ってみれば、益が減ってきたのは動きの良い銘柄の短期や日計りを始めてからのようです。2003年からの上げ相場では少しの失敗でも埋められる状況でしたし、それなりに成果も出ていたので、これでいいかなと思ったりもしましたが、それも去年までの話。今の相場では、取り返しのつかない損失が出てしまいます。
    ということで、つまるところ「名馬を長期に持ち続け、取得価額を極限まで下げること。」という某富豪や何処かのファンドが言いそうなありきたりな回答になってしまいます。
    確かに、戦後、株式市場が復活した1949年の日経平均は、180円ぐらいだったと思います。物価変動を考えても割安ではないでしょうか。ということはそのころ買った株を持ち続けていれば、すごい利益になっているという単純な帰結となります。現に、今でも利が乗っているのは昔買ってほったらかしてる株だったりしますし(^^ゞ。では、その「名馬」とは?という話になりますが、自然淘汰の理論で生き残る企業と言えそうです。或いは、生き残れなくとも買収したいと思う魅力ある企業であるとも言えそうです。あ~またまた、長くなってすみません。
    ということで、言うは易し行うは難しですが、私の新年度の目標にしようと思ってます。って、みん株ではマイナス圏にいますが・・・今整理中ですε=ε=(((( *≧∇)ノ
    これはあくまでも私的な意見なので、十人十色の投資法があってしかるべきでしょうから、私が考えたここ数週間のご報告。とお考え下さいね(^^ゞ。あ、因みに私、BOX圏のさやとり派でした。数年間リスト作ってました(^^ゞイカセテナイ?。そしてそのBOXを離れて行った銘柄は数知れず。で、BOX圏の銘柄(定義にもよりますが)って、長期調整の仕手株かどちらかに抜けそうな銘柄、そしてデフェンシブが多いので個人・機関かかわらず見てる人(機関)結構いるのではと個人的には思ってます。特に東証1部派は(笑)。長くなってすみませんでした。61番目の男さんの日記、非常に参考になり、いつも啓発されます。あ、今後はコメント出来るだけ手短にしますので、何卒よろしくお願い致します。長文許して~(((*'-')ノ~*
  • 通報する

    2008/04/01(17:56)
    こんばんは

    色々ご苦労されてるみたいですね。

    あかんときはやらないことと決めています。

    チャンスになったら一気に賭ける方法のほうが損はしにく

    い。絶対儲かるIPOしか賭けません。

    目標まで来たら売るパターンでやってきました。あの魔の1

    0年は土地を売ったたけでした。ITバブルのときは儲かり

    ました。資産は分散しないとだめです。最近はリアルではV

    ISAだけです。電力株もそろそろ仕込み時です。こんな良

    いチャンス10年に1度です。資産の10分の1なら株に投

    資してもいいです。
  • 通報する

    2008/04/01(23:16)
    >>Zephyrさん

    いやはや、さすがの長文ですね。

    さて、利益が減ってきたのは動きの良い銘柄を扱い始めてから~というお話ですが、昔と違ってネット証券会社のトレードツールも充実しているので、大金を動かすデイトレーダーの個人投資家が増え、またそれに対抗する機関投資家の手口もあり、1日の中でも複雑な上げ下げや騙し下げが見られるようになっているのではと思います。それが、素直なトレンドに乗ってもあまり利益が得られない一つの理由なのではないかと。であれば、個人があまり見向きもしないようなボックス相場を相手に、地道に利益を重ねる方が安全な投資方法ではないかと思った次第です。

    勝ち馬論は以前書いて頂いたのでよく覚えていますが、私の解釈では「必ずしも名馬でなくても、値動きが自分にとって手に取るようにわかる銘柄であれば、自分の勝ち馬に成り得る」と思っています。それが自分にしっくりくるのが長期だったり短期だったりなだけで・・・たぶんZephyrさんは、長期でいい銘柄を見つける方がしっくりくるのでしょうね。

    ボックス圏のさや取り派って、たぶんボックス圏を離れていったらその急騰もしくは急落には見向きもせずに次のボックス圏を形成している銘柄を探しに行くんでしょうね。元の銘柄を狙えば手軽に儲けられるのに、自分の道を突き通すストイックな投資家・・・意外といい感じかもしれません(笑)


    >>yoc1234さん

    こんばんわです!

    ダメな時はやらない、その通りだと思います。でも、今までの自分の投資方法できちんとした結果が出ていないので、どうにか継続して利益が出る手法を見出したいな、とも思ってます。とりあえず今年をプラスで終えるために・・・

    今日セクターごとの騰落を見てて、私も電力株は気になりました。もみ合いながらも下値は底堅く、大陽線があり上に上昇しそうなチャートですので、とりあえずこのセクターでボックス圏の投資をしてみようかな、と思います。底値ゾーンで買って高値ゾーンで売る。ボラティリティも少ないセクターですので薄利にはなりますが練習にはちょうどいいかもです。
  • 通報する

    2008/04/06(16:12)
    こんにちはー61番目の男さん

    >みやまな鉄砲長さんの堅実なエントリータイミングを見てて考え直したってのもあるんです

    とんでもないです(^^ゞ

    >でも、個人投資家って資金が少ない分、大きな波に乗りたいとみんな思ってますから、ボックス圏の銘柄を相手にしている人ってあまり多くないような気がしてます。

    実はこれを単元未満株で克服してるんですよ(^^ゞ

    手の出る株(単元株)にいってしまって何度も失敗してるので
    最近こういう買い方のほうがいいなって思うことがあります(^^ゞ
    パフォーマンスは実はわたしはまったくきにならないんです。
    低パフォーマンスを自分で言っていますしね(^^ゞ
    じりじりタイミングがずれて利益になっていきますので(^^ゞ
  • 通報する

    2008/04/06(22:25)
    みやまな鉄砲長さん、どうもです。

    うーむ、パフォーマンスが全く気にならないというのが凄いですね。なんか私と正反対のことをしている感じで、そんな考えもあるんだな、というところが目からウロコです。
    (私の場合、より儲けるには短期間で上がる株の方がいい、という考えから短期順張りに行き着いているので)

    このところ、トレードはリズムだと思うようになってきました。自分にあったトレードのリズムやテンポがあるんですね。それにきちんと合うようになってくれば、またリズムに合った投資方法が身についてくれば、おのずと利益が生まれてくる、といった感じでしょうか。

    そういう風に考えると、よく個人投資家にいるような、最初から利益ありきの株式投資では、自分に合わないリズムのトレードをして大負けして退場・・・なんてのも当たり前なのかもしれませんね。うーん勉強になります。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+1.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.7 34.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ