DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ434件目 / 全2649件次へ »
ブログ

Samsung、Appleへのディスプレイ供給打ち切り?

 これアップル側の主張も聞きたいんだけどね。

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121023/431763/?top_nhl

 ”韓国の英語新聞The Korea Timesは現地時間2012年10月22日、 Samsung Electronicsの液晶ディスプレイパネル事業Samsung Displayが米Appleとの部品供給契約を2013年に打ち切ると報じた。匿名のSamsung幹部の話として、Appleの大幅な値下げ要求に応じることが困難になったことが要因と伝えている。

 

 同紙によると、Samsung DisplayとAppleは液晶ディスプレイパネルの供給に関して長年業務提携してきた。しかしAppleのサプライチェーン管理体制が厳しさを増しており、これに伴ってSamsung Displayの利益率が急速に悪化しているという。

 

 市場調査会社の米DisplaySearchによると、2012年1~6月の半年間にSamsung DisplayがAppleに供給したディスプレイの数は1500万枚。同じ期間には韓国LG Displayが1250万枚、シャープが280万枚をAppleに供給しており、Samsung Displayが最も多い。しかし同年7~9月期におけるSamsungの供給数は300万枚に減り、10~12月期は150万台程度になる見込み。これが2013年には完全に止まるとSamsungの幹部は話している。

 

 同紙によると、Samsung Displayはこれを補うため、Samsung Electronicsの携帯電話部門と米Amazon.comからの受注を増やし、両社のタブレット端末に部品を供給していく。なお、Appleがまもなく発表すると噂されるiPadの小型版にはSamsung Displayのパネルは使われていないと同紙は伝えている。 ”

 このソースが本当だとして(韓国の新聞はと言うかマスコミは飛ばしが結構多い)、サムスン側がこれ以上は値下げ困難だから撤退するって言っている感じだけど、他のメーカーが穴埋めするんだろうから逆に言えば、そこの部分は言い訳なんじゃないかなぁと。

 アップルとの特許抗争の絡みで出来られたか、元から不良品が多いらしいからそちら絡みで切られたか…

 …自分は、そんな所ではと睨んでいるんですが。

 …で、醜聞を発表したくないから値段をネタにって感じですね。

 

 …まぁすべては続報次第ですけどね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。