みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ415件目 / 全1866件次へ »
ブログ

「発見感性」を大切にする☆

Ec12adf21   Cf0cd2336  

はーい!みなさん3連休を謳歌してますかぁ~
「走れる投資肉食系30代代表?」の鉄砲長です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

みんかぶ巡回がおっくうになってますが、時間のあるときにーカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

■scene1(2012/09) 「白雪姫と鏡の女王」
http://mirrormirror.gaga.ne.jp/

●Movie Walkerより
白雪姫は国王である父(ショーン・ビーン)を幼い頃に亡くし、それ以来継母の女王(ジュリア・ロバーツ)に城にずっと幽閉されている。白雪姫(リリー・コリンズ)が18歳になったときには、贅沢三昧で自己中心的に振舞う女王の浪費のせいで、王国は破産寸前となっていた。女王は窮地を打開するために、裕福な隣国の王子(アーミー・ハマー)と結婚しようと企てる。しかし王子は女王ではなく白雪姫を愛するようになり、それを知った女王は彼女を殺害しようとする。危機を察した白雪姫は城から逃げ出し、森で出会った7人の小人のギャング団から戦い方や知恵を教わる。王国のため、そして自らの幸せを勝ち取るために、白雪姫は女王に立ち向かう……。

そういえば最近はこういう芸術鑑賞的なもの日記に書いてなかったなぁ~(・x・ ).o0○
白雪姫の違うバージョン映画(スノーホワイト)ってのがよく放映されていますが
これもまた違うバージョン
ジュリア・ロバーツの女王役のハマり具合をお楽しみください

皆さんは正確に「白雪姫」って言う物語を話せますか?(笑)
グリム童話ってのは意外と残酷(* ̄m ̄)プッ

Wikipedia(白雪姫)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB


■scene2(2012/09) 漫画「テルマエ・ロマエ」

そういえば、今日の朝NHKのインタビューに漫画家のヤマザキマリ氏が出てたので
http://www.nhk.or.jp/a-holiday/archive/121008.html

●wikipediaより
古代ローマ時代の浴場と、現代日本の風呂をテーマとしたコメディである。入浴文化という共通のキーワードを軸に、現代日本にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師が、日本の風呂文化にカルチャーショックを覚え、大真面目なリアクションを返すことによる笑いを描く。単行本では、各話の間に、風呂に関する歴史資料や、作者の体験が書かれたコラムが掲載されている。題名の「テルマエ・ロマエ」は、ラテン語で「ローマの浴場」の意味。

最近、ツタヤで漫画も借りれるので1~4巻まで読んでみました。
まだ映画のほうが見れてないんですが11/23にDVDとして出るそうです。
伊豆・伊東温泉の話からちょっと興味があって漫画を読んでみたんですが、
温泉にまつわる話がいろいろあっていい教養本にもなるかなとおもいますよぉ~p■qω・´)

みんかぶにも温泉が好きな方多いとおもいますしいい季節になったし
映画にDVDに漫画にー手段を選ばず
いろんな切り口で芸術を楽しんでみるのもありかもしれませんd(-ω・。)ネッ!☆


■scene3(2012/10/06) 外国人に写るJapan パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

もう一年で体重-8キロで『自分史上最高ボディ?』目指すべく?( ̄0 ̄)/ !!
休日の朝ジョギングと自転車ぶらつきを続けています。

ということで土曜日によーくテレビで特集される
「女性なら休日にカフェとかスイーツとかに行きたい」らしく
「東京で女性が住んでみたい街『自由ヶ丘』」ってところに自転車で突入(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

3連休初日だったのでまあ大混雑!ちょっとした祭り状態でした(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

実は、そんなオシャレゾーンには興味がなくて、
自転車でちょっと離れたエリアを走行中に妙な光景をみる(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

観光でやってきた外国人がカメラで パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)ととっているもの

「2台の車が駐車できる立体駐車場装置」
http://www.ritchu.or.jp/frame.htm
↑こんなやつ

それを見て「外国人はこんなのが珍しいんだ∑(゚ω゚ノ)ノ」ということを感じましたよぉー
注:自分にない感性を感じるときでもあります。

私の中では「発見感性」と名づけているのですが、
「今日こんなことあったー」とかいうのは感じれるのと感じれないのでは
大きな違いだと思うことがありますわ~(o゚ω゚))コクコク

ということで、
3連休も最終日また昼から遊びに出かけちゃいますがー
皆さんにとってはよいリフレッシュになりますよう!
来週からもがんばって行きましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/10 20:56
    >風車の弥吉さん

    >今日は」いつものパターンと違うようなですね


    そうですかぁ?

    いつもと大して変わらないですけど(^^ゞ


     

    >最近「本当は怖い童話の世界」かな? なんて。

     

    そんな書籍が出てたようですね。

     

    翻訳次第でかなり違った物語にもなってますし。


    やっぱりそういう系統の本があるみたいですねぇ~

    探しとくかな??(●'ェ'))コクコク

     

    >世界の怖い童話に比べたら、日本の童話はなんと可愛いものですかね。


    とはいえ、内容が恐ろしいものでも

    「教訓」とかは裏に仕込んである話が多いですよね!

     

    >安心して子供達に話せますね。^^


    そういえば、ウチの実家にも

    たくさんの童話の本があったような・・・(・x・ ).o0○

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/10 20:52
    >紗々さん

    >この白雪姫の映画の映像、とてもきれいですね^^


    もしかしたら予告編をみたのかな?

    なかなかきれいだしょ?


    >昔の映画のフィルムとは違うのでしょうか?

    臨場感たっぷりで・・・・^^


    3D技術とかも発達して

    昔の映画に比べたら格段に映像はよくなってるとおもいますよ^^

    一度映画館で見ることもお勧めですd(-ω・。)ネッ!☆

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/10 20:47
    >母犬さん

    >そういえば、グリム童話ってのは実は残酷で、原作のままでは とても子供に読ませるような代物じゃない…と聞いたことがあります。たしか そんな解説本も出てたんじゃなかったかな?

    へぇ~その本探してみようかな?
    火縄銃鉄砲隊のベースの「むかしばなし」に使いたいし(笑)

    >ちなみに 我が家の3連休は、地域の運動会でクタクタです

    あ!ウチの職場でも
    お父さんはくたくたみたいでしたよ
    そうはなりたくないってのもありますけど、
    子供ができたら動けるお父さんでありたいですしねぇ~(●'ェ'))コクコク

    >しかし 普段の運動不足は、このくらいでは解消されない…
    (ノω・、) ウゥ・・・

    筋肉痛とかは大丈夫ですか??(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/10 20:35
    >へそくりパパさん

    順番が入れ子に(^^ゞ

    >「自分史上」最近よく聞きますね。

    -8キロはかなりの変化ですよね。ベルトの穴が3つは違うんじゃないですか!

    あと一年でもう8キロという目標にしましたよぉ(*^^)v
    たぶん、今までみんなが知っている鉄砲長より明らかに細いとおもいます!

    >私は最近体重が増加傾向…運動不足です
    食べ物もおいしいですし、その分動くようにしてますよぉ
    ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/10 19:58
    >Tanpanさん

    >「テルマエロマエ」は1巻から4巻まで持ってますよ~^^

    やっぱりこういうのは好きそうだなぁ~

    これしってた?タイアップしてる企業もあるんだわ
    http://www.thermae-anime.jp/tieup/index.html

    >テルマエロマエの意味が「ローマの欲情」だとは知りませんでした(・∀・)ニヤニヤ

    漢字変換が「エロ変換」になってるやん(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

    >彫りが深いとはいえビッチビチ日本人な阿部寛が主役ってどうなの?って思いましたがDVDで出るなら観てみようかな?^^

    一応ヒラタイ顔の種族ですけど、外人ぽいですからw

    >鉄砲さんと違って私は食べる方に走ってしまい、昨日は松本まで新蕎麦食べに行って来ました( ̄ー ̄)bグッ!

    俺にお土産がないですやんo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/10 19:50
    >呑気呆亭さん

    >日本で知られているおとぎ話が、海外でのお話と違う場合はよくあります。

    (o゚ω゚))コクコク
    たしか入ってきたときに教科書に載せられないから変えた
    ってものあったりしたような~

    こういうのも逆にちょっと変えて
    映画にするとか今後流行るかもしれないですねぇ~

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/10/9 00:40

    鉄砲長どの

      こんばんは。

     

    今日は」いつものパターンと違うようなですね

     

    童話の世界が展開されとうとは夢にも・・。

     

    最近「本当は怖い童話の世界」かな? なんて。

     

    そんな書籍が出てたようですね。

     

    翻訳次第でかなり違った物語にもなってますし。

     

    世界の怖い童話に比べたら、日本の童話はなんと可愛いものですかね。

     

    安心して子供達に話せますね。^^

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/10/8 21:20

    こんばんは。

     

    この白雪姫の映画の映像、とてもきれいですね^^

     

    昔の映画のフィルムとは違うのでしょうか?

    臨場感たっぷりで・・・・^^

     

     

     

  • イメージ
    母犬さん
    2012/10/8 18:08
    こんばんは。

    そういえば、グリム童話ってのは実は残酷で、原作のままでは とても子供に読ませるような代物じゃない…と聞いたことがあります。たしか そんな解説本も出てたんじゃなかったかな?

    ちなみに 我が家の3連休は、地域の運動会でクタクタです

    しかし 普段の運動不足は、このくらいでは解消されない…
    (ノω・、) ウゥ・・・
  • イメージ
    Tanpanさん
    2012/10/8 15:17
    こんにちは~^^

    「テルマエロマエ」は1巻から4巻まで持ってますよ~^^
    テルマエロマエの意味が「ローマの欲情」だとは知りませんでした(・∀・)ニヤニヤ
    彫りが深いとはいえビッチビチ日本人な阿部寛が主役ってどうなの?って思いましたがDVDで出るなら観てみようかな?^^

    鉄砲さんと違って私は食べる方に走ってしまい、昨日は松本まで新蕎麦食べに行って来ました( ̄ー ̄)bグッ!
  • イメージ
    こんにちは。

    「自分史上」最近よく聞きますね。

    -8キロはかなりの変化ですよね。ベルトの穴が3つは違うんじゃないですか!

    私は最近体重が増加傾向…運動不足です
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/10/8 12:16
    白雪姫ですか。

    日本で知られているおとぎ話が、海外でのお話と違う場合はよくあります。

    例えば「赤頭巾」、日本のお話はハッピーエンディングですが、海外では違います。

    日本で知られている「ガリバー旅行記」は、子供向きのお話になっていますが、本物は風刺たっぷりの大人物。