みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ416件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第771話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/10/07)

96a0c65a0   E9925d32e  

3連休は楽しんでいますかぁ~外出してこよっと!!
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

(投資大尽)「一体いつ解散総選挙するんだ【 TV 】    ( ̄ *)
       新しい閣僚も閣僚経験をつませるだけの内閣だしなぁ~」
       ↑フジ:報道2001を見ている

(鉄砲長) 「まあ『近いうち』でしょうねぇ~(* ̄m ̄)プッ」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(26)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/グローリー/
オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/
野村/日本通運/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「見てると二つに分かれ始めましたねぇー
     海外市場を商売相手とする
     国内市場を商売相手とする
     中国と欧州が経済撃沈してる状況下でどうして行くか?(・x・ ).o0○」

(鉄砲長)「全体を確認しないとわからないけど、
     内需→新興市場JASDAQ-ETFとかは調子がよさそうに見える」

(隊員1)「秋口になると進行がにぎわうこともありますが
     まだ継続調査は必要ですねぇカタカタ ( * ̄▽)o"_/|」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(→)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(↓) (矢印は量)
 【買い】NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↓)、南アフリカランド/円(↑)

(隊員2)「ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ」

(鉄砲長)「(;・∀・)ハッ? 」

(新人君)「状況を説明します。m(__)m
     先日の雇用統計よりも、
     南アフリカランドの急落に巻き込まれたもよう」

挽回中でしたが、『想定外の損失』が出ています。

(鉄砲長)「( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
     今年中に挽回が効くのか怪しくなってきた・・・

     (。-`ω´-)ンー←脳みそフル回転中

     『今年中に全部挽回しないくてもいい』という条件付にする
     あまりここで無理すると挽回できても来年にも響く
     そうならないように損失を抑えながら今年残りを耐えるぞ(〃 ̄ω ̄)σ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,863.29(8,870.16)]()一週間前

騰落レシオ25:92.61(85.86) RSI14(日足) 34(50近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/10/08(祝日) 東京休場(体育の日)トロント休場(サンクスギビングデー)
11:30    (中) 9月HSBCサービスPMI
15:00     (独) 8月経常収支/8月貿易収支
19:00     (独) 8月鉱工業生産


2012/10/09(火曜) EU財務相理事会 ●アルコア
08:50     (日) 8月経常収支/8月貿易収支
15:45     (仏) 8月貿易収支
17:30     (英) 8月鉱工業生産/ 8月製造業生産高/ 8月商品貿易収支
21:10     (加) 9月住宅着工件数

2012/10/10(水曜) 
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2012/10/11(木曜) 
08:50     (日) 8月機械受注/日銀金融政策決定会合議事要旨(9月18・19日分)
09:30     (豪) 9月新規雇用者数/9月失業率
17:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 8月貿易収支/ 10/6までの週の新規失業保険申請件数

21:30     (加) 8月新築住宅価格指数

2012/10/12(金曜) ●JPモルガン・チェース/ウェルズ・ファーゴ/グーグル
18:00     (ユーロ圏) 8月鉱工業生産・季調済
21:30     (米) 9月生産者物価指数
22:55     (米) 10月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
妙に政治が落ち着いたというか
まあ内閣改造も素人の私が見ても「あれはなんだ?(・ω・ )モニュ?」
とおもうぐらいだったり。
日本維新の会は、国会議員+内部ブレーンの中に不信の声が上がってるみたいですねぇ
注:私はもとより「橋下大阪市長」という人物があまり好きではないのでw

中国のカントリーリスクがだいぶ見えてくるようになり
その分日本人の雇用でも上げてほしいところなんですけどねぇ~
半年以上ぐらいは中国がらみの仕事は厳しいかも(これは私の感覚)

連休あけからIMF総会とかが行われるので、
その辺の円高牽制がどのようにしてくるのか?見所もあるかな?
日銀金融政策決定会合に前原経済財政担当相がのこのこ出て来て
妙に期待させた動きもありましたが、
財務大尽やらそこらへんとコンセンサスがずれてるのが気になる・・・
(外債購入はかなり自論寄りな気がする、、、)

■海外
雇用統計は7.8%(+11.4万)人で「( ゚д゚)ホゥ そこそこいいなぁ」とは思ったんですが
その夜円高にゆっくり崩れていったのがすごく気になったりも。
これが月曜日(祝日)の動きにどうつながっていくのか?
オバマの選挙後押しにといわれてますが、
一時的にパーセンテージが動いても
「金融緩和が効いている」とは判断するのは×だとおもうのでー

これから日米決算→アメリカ大統領選挙→財政の崖?+クリスマス商戦と意外とまだてんこ盛り

欧州はスペイン支援に注目が集まっていますが、
それから一体どうなってるんだ??(・ω・ )モニュ?

●ECB、スペインに支援要請促す 国債購入に意欲(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012100401002236.html
後で調べておこっと!←欧州は調べが足りない

●欧州債務危機(Yahoo!ニュース)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/euro_debt_crisis/
やはりユーロドル1.30レベルってのはなんか腑に落ちないんですが
それなりに米㌦も売られているというのがありますしねぇ~(*'へ'*) ンー

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
為替(FX)部隊の体制立て直しに結構苦労しそうですが、丹念にやるしかなし( ̄0 ̄)/ オォー!!
全体の流れとしてNYもあまり上値を追うような感じもなく
そこにあまりいい感じを受けない上がりもしなければ、
下に一気に突き抜けることもない気がしています。

それでは、3連休をよいお休みを!皆さん一週間の健闘を祈る!( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/10/7 22:45

    みやまな鉄砲長さん こんばんは (^^ゞ

     

    >(投資大尽)「一体いつ解散総選挙するんだ【 TV 】    ( ̄ *)
           新しい閣僚も閣僚経験をつませるだけの内閣だしなぁ~」
           ↑フジ:報道2001を見ている

     

    新しい閣僚や副大臣などの人事を見ていると「選挙に向けて肩書を与えているだけ」って感じがしますよね。。。

     

    >雇用統計は7.8%(+11.4万)人で「( ゚д゚)ホゥ そこそこいいなぁ」とは思ったんですが
    その夜円高にゆっくり崩れていったのがすごく気になったりも。

     

    雇用統計の今回の数値には米国内でも懐疑的な発言が出始めているようで、ちょっと危険な香りが (-ω- )

     

    >注:私はもとより「橋下大阪市長」という人物があまり好きではないのでw

     

    昔の女に刺されるような人ではね(笑)


  • イメージ
    もこな。さん
    2012/10/7 23:57

    みやまな鉄砲長さんこんばんは~。

     

    > 内需→新興市場JASDAQ-ETFとかは調子がよさそうに見える

     

    JASDAQやマザーズといった新興市場の小型株に興味があるのですが、そもそもどんな会社が上場しているか分かりません。東洋経済が「会社四季報・JASDAQ・マザーズ編」なんて出してくれたら即刻買うのですが。

     

    > 私はもとより「橋下大阪市長」という人物があまり好きではないのでw

     

    自分もです。20000%出ないと言っておきながら知事選に出たときから嫌いです。でも、コメンテーターとしては許せるので早くタレントに戻ってください(笑)。

  • イメージ
    ノリスさん
    2012/10/8 06:25

    おはようございます。

    ドル円は全て売りました。

    南アランドの急落は何なのでしょう 

    金の価格はこのところ上がってるし、資源国だから取引先の国の経済に影響されるのでしょうか。

    ところで・・・南アフリカの取引先ってどこなのでしょう?

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/8 07:12
    みなさんオイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

    >招かれたネコさん

    >新しい閣僚や副大臣などの人事を見ていると「選挙に向けて肩書を与えているだけ」って感じがしますよね。。。


    (。-`ω´-)ンーそうですよねぇー

    やっぱり大尽は民間人でもいい気がする(笑)


     

    >雇用統計の今回の数値には米国内でも懐疑的な発言が出始めているようで、ちょっと危険な香りが (-ω- )


    数値をいじった疑惑ですよね?

    2ちゃんねるで話題になってるようですねー

    (そういう情報網も張ってはいるので)

    アメリカならやりそうですけどその分反動が出るかな?


    数値はいじれても為替は動いた分調整がなされるので

    「オバマオワタ」とかおもってなかったりも(笑)

     

    >昔の女に刺されるような人ではね(笑)

    マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ
    とはいってもあの人は「政治家」というより
    「弁護士」なんだろうなぁーと思うことが多いです。(^^ゞ

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/8 07:26
    >もこな。さん

    >JASDAQやマザーズといった新興市場の小型株に興味があるのですが、そもそもどんな会社が上場しているか分かりません。東洋経済が「会社四季報・JASDAQ・マザーズ編」なんて出してくれたら即刻買うのですが。

    全部混じっちゃってますねぇ~
    これも少しずつ覚えていくしかないですけど、
    とりあえず取引してみるというリスキーなやり方でもいいかもしれません(笑)

    とりあえずJASDAQ-ETF採用の企業一覧はこちら~
    クルーズ
    メッセージ
    ベクター
    日本マクドナルドホールディングス
    一建設
    ガンホー・オンライン・エンターテイメント
    ビットアイル
    ユビキタス
    田中化学研究所
    ポラテクノ
    インフォコム
    楽天
    ジュピターテレコム
    デジタルガレージ
    ザインエレクトロニクス
    メイコー
    日本マイクロニクス
    フェローテック
    第一興商

    この内容のメンバー結構楽しみな企業もいるんで買ってたりします。

    >自分もです。20000%出ないと言っておきながら知事選に出たときから嫌いです。

    「アンチ橋下」は多いかもしれませんねぇ~
    (ちなみに小泉純一郎は好きでしたけど(笑))

    >でも、コメンテーターとしては許せるので早くタレントに戻ってください(笑)。

    「いっても委員会」に出てるときとかは
    単発でまともなことを言ってるんですけどねぇ~
    関西に住んでる方はどういう人かわかってる人も多いとおもいますよ^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/8 08:05
    >ノリスさん

    >ドル円は全て売りました。

    南アランドの急落は何なのでしょう 


    鉱山のストライキとかここ最近では、広がりを見せつつあるみたい

    日本トヨタや米国GM、英シェルとかも被害が出てるのを見かけましたねぇー


    >金の価格はこのところ上がってるし、資源国だから取引先の国の経済に影響されるのでしょうか。

    ところで・・・南アフリカの取引先ってどこなのでしょう?


    私が変な私感を植えつけてもダメだと思うのでー

    こんなサイトたちがお役に立てるかも


    あと金が上がってるのも気になりますねぇ(o゚ω゚))コクコク


    後はこの国の歴史を考えると、イギリス連邦なんですよ(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


    ★JETROのサイト

    http://www.jetro.go.jp/world/africa/za/


    ★南アフリカニュース

    http://www.africa-news.jp/news_GQ54DTJ98.html?right


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。