goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ511件目 / 全581件次へ »
ブログ

宮崎県の場所がわかる人、高校生の46%

日本地理学院の調査によると、宮崎県の場所がわかった高校生はたったの46%だそうだ。

知事の名前がわかっても、特産物がわかっても、それで良いのか?

トップは東京都の93%だそうだ。でも、93%ということは、7%の人は、東京都の場所がわからないのか?

ちなみに、イラクの場所がわかったのは、26%。

これでは、世界で何が起きているかなんて、興味ある人は少ないよな。

平和すぎる日本。

20世紀は石油で戦争。21世紀は水で戦争。

未来の世界へ目を向けて欲しい。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/3/19 22:03
    goldfingerさんへ こんばんは

    宮崎県の場所がわかった高校生は46%

    結構、宮崎県は特徴ある形ですよね。
    私は、小さい頃日本地図のパズルでよく遊んだので、日本はたぶん大丈夫なんですが、世界は、ちょっと自信ないですね。

    ヨーロッパなど、聞かれても半分わかるだろうか。
    イラクか。たぶん、あの辺。

    これから、グローバルな視点で、見なければならないというのに。

    、、すみません。勉強します。
  • イメージ
    気分上昇さん
    2008/3/19 22:23
    こんばんは

    これも「ゆとり教育」の影響でしょうか?
    小学生の時に都道府県と県庁所在地を一生懸命書いて
    覚えたのを思い出しました。

    しかし、国内だけは覚えて欲しいですね…
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/3/19 22:23
    ハンドミキサーさま

    コメントありがとうございます。

    おーー。そうですか。自分も県単位に切れたパズルやりましたよ。そのおかげで、都道府県と県庁所在地、全て覚えました。確か、小学校1年だったかな?
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/3/19 23:07
    goldfingerさんへ

    おーーーーー。やりましたか。一緒ですね。
    あれでは、いろいろ遊びましたよ。枠無しで、列島を作ってみたり、裏返しても作ってみたり、あのパズル、大好きでしたよ。
    小学校2年生あたりだったと思います。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/3/19 23:11
    気分上昇さま

    こんばんは、そうですよね。覚えて欲しいですよね。

    日本人として、寂しい。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/3/19 23:18
    ハンドミキサーさま

    覚えると、だんだんスピードアップ。砂時計か時計かを使い、何分でできるか。時間を測ったような記憶があります。

    関東在住の子供にとって、関西が時間が掛かったような。

    東北地方は面積の大きい県ばかりなので、すぐ完成。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/3/19 23:27
    goldfingerさま

    >東北地方は面積の大きい県ばかりなので、すぐ完成。

    この文章、ウケます。面白い。

    それと、北海道はどうなっていましたか、もうひとつ覚えていないんですが、ナントカ支庁とか、いろいろ書いてあったような気がするのですが。

    でも、どうして、北海道は、道なんだろう。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/3/19 23:42
    ハンドミキサーさま

    よく覚えてないですが、確か、何といえばよいのか、地方別でピースになっていたと思います。

    根室、釧路、網走、石狩、十勝、そして、自分の大好きな日高。などなど。

    道? 江戸末期から明治になっての開発に関係するような。

    北海道の方、よくわかっていなくて、すみません。
  • イメージ
    おはようございます。

    >宮崎県の場所がわかる人、高校生の46%

    ざっと日記を読まさせて頂いて学力低下が深刻だなって思い、もう一度読み返して見ると高校生!とは・・更に深刻ですね。

    自分も地理は得意ではないのであまり人の事が言えないのがつらいところです。

    イラク、自信がなかったので検索して確認してしまいました。

    人生一生勉強。。勉強します!
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/3/20 06:56
    キョウエイマーチさま

    おはようございます。

    地理は得意ではないですか。

    ドバイはドこバイ?

    エルコンドルパサー×サンデーサイレンス

    頑張れ、ヴァーミリアン!

    世界は近い。

    賞金4億何千万か。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/3/20 08:45
    こんにちは。。
    ゆとり教育の成果でしょうか・・??最近の小学生の教科書は絵ばっかりで驚きます。。できないのは親のせい・・親は先生のせいだと言うそうで・・怖い怖い(--)
    地理もDSでソフト作ったら出来る子急増しますよ・・多分。。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/3/20 11:18
    lalala1115さま

    こんにちは、今日は東京周辺は雨です。朝、床屋へ行ってきました。

    そうですね。他人のせいにしても、何も始まらない。

    任天堂に提案してみたら?

    採用され、lalala1115さまにロイヤリティ収入が入ってきたりして~~

    株より安定してたりして。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。