証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

3月19日の市場 FOMC? そんなのカンケーねー!

(午前10時書き込み)

 昨日は出っ放し。昨日の展開は、どうせ様子見場だろうから、想像がついた。前場に売った分を、5万ほど利益確定し、4000株ほど残した。FOMCが利下げをしようと、状況は変わらないと思ったからだ。それはある意味当たっていたのだが・・・。

 見落としていた部分があった。証券各社の決算は
「悪くてもいい」
 のだった。

 潰れたベアに付き合う形で、同じような下落をしていたことから、
「潰れる心配さえなければ、爆上げ」なのだった。

 気づいたときにはすでに遅し。+400に対抗できる術はない。-20万を食らった><

 寄り気配も低めだったので、日中に上げるパターンになりやすい。休日前とはいえ、これでは完全なる寄り天になる保障がない。寄りからちょっと落ちたところで全部投げた。

 アメリカは、「小銭欲しいモード」から、「潰れるのはベアだけ祭り」に、急にモード転換となった。本当にベアだけで済むのかは、怪しいところだが。

 利下げ幅0.75でも、ちょっと落ちただけで、ほぼ無反応に近かった。もはや、FF金利は注目される材料ではないということだ。注目がないということは、失望売りすら出ないということになる。

 今晩と木曜夜の2回、シカゴ先物の洗礼を受けることになろう。上げ、下げの材料は予告なしで入るから怖い。

 今週は参加すんのやめよう。


 昨日の後場の異常な下ブレは、ゴールドマンと、リーマンの出来レースとも思える。
 上げ下げのキーになるネタをかかえた奴が、市場参加してるのはどうなんだろう。

(午後1時書き込み)

 後場垂れているが、それほどユルユルではない。

 ベア並みのサプライズがない限り、昨日の爆上げを助走にして、再度上げ基調に転換するだろうな。懸案事項である、「次の破綻」がなくなったわけだ。

 FRBの対応を見ると、GSとリーマンの結果次第で、0.75~1.25まで、当日の様子次第で、流動的に考えていたフシもある。決算がアナリスト予想を下回ったうえ、0.75だったら、大暴落だったろう。「なるべくなら、利下げをしたくない」という心理も見える。

 決算がひどかったら、1.25くらいにしていたのではないか。

 「潰れるのは一軒だけ祭り」に入り、運よく小幅の利下げでヤマを超えられた。モルガンスタンレーの決算も、「潰れるほど」じゃなければ、また上げるだろう。
 しかし、昨日の上げをやった後では、上の限界もたかが知れてる。利益確定が入って、12000の上に座る雰囲気が見えたら、買いも視野にいれよう。

 為替方面の心配も大きいから、危険ではあるが。 

(ベア1件のために、先日の救済案を出したのだろうか・・。
まだ隠れている気がするが)

 
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/03/19(09:51)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2008/03/19(14:56)
    こんにちは乙です^^

    参りましたね~。。。
    決算がアナリスト予想より良かったって謀?
    いいように踊ってしまいましたTT
    寄りで売りを仕掛けて、今日だけでマイナス3マソくらい。
    持ち越しで粘らなかった自分を褒めてます。
    そのくらいいいですよね?(笑)
    はんちくさんも今日はツイてませんでしたね。。
    来週様子を見ながら頑張りましょう☆
    今からリフレッシュ兼ねて亭主抜きで温泉行ってまいります~♪
  • 通報する

    2008/03/19(15:24)
    >おかんさん

     こんちはー

     久々のドカン踏みを食らいました>< 「FOMCに売り持ち越しで臨む」という、死を覚悟の行き過ぎた遊びだから、ツイてないのではなく自業自得ですw しかし、400食らうとは予想外でした。
     GSとリーマンのニュースを見て、いろいろ考えたとき、「しまった!」でした。ベアと同等に扱われていた他の銘柄が、買戻しの嵐になること必至です。いつも終わってから「もうひとつの要素」に気がつきます。いい勉強と思ってます。

     温泉であったまってきてね。


     配当が近いから、空売りは控えましょう。
  • 通報する

    2008/03/19(21:22)
    はんちくさん、こんばんは。

    ずいぶん派手に食らってしまいましたね。残念です。
    こういう爆上げが怖かったんで、ずっと休んでたんです。
    アメリカならやると思ってましたが、それにしても400とは。
    今朝は呆れ果てました。

    これだけの危機がベアー1件だけで済むはずはありませんし、為替の壊れた動きを見る限り、来月にかけて何か出る可能性はまだまだあると思います。
    ベアーがそうだったように、大丈夫と言ってても、48時間先に壊れる可能性もあるのが今の環境なので、大丈夫という言葉は信用しないで次を待つことにします。
    ただ、いつどこからそれが出るかだけが問題です。

    >配当が近いから、空売りは控えましょう。

    個別株はそうなりますね。今の自分は、稼ぐことより損をしないことの方にウエイトがかかってます。
  • 通報する

    2008/03/19(22:19)
    >青若葉さん

     こんにちはー

     遊びのつもりが、派手なやつを貰ってしまいましたw MAX10万程度と思っていたら、倍食らってしまいました。

     昨日の動きは、その前の日の流れから考えると、極端ではありますが、まあ納得のいくところです。まだ生きている株が、1円ゴミ株として、ベアと一緒に捨てられたのですから、拾い出されて当然です。

     安全第一を破って、適当取引に出た天罰として受け止めますw FOMC前は「買わない、売らない」がベストの選択でしたから。
  • 通報する

    2008/03/20(22:57)
    こんばんはーはんちくさん

    題名笑いました(^^ゞ

    >本当にベアだけで済むのかは、怪しいところだが。
    どうなんでしょうね~
    証券各社が決算3月で
    4月に銀行だしまたうわさは尽きない感じがする。。。(~_~;)
  • 通報する

    2008/03/20(23:32)
    >みやまな鉄砲長さん

     こんばんはー

     題名は、俺の心境じゃなくて、アメリカ市場の様子ですけどね。あのときのモードは「他の証券会社は大丈夫か?」オンリーでしたから。後から考えると、利下げ幅なんか関係なかった。回避可能な踏みでした。というか、遊びにしろ、ポジ置いておく自体が間違いでしたよ。

     来月も、噂を駆使して、上下にブンブン振り回す相場になりそうですね。基本的には下に振ろうとするでしょうが。いい迷惑です。

     住宅ローン債権の保有割合は、ベアとモルガンスタンレーはほぼ同じだとか。計上するかしないかで、数値はいじれますからね。なるべく長くごまかして、救済の手を待っている感じでしょう。信用はできません。

     利下げで流動性上げたって、腐った住宅市場は動きませんし、変なところにばかり金が集まってます。
     債権市場も限界値に近づいていて、商品も急落。一度手元に戻った現金が、もう一度商品に戻るのか、株式市場に流れてくるのか・・・。
     ちょっと注目です。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.4 22.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

113.99

▲ +0.13

ユーロ/円

122.17

▼ -0.39

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ