収益性
76
活発度
0
人気度
51
収益量
66
投稿量
63
注目度
51

空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全223件次へ »

【パチンコ産業が危ういというのは嘘であって欲しい 本気編】

昨日のYAHOOニュースの中にパチンコ業界が危ないという記事がありました。

ここ数年で、倒産するパチンコ店が増えているそうです。

実際、パチンコに、はまっていた自分は、こうとらえてます。
以前、鹿児島の鹿屋市というところに住んでました。
(バラ園で非常に有名です。綺麗なのでぜひ^^ 知覧の特攻基地も有名ですが、鹿屋も戦時中、特攻に使われた飛行場があった場所です。鹿屋航空基地資料館には、若者の最後の手記などがあり読んでいると涙が出てきます。)
その鹿屋市は、全国有数のパチンコ・スロット激戦区として新聞に載っていました。人口に占めるパチンコ・スロットの台数割合が非常に高いそうです。確かに、あまり娯楽施設がないので遊戯目的でする人が多かったように思います。

そこで本題。

確かに、以前に比べると鹿屋のパチンコ・スロット店たくさん潰れました。

その主な原因は、大手パチンコ・スロット店が進出してきたことで、地元密着型でこれまで経営していた、地場の小規模店舗が客を奪われ店を閉めたように感じました。

店舗数は減ったかもしれません。ただ大手パチスロ・パチンコ店は、フロア面積も大きくパチンコ・スロット台数は、はるかに地場の小規模会社より多いです。(大手1店舗で、小規模店舗3店舗ぶんぐらい?)

結果、大規模店舗の出店に伴い、小規模な店舗が閉店に追い込まれたように感じます。店舗数は減ったかもしれませんがパチンコ・スロットの台数は減ってない気がします。むしろ増えたような感じもする。

大規模店舗が小規模店舗と競い、小規模店舗が閉店に追い込まれ、次に始まったのが大規模店舗の競争です。もちろん、地場のパチンコ店も倒産したわけでなく、店舗数を減らし対抗する構えです。

そこで熾烈な顧客獲得競争勃発。
顧客を得るために、毎週どこかの店が新台入れ替えをして宣伝。人気機種を次から次に導入します。パチンコ・スロット台の入れ替わりが非常に速いのです。

そうなると、パチンコ台やスロット台を作っているメ-カーは、店舗に導入される人気機種さえ開拓できれば軌道に乗り、ヒットする機種はどんどん売れます。

SANKYO(6417)が良い例です。5年程前までは人気機種を次々生み出してましたが、近年は他メーカに押されぎみでした。ただ最近「こうだくみ」「創生のアクエリオン」「春のワルツ」など勢いを盛り返し株価急上昇。100株60万円近くです・・・
(比較の対象にはなりませんがトヨタより高い!!)

そして京楽産業。上場してないような気がします??
飛ぶ鳥を落とす勢いでヒット機種連発。「ウルトラマン」「必殺仕事人Ⅲ」「仮面ライダー2」「冬のソナタ2」などパチンコをしない人でも誰もがCMか広告、店舗の掲示板などで見たことがあると思います。

そして、その2社と提携しているフィールズ。昨日の引け後、2度目の上方修正に加え、増配も発表。昨日まで売り込まれていたため、今日一時S高になりました。人気機種は「エヴァンゲリオン4」

SANKYO・京楽・フィールズ3社の機種は、今のところホールでかなり人気があります。(SANKYO・京楽に比べ、フィールズは、後継機が育ってないような気がします。今後危うし??)

新台は高くで売れます。顧客の求めている機種(人気のある機種)を提供する会社は伸びるはずです。
逆に下げてる、パチンコスロットメーカーは人気機種がないか、これまで人気を支えていた機種が飽きられてしまったメーカーだと思います。


賭博性が高すぎるということで、規制が強まり業界は苦戦を強いられていましたが、規制が少し緩むような傾向。
そして、遊パチ・1円パチンコなるものも現れ、製造メーカー・店舗共に顧客を呼び戻す努力をしているのが感じられます。

今後も、ヒットする機種を生み出す企業は評価されると思います。もちろん業績も伴うでしょう。

パチンコ・スロット産業が危ないと言うのが、現場の状況や取り組みを知らない人が店舗数の増減だけを見て語った嘘であってほしいなぁ。



そこで応援するための提案(誰に提案しているのでしょう??)

1.パチンコ・スロット店はタバコくさいです。完全に隔離された禁煙コーナーというのがあったら顧客増につながる?
 
2.1円パチンコなどは、お金を賭けるというより、ボーリングやカラオケのような気晴らしという意味での娯楽施設にならないかなぁ。そういう人も多くなったと聞いてます。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/03/11(16:07)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2008/03/11(20:05)
    空人さんこんばんは
    提案に賛成です!
    1、たまにパチンコを打ちたくなるのですが、タバコ臭くなるのが嫌でここ2~3年行っていません。
    2、2~3千円以下で半日楽しめれば暇つぶしにちょくちょく利用すると思います。
  •  通報する

    2008/03/11(20:55)
    はぜさん ありがとうございます。

    1.一か八かの賭けになりますが、
    本当に、そういう店舗ができてもおかしくないですよね。
    たばこを吸わない自分。ホールでのにおいは慣れていくのですが、ホールを出た後、服に染み付くにおいが嫌いです。
    タバコ臭がなくなって、清潔感あふれるパチンコ店もあってもおかしくない。現行のパチンコ店で禁煙の店舗を見たことがないので、うまく宣伝すれば繁盛しそう。
    これまでと違った顧客層をカバーできそうです。
    一回、マルハンなどの大手に電話してみようかなぁ・・・。

    2.ボーリングやカラオケでも、遊びまくれば2千円~3千円ほど使うことがありますからね。勝ち負け関係なく2、3千円で遊ぶという気持ちで行けば楽しそうですね^^
    勝てばなおうれしい^^

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。