あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1094件目 / 全1242件次へ »
ブログ

インフレ

福田首相が賃上げ要請…?
なんでも、首相のメルマガで経済界のトップに給与引き上げを要請しているとの事。(※1)

こういった事が出ると、裏を考えてしまうのが人間の性。
(というか、私の性質?)

賃金も市場原理。
極端な話、低くなったら人は離れ、高くなったら集まる。
(ただ、企業の方が労働者より圧倒的に強いので、賃金は低くなりがちですが)
我々庶民には厳しい現在ですが、今の賃金も市場が決めている訳です。

マネーの歴史をひもとくと、自国の兵の給与水準を保つため、銀貨を水増ししたがため、インフレ発生…。
その後経済は無茶苦茶に、なんて例は数知れず。

自国の身の丈を考えず、国民のうけの良い事をやると、結局高くつきます。
預金者の一人として、ちょっと心配ですねぇ。

(おっと、こんな事を書くとみやまな鉄砲長さんに、また立候補とか書かれちゃうかな?)

※1 ロイターより
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK007927320080305
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/6 20:53
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    >福田首相が賃上げ要請…?
    なんでも、首相のメルマガで経済界のトップに給与引き上げを要請しているとの事。(※1)

    これ、TVのニュースで福田さんがコメントしている場面みましたよ。「そろそろ果実を従業員にも」というような感じで。総理大臣が発言することかどうか微妙ですけど、それよりも、日本株価が大幅下落したときは「見守るだけ」だったのに...。その場面のときに株価対策の発言がほしいかったです。
  • イメージ
    あさっての投資家さんへ こんばんは

    >福田首相が賃上げ要請…?
    なんでも、首相のメルマガで経済界のトップに給与引き上げを要請しているとの事。
    何でもいいです。賃金上げて欲しいですね。今の原油高や、先行き不透明感いっぱいだと、うちの会社は、上げてくれないと思うから、藁をもつかむ思いですよ。
    でも、この発言どうしてメルマガでするのかは、わからないなあ。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/6 21:27
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    福田首相はそう言っていますが、我々公務員に対しては人員削減、賃金引下げとやりたい放題です。公務員に対してはマスコミも国民も反対する人はいないでしょうからね。私もそのうちクビになりそうです。困った問題です。
  • イメージ
    ぎっしーさん、コメントありがとうございます。

    >それよりも、日本株価が大幅下落したときは「見守るだけ」だったのに...。
    やはり、得意分野でないと、好き勝手な事を言えないのかもしれませんね。
    その点、福田総理はサラリーマン経験もありますし、労働者の懐具合(給料)はわかっているのではないでしょうか。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、コメントありがとうございます。

    >何でもいいです。賃金上げて欲しいですね。
    やはり、資源インフレの波は押し寄せていますね。
    ただ、何の策も無く一様に上げてしまうと、相対的に物価に対して給与の上昇が小さくなるというスパイラルに陥りる恐れがありますよね。
    そうなったら、みもフタもないですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん、コメントありがとうございます。

    >我々公務員に対しては人員削減、賃金引下げとやりたい放題です。
    切実な問題ですね…。
    公務員をどの様に活用するか、もし余剰人員が出たらどう解決するか。
    根本的な解決策が見つけられないと、天下りだ何だと言う事自体、無意味な話ですね。
  • イメージ
    こんにちはーあさっての政治家さん(笑)

    >こういった事が出ると、裏を考えてしまうのが人間の性。
    キタ━━━━ヽ(^▽^ )ノ━━━━!!!!
    総理大臣になっちゃえば?
    あと今なら日銀総裁の席も空いてるんじゃない(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    >こんにちはーあさっての政治家さん(笑)
    いやいや、名前を変えないでくださいっ(笑)

    >あと今なら日銀総裁の席も空いてるんじゃない(笑)
    確かに空いてそうですが(?)、それは太田光が総理になるより危険な事です。
    何をしでかすか分かりませんよ。(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。