収益性
35
活発度
0
人気度
67
収益量
48
投稿量
55
注目度
52

あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全194件次へ »
ブログ

昨日に引き続き、ニコニコ動画の話。

ひろゆき氏、新ニコ動は「あさっての方向に進化」 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news132.html

2ちゃんねるの管理人でもあり、ドワンゴの取締役でもある、ひろゆきのインタビューが載っていました。

昨日の日記にも書きましたが、今回、SP1となった、ニコニコ動画。
ニコニコムービーメーカー以外にも、新機能がいろいろと増えました。

私が、このインタビュー記事の中で注目したのは、著作権関連のことです。

ひろゆきは、著作権違反の動画はニコニコから完全になくしたい…ということを言っています。

今、ニコニコにアップされている動画は、大きく分けて、いわゆる本編がそのままアップロードされているものと、MAD動画など一部を改変した作品があります。

本編は思いっきり、真っ黒でしょうが、MAD動画などの扱いはどうなるのかなーというのが気になるところです。

○○を演奏してみた…の扱い。
あと、個人のFLASH作品の転載と改変。
最近はやりのボーカロイドシリーズの扱い…など。

著作権は、あたりまえのことですが、著作者に権利がある訳で、その商品をのどのように扱うかは、著作者が決めるわけです。
だから、MAD動画のような編集したものでも、ダメという著作者もいれば、オリジナルのものをまるぱくりするのでなければ、問題ないという著作者もいますから、難しいですね。

それと、オリジナルをアレンジしたMAD動画や○○を演奏してみたなども著作者から著作権違反だと言われ、削除要請を出されたら、ニコニコ側は、削除せざるを得ないでしょうけれど…。
今のニコニコから、それらをとったら、楽しみが激減すると思いますし、利用者も減るでしょうね。

オリジナルのものをまるまる転載しているものだけ、著作権違反として排除する・・・っていうシンプルなものなら、比較的話は簡単だとは思うのですけど…。

ニコニコ側が著作物をどうこうする権利というものはないので、ニコニコ側でそのラインをはっきりひくのはムリですが…。
ニコニコ動画などにアップロードされるものの著作権を持っている人には、過剰なまでに著作権を主張し、削除要請するのは避けてほしいなぁー…って思います。

オリジナルを編集して作った動画なんかは、その作品のファンだから、やったりするわけです。
そのあたりを理解してほしいです。

なんでもかんでもダメというのでは、著作権を持つ側もそれを扱う側も、お互いによくないと思うのですよ。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    kabuhimeさん (対象外)
    2008/03/06(18:53)
    こんばんは!

    楽しい動画いっぱいありますからね~~

    著作権問題。。。緩和してもらいたいです(笑)
    作者の気持ちは十分わかりますけどね~~
  • イメージ
    >kabuhimeさん
    こんばんは。

    今は、ニコニコ動画でしか見られないもの…というのも、たくさんありますよね。

    オリジナルのものをそのままアップロードするのは、個人的には、あまりよろしくないとは、思っているのですが、MAD動画とか、編集したものなんかは、大好きなので、そのあたりは、残してほしいですね。
  • イメージ
    こんばんは!

    著作権グレーのものを排斥して、全てアップローダーのオリジナル作品だけにした場合、
    とてもじゃないですが見る気はなくなりますよね。
    人の家のホームビデオが面白くないのと同じで・・・。

    YOUTUBEもいろいろと模索しているようですが、
    ニコ動にも頑張ってほしいですね。
  • イメージ
    >あすか亭さん
    こんばんは。

    おっしゃる通りです。
    違法コンテンツは、まずいですが、かといって、真っ白にすればいいってことじゃなくて。

    もし、グレーゾーンのものまで、排除してしまったら、間違いなく、ユーザーはなれるだろうし、それは、ニコニコ側もわかっていることだとは思うんです。

    まぁ・・・。
    そのあたり、うまく、調節して、がんばってほしいです。
  • イメージ
    夢が一杯ということですね。

    私はすぐ「この技術を使うと、利益を生むのかどうか」
    と考えるので、駄目ですね。
  • イメージ
    >サンサンさん
    >「この技術を使うと、利益を生むのかどうか」
    投資家としては、大事な視点だと思いますよ。

    私は、その技術を使うと、どれだけ楽しくなるのか、どれだけワクワクするのか…というところに、興味がありますね。
    完全なユーザー視点(?)です。
  • イメージ
    え、私の方向に飛んできちゃうの!?
    それは困るなぁ…(笑)

    どうも、失礼しました。あさってです。

    古くて新しい著作権の問題、解決の糸口はあるのでしょうか。
    おっと、私も勝手に目玉のオヤジを使っていた…。この程度なら、許してもらえないかなぁ。
  • イメージ
     こんばんは・・・。

    ネットの著作権問題はホント神経質な問題ですよね・・。

    個人としても注意しなくてはいけませんが、つい画像なんか使っちゃいます・・・m(,,)m ///.
  • イメージ
    あっきんさん
    写真のねこちゃんかわいいですね!
    日記のコメント有難うございます。
    うさぎ飼ってますが、現在はかなりでかいです。
  • イメージ
    Tanpanさん (163.89point)
    2008/03/06(23:56)
    こんばんは^^

    包括的な著作権料の支払いって事で解決するしか無いですかねぇ・・・
    音楽のJASRACみたいに映像も統一団体を作って一括管理するとか。
  • イメージ
    >あさっての投資家さん
    そうそう(笑)
    あさってさんの方に行くみたいですよ(笑)

    そもそも著作権関連は、がちがちに法律が固められていたり、個人によってとらえ方が違ったりするから、難しいですね。

    万人に通用するようなルールができると簡単なんですが。


    >たぬき猫さん
    画像という点でいうと、たとえば、よく、何かのサービスを紹介する時に使ったりする「スクリーンショット」なんかも、微妙ですね。

    画像は、出所が明らかじゃないものもたくさんあるので、なかなか難しいです。


    >プリントンさん
    こんにちは。
    うさちゃん、飼っているのですねー。
    うらやましい…。

    ちなみに、この画像のネコちゃんは、うちのネコちゃんじゃありません。


    >Tanpanさん
    ・・・なるほど、そういう手もあったか…。
    締め出すより、そっちの方が簡単ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。