nn727さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全49件次へ »

バフェット保有銘柄~ムーディーズ~

更新久しぶりとなりました。。

だんだん春めいて来ましたね。この調子で早く温かくなって欲しいもんです。今日は、バフェット保有銘柄(私も保有しています。)ムーディーズをご紹介します。

ご存知の方もいるかもしれませんが、ムーディーズは、世界シェア約40%の大手格付け機関です。(簡単に言えば、企業、金融機関、国、自治体あるいは仕組み債という特殊な債権などがどれだけ債務履行能力を持つかを簡単な記号で示す会社です。)

この会社の魅力ですが、

①世界的なライバルがS&Pしかおらず業界を寡占していること
 (インターネットで検索をするのに、世界のほとんどの人がグーグルかヤフーを利用して検索するのと同様、世界的に多くの資金調達を行う主体は、ムーディーズかS&Pを利用して格付けを取得します。)

②格付け業界には広大な土地、工場など巨額の投資が不要であり、その分余剰となった資金を自社株買いなどへ回すなど、株主還元に熱心であること 

③売上高営業利益率が5割前後と極めて高収益であること

等でしょうか。

サブプライムローンのあおりを受けて、業績・株価等は一時的に低迷しておりますが、ロングスパンで見ればチャンスな局面だと思います。
登録日時:2008/02/29(11:44)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。