証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

あなたのトレードはギャンブルになっていませんか?

「株式投資はギャンブルではありません」
トレードしている人の多くはそう語るものです。しかし、骨の髄までギャンブルが染み込んだ私から拝見すると、最近どうもトレードがギャンブル化している人が多く見受けられます。

いろいろな兆候はありあすが、自己分析できることも多いと思います。あなたはいくつくらい当てはまりますか。


① ミストレードが続いて資金が減って焦っている
 
 トレードに失敗はつきものですが、株価急落などの影響で損失が膨らんで資金がドンドン減少してものすごく焦っている。失敗を失敗と割り切って潔く反省して、心機一転次のトレードに移ることができない。儲けようという気持ちよりも焦りの方が強い。

② 低位株、超低位株で逆転を狙ってしまう

 資金が減ったり損失が膨らんできたため、投資の対象が優良株などから低位株、超低位株に移り、一発逆転を狙ってしまう。低位株の方がまとまった株数で勝負できるので、リスクを承知の上で低位株に手を出している。

③ 仕手株、材料株に手を出し失敗している

 資金を増やすために仕手株、材料株に手を出したものの、提灯を点けるだけにだけに終って返って損失を膨らませてしまった。ハイリスクを承知の上で、仕手株、材料株の急騰に魅せられて離れることができない。

④ 儲かりそうならと知らない銘柄に手を出している

 あらかじめ狙った銘柄ではなく、前日に賑わった銘柄、当日の騰落率上位の銘柄に手を出してトレードしている。あらかじめその企業のことなど調べず、何をしている会社かはもちろん、会社名すら知らないところに投資している。

⑤ 掲示板やネット上の書き込みをつい気にしてしまう

 これまでは四季報などを参考にして銘柄選定をしていたが、このところ掲示板などの書き込み数、書き込み内容などを気にしてしまっている。書き込み数が多い銘柄、それもいい内容が書き込まれている銘柄をトレードしてしてみようという気持ちになってしまう。

⑥ 投資顧問の広告に目がいって入ろうかと考えてしまう

 今までの自分の投資方法に自信が持てなくなってきてしまい、つい投資顧問の広告に目がいってしまい、入会しようかなと考えてしまう。または、もう加入してしまった。投資顧問の広告をみてこんなに当たるのだろうかと心が動いてしまう。

⑦ 株がダメだからFXに挑戦しようかと思っている
 
 株トレードに自信が持てないため、話題になっているFXに挑戦しようかなと思っている。FXなら儲かるかもしれないと思っている。FXなら少額でも大きな勝負ができるのでいいと思っている。FXなら夜でも勝負できるからいいと思っている。


まだまだ、挙げればいくらでもありますが、こういう症状が見られたらちょっと危険かもしれませんね。当初は株式投資はいい企業に投資して利益を得るという気持ちであったのに、思うようにならず損失ばかり出しているために、何でも儲かればいい、儲かるものなら何にでも手を出すというように気持ちが変わっていることに気付くはずです。

こうなると完全にギャンブルトレードに染まり始めている、あるいはどっぷりと浸かっている可能性が高いと思います。とりあえず儲けたいという気持ちは誰にでもあると思いますが、どういう手段を使ってもというのは、初めて行く競馬場に着いた途端に馬も見ず、競馬新聞も読まずにとりあえず馬券を買う行為のようなものです。

今年の暴落相場ですっかりやられてしまった人も、ギャンブルトレードに染まらないでいれば、再度復活できるチャンスもあると思いますから、今こそ初心に戻ってトレードしてみましょう。強い信念があれば必ず挽回できるはずです。その機会を平等に与えてくれるのも相場ですから。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/02/23(17:33)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全20件

  • 通報する

    2008/02/23(18:57)
    そうですね、資産運用のつもりがギャンブルになったらそれはもう先が見えないマネーゲームにはまったようなもの…。

    自分も時々低位株を信用で大量に注文入れる時があります。
    一応チャートや気配値を見ながら慎重にやってますが、ギャンブルのようなもの・・・っと言うより信用取引自体がギャンブル的投資手法に近いモノなんでしょうね、

    ただ利食い千人力は一番確実、この精神で最近は+ですから。実益は含み益に勝る!
  • 通報する

    2008/02/23(19:26)
    JP shizuokaさん、こんばんは。

    最初はみんな基本のテキストを読んで恐る恐る投資を始めるんですけどね。なかなか思うようにいかずにマネーゲームに方向転換してしまう人も多いのでしょうね。

    信用取引は初めから借金をして株を売買しているんだという事を肝に銘じておかないと、みんな自分のお金のような気になって大きな無謀な勝負にでてしまったりします。

    利食いできるような状況ならいいですが、常に追証ラインの計算ばかりしているようでは困ってしまいますよね。それって退場カウントダウン状態と言ってもいいくらいですからね。
  • 通報する

    2008/02/23(19:44)
    ヨッシーさん。今晩は。。

    何か全部当てハマっていたみたいです。。ヨッシーさんの日記が、私に、警告を、しているようで、、、

    身に詰まされる思いです。去年からの日記の、読み返し、そして、最近の日記を、読んで、トレードの仕方、を、もっと早く、検証すべきでした。。。
    みやさん、ラマ、ヨッシーさん、若葉さんに、アドバイスして頂き、ヨッシーさんが、日記を、公開している内容は、私に、注意してくれているんだと、思うぐらいに、

    最近の私の行動に、当てはまるものでした。。でも、ここ何日かで、やっと、きずき、やり直しができるんなら、今しかないと、思うようになりました。。、
    日記の威力って、凄いです、改めて、、、改心しなくてはと、思う今日の、ヨッシーさんの日記でした。。。
  • 通報する

    2008/02/23(19:57)
    ウランママさん、こんばんは。

    全部当てはまっていたとすれば今の冷却期間はちょうど良かったかもしれませんね。今の相場はみんながやられて、なんとしても取り返そうとするあまりに無理なトレードをしてしまう傾向がありますからね。

    こういう時期に冷静になって基本に忠実な取引が出来るようようになればやり直しはいくらでもききますから安心してください。ウランママさんの場合はいろんな人からのアドバイスがあったとは言え、自分から心の底からやり直そうと思われていると思いますから大丈夫だと信じています。

    これから取引を進めていく上でも人間ですからたまには今日の日記に書かせてもらったようなことになるかもしれません。その時にはこういうことをやるとギャンブルトレードになるって書いていたやつがいたなあと思い出してもらえればいいかなあと思っています。
  • 通報する

    2008/02/23(20:45)
    こんばんは。

    私もギャンブルの経験がある(これは無駄に長いだけ)のですが、株の世界を見ていて不思議なのは、

    >「株式投資はギャンブルではありません」

    と思っている人があまりに多いことで、これはヨッシーさんと全く同感です。

    それから後の書き込みも同感なのですが、私が気になっているのは、上記のようなことを言う時ほど、実は投資によってリスクを背負っていることに鈍感になっているのではないか、ということです。

    最初の言葉の裏では、ギャンブルではないからリスクは背負っていないと信じてしまっているように、私には聞こえます。
    同じ意味で「投資家であって投機家では無い」という言葉も危険な発想だと私は考えます。

    想定する取引期間が長くなればなるほど、実は難しい取引になると私は思っています。
    エントリも中長期的な底を探してから入る必要があるのでチャンスが限られるはずですし、事前に想定しなければいけないシナリオも増えてくると思います。
    しかも、長期投資のつもりであれば許容すべき含み損ラインも甘くなりがりで、これは塩漬けを背負うリスクと背中合わせです。

    年間でも数えるほどしかないエントリチャンスをきちんと待って長期取引に取り組むことは、平均的な個人投資家が考えるほど簡単じゃないと思うんです。
    そういう長期投資は、私には向いてないと思っています。

    ヨッシーさんが指摘されるような、悪い意味での「ギャンブルトレード」はもちろんダメですが、投資することで必然的に背負うリスクを否定する方向で「株式投資はギャンブルではありません」という言葉を使って欲しくはない、とも思います。
  • 通報する

    2008/02/23(21:00)
    青若葉さん、こんばんは。

    青若葉さんのご意見に全く同感です。「投資家であって投機家では無い」というのもよく聞きますよね。お金を(悪く言えば)賭けてリターンを求める以上、リスクは当たり前のこととしてついて回ります。リスクコントロールとは良く言われますが、リスク回避というのは見ている以外にはないのですから。

    取引期間もリスクを正面から見たくないがために、デイトレがスイングに、スイングが短期に、短期が中期にとどんどん伸びていって、気がつくと今さら売れない、いつ来るか分からない再度の上昇まで待たなければならない、いらゆる「塩漬け」になってしまうこともあります。でも、これだけは避けないといけませんね。資金の凍結は相場では死んでいると同じ意味を満ちますから。損切りはリスクと向かい合う上で当然きちんと行うべき防御策ですから、そこだけはしっかりしないといけませんね。
  • 通報する

    2008/02/23(22:06)
    ヨッシーさん、こんばんは。

    低位株や超低位株は私のお小遣い稼ぎの場ですので、ヨッシーさんの御指摘はチクチク胸にささります。ただ、さすがに全部信用取引でやる度胸はありません。あくまで現物で、1円動けばすぐに利確に走ります。

    千年の杜は信用でやられてた方が多いようなので、「大丈夫か?」と余計なお世話な気持ちになりなりながら、指を加えて見てました。

    一つ反省するとすれば、「資金の凍結は相場では死んでいると同じ意味を持ちますから」という点ですね。年末にイチヤを6円で1万株仕込み、1円騰がればお年玉が1万円やってくる、と勝手に胸算用しましたが、4円~6円の間でしか値動きせず、ホントに凍結資金となってしまいました。

    現在6円で売却注文を出していますが、なかなか順番が回ってきません。この経験は、いい意味でも悪い意味でも勉強させられたと思っています。
  • 通報する

    2008/02/23(23:37)
    こんばんは!ヨッシーさん!

    すごいですね。これ。人間の心理というか行動パターンで、思わず頷く人多いと思います。自分も少しは新興で若干投資したりしますが、新興は疲れますもんねぇ。たまに反省しますけど。

    ヨッシーさん、本を執筆したほうがいいですよ。きっと。
    売れると思いますが。ウン。
  • 通報する

    2008/02/24(00:07)
    そうですね~。当てはまるのがいくつかありますね。

    確かにギャンブルのような感覚があったりしますよね。正直いいまして。株投資はやめたほうが良いのかなぁ。

    あらためて、投資って自分にとって何なのか考えてみたいと思います。
  • 通報する

    2008/02/24(02:09)
    おー議論はげしめですねぇー
    私はこれについて回答しましょうか(^^ゞ

    >⑦ 株がダメだからFXに挑戦しようかと思っている
    考えが甘いですね。(^^ゞ

    以前、オフ会でも少し話したんですが、
    株は値で人の気持ちを動かせても
    為替は大衆(世界中の)心理が
    作用することもあるのでプロでも
    値を動かすことができません。。。
    ということになると世界中の人と
    戦ってるのとあまり変わりはないです。

    俺は短期がいいとも長期がいいともいわないタイプですし、
    それがリスクを負うものとして許容できるならなんだっていいと思いますよ。管理ができていないのに分散を始めたり、
    あまりにわかってない人はここ1年ぐらいよくみますもん。

    「投機」ですよね。
    この相場にいるものはすべて投機家だと
    かんがえたほうがいいとおもいますよ(^^ゞ
    「機を狙って利益を得たいと考えるもの」は
    短期であれ長期であれ売る機を狙ってるわけですよね?

    ギャンブル性がないかといわれれば、
    とっている行動すべてがギャンブル性がある
    といってもいいぐらいなので、
    それを決めるのは自分かなぁーと。
    (すべての人間が正しいことができるわけではなく
    思惑とかありますしね。)
  • 通報する

    2008/02/24(06:40)
    ナイス橋本・龍太郎さん、おはようございます。

    人それぞれに投資のやり方はいりろありますので、低位株投資を全否定するつもりはありませんが、きちんとコントロールしながら1円抜きをされるとかいうことなら問題はないと思います。

    私がどうかなと思うのは、儲けのために投資本来の趣旨を忘れて低位株投資に走ってしまうということです。千年の杜だって欲にかられてやられた人は多いと思いますよね。市場から退場を余儀なくされた人もいたと思います。

    それと言われるように超低位株の数円抜きを狙っても、同じことを考えている人が長蛇の列を作っていて、なかなか順番が回ってこないので結局資金が動かせない状態となりますからもったいないですよね。
  • 通報する

    2008/02/24(06:48)
    ぎっしーさん、おはようございます。

    長く投資をやっていると自分がやってはいけないルールみたいなものとか触れてはならない部分とかが何となく見えてきますからね。みんかぶにはベテランのプロ、セミプロの方もいますが、初心者の方も多いと思いますので、気がついたことを書いてみました。

    人間ってどうしてもあっちで儲かるお祭りをやっているぞとなれば投資の本質を忘れてしまって参加したくなります。一度参加して甘い汁を吸ってしまうと、もう普通の投資に戻るのは難しくなりますから。

    みんかぶ参加者はマネーゲームで市場から退場されないようにして欲しいものだと思います。
  • 通報する

    2008/02/24(06:58)
    まささん、おはようございます。

    誰しも投資をやっていると儲けたい意識に駆られてギャンブルトレードに走ってしまいそうになりますね。でも、それをコントロールするのが投資家のつらいところですから、頑張って管理していきましょう。

    私自身も熱くなるとギャンブルっぽくなってしまうところがありますので、そういう時期には相場から離れて冷静になろうと努めています。ギャンブルトレードになっているというのを人から言われると頭にきますが、冷静に自分で省みることはいいことだと思いますので、じっくり考えて今後の投資スタイルを見直してみてください。
  • 通報する

    2008/02/24(07:09)
    鉄砲長さん、おはようございます。

    FXについては以前に日記に書いたこともありましたので、今回はあまり書きませんでしたが、マネー雑誌などの甘い記事、甘い広告につられてFXが簡単で儲かるものだと思い込んでいる人が多いですね。私の周囲でも株からFXに転向しようとしている人にはそれなら投資から離れたらとあえて冷たく言い放っています。

    投資期間もデイトレから長期投資まで様々ですが、それぞれにリスクがあります。でも、そのリスクを認識しないまま、すなわち損することを考えないまま、トレードをしてリスクが具現化した時になって慌てて狼狽する人が多いようです。

    私も自身は投機家だと思っています。とても投資家だといえる自信はないですね。なのでギャンブル性も交えながらのトレードでそのリスクを十分理解して、リスクコントロールしようと思っています。お金を預けて増やそうとする行為は完全元本保証商品以外はリスクがあり、多少なりともギャンブル性があると認識した方がいいでしょうね。
  • 通報する

    2008/02/24(10:31)
    ヨッシーさん、おはようございます。

    コメント寄せていただきありがとうございます。

    確かに「もったいない」と思いました。その分他の銘柄に投資できたのに・・・と後悔先に立たずです。

    あと、株からFXに移行される方が多いとのことですが、株よりも為替の方が難しいと思ってますし、ましてや信用でやるとなれば余程の覚悟がなければ、手を出すのは避けるべきだと私も考えています。

    最後に、私も投資と投機に根源的な違いはないと思います。ただ、「投資」という言葉を使った方が「かっこ良い」と考えるからはたくさんいらっしゃるでしょうね。

    長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。

    ところでフェブラリーS、本命はどうでしょうか?私は素直にヴァーミリアンと思っていますが・・・。
  • 通報する

    2008/02/24(11:55)
    ナイス橋本・龍太郎さん、こんにちは。

    投資では気付いた時にすぐに修正すれば挽回のチャンスはいくらでもありますから、これからのチャンスを掴んでください。

    私も為替は難しいのでとても手が出せません。職場でもFXやっている人がいますが、感覚はまさに丁半博打のようです。あまり意見しても仕方ないので本人の意思に任せていますが。

    フェブラリーSはフィールドルージュを応援したいかなと思いますがヴァーミリアンは強そうですね。
  • 通報する

    2008/02/24(15:57)
    ヨッシ-さん

    なんと凄い知識力というか、信念を持っておられますね。
    私など足元にも及びません

    「孫にお菓子」などと、ささやかに「アセット」を、毎日のように前場の10時過ぎの下げで買い、できれば後場の引け間際に利益確定するパタ-ンです。
  • 通報する

    2008/02/24(17:19)
    サンサンさん、こんにちは。

    いえ、とんでもない、全然知識力も信念ももっていないですよ。ただ、今までの自分の山のような失敗と誰しも陥る可能性があることをみんかぶの特に初心者の方々に見ていただければと書いたまでです。私も失敗だけは自慢にならないほどありますから(笑)

    サンサンさんもアセットできっちり利益を出すというご自分の投資スタイルが確立されておられるので、立派なものだと思いますよ。変に流されることもないでしょうから。今後もそのパターンで可愛いお孫さんにお菓子を買ってあげてください。
  • 通報する

    2008/02/25(06:28)
    おはよう さん SUN!!

    おぉ~、懐かしい内容ですね~と思えるので、自分も少しは進歩したみたいです^ ^〞

    でも、
    ③は、いつか攻略法を見つけ出すつもりです。
    ④は、自分の戦略では基本的に何でもOKなので、出来高や業績予想を確認して、戦略銘柄ポートフォリオに登録します。

    最近のヨッシーさんの日記は、
    壁を乗り越え、今までを反省し、この先を見つめている日記に感じます。
    &誰かさんに訴えたいようですね。
    読んでいて、こりゃー〇〇〇〇〇さん向けだーって思いました^ ^〞
    本人もしっかりわきまえているようなので、良かったですね^ ^
    (勝手な思い込みでm(_ _)m)
  • 通報する

    2008/02/25(19:29)
    GT-Rさん、こんばんは。

    ③も④も自分のトレードスタンスさえしっかりしていれば、はまり込むことはないと思いますので、GT-Rさんクラスなら大丈夫ですね。

    >最近のヨッシーさんの日記は、
    壁を乗り越え、今までを反省し、この先を見つめている日記に感じます。
    今までこれでもかと言うほどの壁にぶちあたってきましたからね。

    多分、今回の日記の内容は誰しも経験しそうな内容で、はまってしまうと損失は大きいですからね。損失をする前に読んでもらって、痛手をこうむらないことを願って書いてみました。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.1 17.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,641.07

▲ +144.38

TOPIX

1,503.36

▲ +12.74

JASDAQ総合指数

118.63

▼ -0.06

米ドル/円

113.37

▼ -0.37

ユーロ/円

122.15

▼ -0.16

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ