Spidermanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全69件次へ »
ブログ

日経平均・・・・。 3匹目のドジョウは本当にいるのか?

35b774ab2   Fc81b283a  

(画像をクリックすると拡大表示されます。)

今回の下げ局面は、4年前のレベルまで下がるという相場観はどのような視点から言われているのか、最近の日記で考えてみました。

2月9日の日記です。

http://minkabu.jp/blog/show/38204



では、実際にこれは今現在どのように進んでいるのでしょうか?

上の日経平均のチャートを見てください。



まず、2007年の8月半ばから9月末までは、15,700円の支持線と16,500円の間の抵抗線の間のレンジを試していました。

これが、約1ヶ月半程度の期間を経過した後に突然上昇しています。



そしてその後下落し、15,000円あたりで支持線が形成され、直前のボックス圏でに支持線であった15,700円が抵抗線となっています。

その後、それ以前のボックス圏の時と同様に1ヶ月半ほど経過した後に、突然今度は下落しています。



その後は、年明けの1月半ばあたりから13,000円近辺で支持線が形成され、13,900円あたりで抵抗線が現れます。

現在、最後のボックス圏の開始から1ヶ月と1週間です。



と言うことは、何か突然の動きがこれまでのタイミングで起こるとすれば、来週の後半から月末をまたいでと言うことになります。

「3匹目のドジョウはいるか?」

さてさて、私は占い師でも嘘つきでもありません。

ですから予言はできません。

(以前聞いたことのある台詞です。)


皆さんはどう思いますか?
5件のコメントがあります
  • イメージ
    daruma1さん
    2008/2/23 23:01
    正月明けからの下落で日経平均が14,000円を割って12,500円まで下がるとても信じられなかったです。

    でもここまで下げたなら11,000円どころまでもありえるのではないのでしょうか。
    米国の景気減速?後退?、国内では政治の情けなさ(外人は政治不信を嫌うとのこと。)、生活用品の物価高で庶民は苦しんでいる。景気が良いとはとても思えない。

    こんなことを思うとまだ下げはありえると思えます。
    折りしも2月28日は昨年の世界同時株安。もう1年経つのですね。1年の間には色々あって数年も前のような気がします。

    なんか不気味ではないですか?

    一方で、漏れ聞くところによると、オイルマネー、アジアマネー、国内では年金資金等などが入っているとか。もう底と読んでいるのでしょうか?
    上がるとしても一気に上がるとは思えないです。

    はたしてどっちなのでしょうか?
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/24 07:56
    来週は500円の上げを期待です。サブのラインでも米の国策の発表をまっています材料待ちです。
  • イメージ
    daikonさん
    2008/2/24 10:21
    月末頃に何か突然の動きがあるかもしれないのですか?
    先週は株価指数オプションのインプライド・ボラティリティが上昇傾向でした。このことは、市場参加者が荒れ相場を予想しているものと解釈できます。
    個人的には、もみ合い相場が大好きなのですが。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/2/24 10:37
     こんにちは、
    今の相場は、三角持合と言われていますね
     いったい上げるのか下げるのか、良くわかりませんね~?
    底値は、固そうだけど、いったん下げるとどんどん下げるし。
     木曜日から、様子見でもしようかな。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 21:22
    こんばんはーSpidermanさん

    >「3匹目のドジョウはいるか?」
    この表現がすきだったりしますけど(^^ゞ
    テクニカルはあまり詳しいほうではないですが、
    相場以上にみんなも迷ってる感じがありますね。

    俺はずっと下で待ってるタイプなので、
    今週は静観ですわ(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。