siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1314件目 / 全2597件次へ »
ブログ

私が今日、最も注目したニュースはこれだ!門出!

なんだか話がおかしな方向に向かってしまっていますね。

原発、運転期間40年に制限 規制法見直し案、経済圧迫懸念

フジサンケイ ビジネスアイ 1月7日(土)8時15分配信

 細野豪志原発事故担当相は6日、原発の運転期間を原則として40年に制限することなどを柱とする原子炉等規制法の見直し案を発表した。東京電力福島第1原発事故のような過酷事故(シビアアクシデント)の対策は従来、事業者の自主的取り組みとしてきたが、法令の規制対象とし、原発の安全規制の強化を図るのが狙い。ただ、原発の寿命を原則として40年に定める方針を示したことで、2050年には原発がゼロになる可能性がある。今後、40年を超えた原発が次々に廃炉になっていけば、慢性的な電力不足となり、経済活動を圧迫する懸念も出てきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000005-fsi-bus_all

原発は老朽化が問題だったのか?
地震津波対策が不十分だったのが、問題なのではありませんでしたか?
公務員に任せると、すぐこれです。
政府はカネだけ貸せばよいと思いますよ。
難しく考えるな!


不当解任で提訴も=復帰断念のウッドフォード氏―オリンパス

時事通信 1月6日(金)19時43分配信

 オリンパスの経営トップへの復帰を断念した元社長のマイケル・ウッドフォード氏は6日、都内で記者会見し、「国内の機関投資家が沈黙し続けた」と取引金融機関などが同氏の支援要請に応じなかったことを断念の理由に挙げた。また、昨年10月に行われた同氏の社長解任は不当だと主張、オリンパスを提訴する考えを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000119-jij-soci

ウッドフォード氏の社長復帰がなくなったことは、私は良いことだと思ってます。
ウッドフォードさんが、まったく違った次の人生を、早く歩まれますように。


楽天・岩隈、マリナーズ入りで笑顔「僕を必要としてくれた」

産経新聞 1月6日(金)18時24分配信

 米大リーグのマリナーズ入りが決定した楽天の岩隈久志投手(30)は5日、都内で会見し、「うれしい気持ちでいっぱい」と笑顔をみせた。3月28日に東京ドームで行われるアスレチックスとの開幕戦での「開幕投手」を目標に掲げ、「(被災地)東北に希望を届けられるプレーをしたい」と決意を語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000566-san-base

こちらのニュースにもほっとしました。
頑張ってほしいと思います。


米失業率、8.5%に低下=回復加速、就業者数も20万人増―昨年12月

時事通信 1月6日(金)22時41分配信

 【ワシントン時事】米労働省が6日発表した昨年12月の雇用統計によると、失業率は8.5%と前月の改定値に比べて0.2ポイント低下した。失業率の低下は3カ月連続で、2009年2月の8.3%以来、2年10カ月ぶりの水準に改善。景気動向を反映する非農業部門の就業者数も季節調整済みで前月比20万人増加と、前月の10万人増(改定値)を大きく上回り、米雇用の回復加速が確認された。
 事前予想は失業率が8.7%、就業者数が15万人増加だったため、市場の期待も上回った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000135-jij-int

米国は戦争をしなければ景気が良くなる。
理屈はわからないが、私は経験上そういう感覚がある。
たぶん引き続き米国の景気拡大は続くと思います。

さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、2011年期は最終赤字転落という業績予想が出ておりますが、2012については悪材料出つくしの感があります。
商品を見ても魅力的なものが増えてきております。
グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )で言えば、

革新的なウェブ(ホームページ)制作のパノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/index.aspx
音素材
http://amanaimages.com/sound/index.aspx
3Dモデリング素材
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
フォントサービス
http://amanaimages.com/font/index.aspx
画像の売買サイト、タグストックのリニューアル
https://tagstock.com/

などが今年の出来事であります。
わずか1年でこれだけの新規事業であります。

グループ会社のアマナ(http://amana.jp/amana/ )で言えば、ワークゼブラをM&Aしております。
http://www.workszebra.com/jp/

グループ会社のアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )においては、料理通信社をM&Aしております。
http://r-tsushin.com/

また持ち株会社のアマナホールディングス(http://amanaholdings.jp/ )は、ポリゴンピクチュアズをM&Aしております。
http://www.ppi.co.jp/

今後の業績が、私はとても楽しみであります。

また株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います。

そして株主の皆様、アマナHDは長期保有優遇の株主優待となっております。
ぜひ末永く保有していただけたらと思います(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。