リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ895件目 / 全2698件次へ »
ブログ

冬も 節電 ?

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局

    

県内でも“冬の節電”スタート
    

停止中の原子力発電所の運転再開のめどが立たない中、新潟県による節電の呼びかけが1日から始まり

ました。

   
東北電力は新潟県を含む管内のこの冬の電力需給について前のシーズンの電力使用量をもとに試算した

ところ、最大で40万キロワット程度の電力が不足すると見込んでいます。

   
ほかの電力会社から電力の融通を受けることで賄えるとしていますが、新潟県は地震が起きて火力発電所が

壊れた場合などに電力需給が一段と厳しくなるおそれもあるとして、1日から節電の呼びかけを始めました。

   
冬の電力不足対策では、ことしの夏と違って法律に基づく電力の使用制限は行われませんが、こまめな

消灯や消費電力の少ないLED照明の使用、暖房の設定温度をふだんよりも低く抑えるなど無理のない範囲で

自主的な節電を来年3月いっぱいまで呼びかけ、県内全体で3%程度の節電を目指します。

 

冬場は夏場と違って家庭での暖房使用が増える朝方と夕方に電力需要がピークとなることから、県の

新エネルギー資源開発室の浦部清和室長は 「冬場は夏場に比べて電力使用量のピークの時間帯が長く、

期間も長丁場にもなるので、家庭にも無理のない節電をお願いしたい」 と話していました。

12月01日 18時12分

 

 

しかし 原発を 冷却するのに使った 温度の高くなった 温水を 使った 暖房システム って ?

 

作れないのかなぁ ~~  (^o^)ノシ 出来れば 冷暖房 のシステム がぁ いいなぁ~

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/3 00:39
    クリスマスのイルミネーション、やめい~!


  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/3 00:45

    ハクゼンさん   こんばんは~

     

    そうですねぇ やっぱり クリスマスはぁ ロウソク と ・ ・ ・  ですねぇ  i、(^O^)/ξ

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/3 01:17
    それ用をお使いください。
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/3 11:00

    ハクゼンさん  こんにちは~

     

    ハァ ~ィ それですと いつもは 黒の衣装だったのを 赤の衣装で ・ ・ ・  V(^_-)-♥☆

     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B8

     

  • イメージ

    関西も電力不足ですが、冬は厚着でしのげるので夏よりましかな☆
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/3 22:43

    マーリンエンジンさん   こんばんは~

     

    全国的に 電力はぁ 不足ですよねぇ ~~  (;^_^A)

     

    他の 原発が 定期検査の為に 停止しちゃうとぉ ・・・  今は二度と 運転出来ませんし

    津波で 工場とか流された所は その分 電気を 使わないで 済みますがぁ~

     

    津波や 地震で 工場や建物が なんとも無い地域はぁ かえって 電力が不足しちゃい

    ますよねぇ~  それに 老朽化した 原発は、 運転の再開は ちょっと無理ですし~

     

    そんな 原発を 多く抱える 地域の電力会社は 大変ですねぇ  (;¬_¬) 新しい原発も

                                              もう 造れないし~

    と いうことでぇ “ スキーウェア と 寝袋 ” が 必需品 ですねぇ  (^O^)/

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。