証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

しろしさんのブログ

最新一覧へ

マネックス・ビーンズ・ホールディングス株主懇談会

715ca4dbd D9c925ea0 


 …っと言う訳で、(8698)マネックス・ビーンズ・ホールディングスの株主総会に出席して来ました。
総会自体は別の日記(http://minkabu.jp/blog/show/3837)に書きましたのでここではその後に行われた株主懇談会の内容を書きたいと思います。

株主総会を午前中に終え、12:05~13:30?まで株主懇談会が行われました、ここでは総会の議題とは関係ない質問やMBHの経営方針などの発表が行われました。あっそういえば、休憩時間中に伊藤園の「お~いお茶 250ml」もらいました(^^;)

では、ここから本編…

 経営方針
  『投資銀行機能を併せ持ったプレミアム・オンライン金融サービス会社へ』

現在は銀行預金などで資産運用している層のボリュームが多いが
   現実問題としてユーロ高の進行など、中国のGDPの伸び等をみても
   分かるように日本の預金だけで運用していたのではグローバル化され
   た世界経済の中で日本人は出遅れいずれは海外旅行も高くて出来ない
   様な層が増えてくる。今後は個人による主体的な資産形成が重要であり
   グローバル経済の中で『世界市民』として通用する資産運用を行って
   いかなければならない。

    金融商品の仲介だけでは(他社との)差別化ができない、自ら新しい
    サービスを作る。

    新しいサービスの拡充
     低コスト資産管理型ビジネスモデルの追及
      ・新しい債権商品の組み立て
      ・新しいオルタナティブ投資
  ・『カブロボ』の活用
早稲田大学と協力してコンピュータプログラムによる自動
売買システムを検証中(世界のカブロボコンテストで上位
の実績がある)
→マネックスの自己資本でトライアル中
→売買シグナル発生情報の提供
→自動売買システムの提供
→ラップ口座、おまかせ投資
  ・M&Aアドバイザリーサービスへの参入
  ・オンライン銀行との提携
→外貨を外貨のまま銀行に移すサービスの提供など
  ・マネックス・ユニバーシティーによる投資教育
→マーケットの仕組みを理解して勉強している層の方が収益が
 良いとのデータがある。
 顧客の収益を最大化する事で企業収益を確保し、投資家に
     還元する。その為に投資教育を強化する。
  ・人材の充実

現状は株式の売買手数料の依存度が全体収益の80%であり、国内の
   株式市場の影響を受けやすい。株式の売買仲介手数料に依存しないビジ
   ネスを強化し、安定的な収益の確保、成長を行いたい。

   コーポレートガバナンスの強化
J-SOX法対応
社外弁護士の活用

 と概略としては上記の通りです。

 次に質疑応答ですが、回答は基本的にすべて松本社長です。

Q1、配当は連結収益が対象であるが、マネックス以外の子会社の利益は
A1、現在はマネックスの収益が9割以上、他の子会社は種まきをしている段階で現在は収益に影響はない。今後、種が芽を出した時には収益に貢献する可能性はある。その他にMBH自身の収益として商品の設計時のトライアルで上がった投資収益などもある。

Q2、CSRの取り組みは?
A2、誰もが見られる投資教育情報などで投資教育を行うことで社会に貢献している。また、具体的に個別の団体に資金を拠出するのでは無く、民主主義の原則にのっとり納税と言う形で民意の代表として選任された政治家が国民の為に有効に使うことが大きな意味での社会貢献であると考えている。

Q3、100万口座に迫ろうとしているが、システム投資の状況は?
A3、今年度は47億円、現在は37億円、システムのキャパシティーは市場が好調であった去年の取引量の多かった時にピークの2倍のキャパシティーを確保している。

Q4、M&Aアドバイザリー業務に進出とあるが、後発なのに大丈夫か?
A4、WRハンブレクトジャパンと提携している。米国で実績のあるH&Qのハンブレクト氏が作った会社であり高いノウハウを持っている。

Q5、来期や中期計画などを発表しないのはなぜか?
A5、具体的な収益の数字は、証券市場の活況に大きく影響を受けるため数字が読みにくくブレが大きい。また発表する事で証券市場全体に憶測や影響をもたらす事がある為、一般的に証券会社は発表を行わない事が多い。
 現状を容認している訳ではなく、代わりにとして月毎の収益情報を開示する事で投資家に情報を提供している。
 また、野村證券などは収益における売買手数料が20%以下である等、市場に左右されない収益構造になっているが、今後は個人投資家の利益を高めながらも手数料に左右されないビジネスの比率を上げて行きたい。

Q6、売買収益依存を改善したいと言っているが、成果が見えないが?
A6、89%→83%→86%と推移している、下がっていない訳ではないが、企業を帆船に例えると風が無い時にエンジンを回すのは人的労力とお金が掛かる。当社では風が無いときには帆を作り、風が吹いた時に大きく進める様にしている(ビジネスの種をまいている)

Q7、取り扱っている商品は個人向けの商品であるが、役員構成は金融のプロばかりなので、コンシューマに詳しい人間を役員に登用してはどうか?
A7、現在はマーケティングのプロの会社に委託しているが、その部分に関しては現在は弱点であると認識している。

Q8、株主への還元はありがたいが、社員には還元しているのか?社員の増減は?
A8、人材は当社のビジネスの要として認識しており、十分に還元していると思うが私(松本社長)の口から言っても信憑性がないので、本当かは業績で判断して欲しい。社員の増減は本年度は-9人+38人で27人増である。

Q9、松本社長、工藤副社長は大株主でもあるが、社業以外は行っているか?
A9、松本社長
 東証の審議会に参加したり、政府の審問会議やワーキンググループにも参加しているが、社業に関係した業務であり社業と関係ないビジネスは行っていない。
A9、工藤副社長
 99%は会社の為に働いており、その以外にあるとすれば主婦でもあるので1%は家庭の為に働いている(笑)

Q10、5年後のマネックスのイメージは?
A10、おそらく金融機関と言う概念自体が大きく変わっていると思うがその中でベスト5には入る企業でありたい。
 その為に、
・金融と言うとダーティーなイメージがあるが、金融だからこそクリーンで透明性のある経営をしたい。
・日本国内だけでなく、世界市場全体の中でも比較しても優れた商品を提供している企業でありたい。
・最新のテクノロジーに対応し積極的に活用して行きたい。
・MONEXで働くことがステータスになり、誰もが働きたいと思う企業になりたい。
・株主総会に毎年同じ株主が足を運んでくれる様な企業になりたい。


以上です。

 上記の内容は主観を交えずに事実にもとづき書いていますが、記憶やメモの間違い等で多少の間違いはあるかもしれません。

 個人的には感想としては、やっぱり大ちゃんかっこいいっす!(笑)
企業の収益を高める為に、顧客に大きく利益を上げて欲しいしその為にサービスを提供するって言うのはWin&Winの良い関係なので分かりやすいし良いですね(^^)
5年後のイメージはちょっと大きい事を言っちゃって大丈夫?って気がしないでもないですが、思わず株を買い増ししたくなっちゃいました(笑)

 とりあえず、この企業ポリシーならマネックスが独自設計したファンドは要チェックですね(^^)


 ちなみに、総会のお土産は写真のマネックスロゴ入りノートっす(^^)
登録日時:2007/06/23(23:17)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2007/06/24(01:01)
    いいね、大ちゃん
  • 通報する

    2007/06/24(01:53)
    はじめまして。
    松本社長を直接拝見しましたが、社長の割りに純情そうで
    いいですね。
    私もロゴ入りノート貰いました。
    株主総会でではありませんけど。
  • 通報する

    2007/06/24(21:14)
    takeさん、mihoさん コメントありがとうございます♪

    松本社長は、一部の新興企業経営者にある様などこか胡散臭い雰囲気も無いし、大手の企業のどこか裏がありそうな雰囲気もないので、凄くクリーンな優等生イメージがありますよね。ちょっどダーティーな部分が無いとのし上がれないと言う過去の悪しき慣習をうち破って大ちゃんの様な社長が増えてきたら良いな~とは思いますね(^^)
  • 通報する

    2007/06/24(21:18)
    ほんとにそうですね。(’▽’*)
  • 通報する

    2007/06/24(23:08)
    大ちゃんの語り方が妄想できまつ♪
    詳細感謝っす♪ハイ
    つうか大ちゃんらしい顧客重視な回答っすね♪少数株主である個人の声を重視してくれる会社は少ないんですけどね

    北尾くんと、松井の麻呂も見習うように♪ハイ

    でもでも、MBH発足時に日本人の個人錦秋資産の1%や10兆円の預かり資産っを達成したいって、中期計画が達成されてないのが、今の株価ってことを忘れてはいけません♪ハイ

    銘柄に惚れるなって格言を思いだします♪経営者に惚れている少数株主、郷より
  • 通報する

    2007/06/24(23:51)
    郷さんこんばんは、『銘柄に惚れるなって』ってのはそうですね、私も分かっていても銘柄に惚れちゃって手放せなくなってるのありますもんね(^^;)
    マネちゃんの場合はMONEX自身のIPOの時に美味しい思いをさせてもらったので恩株は売るなの方が当てはまるかな(^^;)
  • 通報する

    2007/06/25(04:16)
    はじめまして

    マネの説明会と感謝dayで大ちゃんと
    握手してもらいました。
    力強く握って頂けたのが印象的・・・

    会場で買った内藤忍さんの資産設計塾 実践編に
    サインをもらったのが私の宝物
    だから大切に保管してあります。
    こりゃ こりゃ 手垢がつくほど読めよ (^_^;)
    総会は遠いので出席した事がありません。

    優待という私の今までと違った視点での取り組み
    参考になります。
  • 通報する

    2007/06/25(16:43)
    しろしさん

    MBHの総会レポートありがとうございます。

    一株主として、総会の内容を確認できてとても感謝しています。

    株価も新興市場時代の高値まで戻ればよいのですが。。。
  • 通報する

    2007/06/25(22:48)
    マネックスファンのルルララと申します。

    詳細で愛情こもったレポートにお礼申し上げたく、カキカキです。

    大ちゃんが、いつも言っている、「家族や友人に進める商品を!お客様を家族だと思って。」に、すっかり惚れてしまっております。

    しろしさんにも、惚れそうなのでヽ(´ー`)ノ、近々フレンズになってくださいませ。今大忙しなので、落ち着いたら申請いたします。どうぞそのときは、よろしくお願いします。
  • 通報する

    2007/06/26(00:19)
    皆さんコメントありがとうございます。やっぱりマネちゃんはファンが多いですね(^^)

    >ヨロさん
     優待銘柄の良いところは優待もらえる事はもちろんですが、我々一般消費者に一番近い企業だってのはありますよね。一般消費者の目で市場を見る事で会社の業績を先読みする事ができますから、情報鮮度の部分で業績の指標が出てから分析するアナリストやプロに勝てる余地が残っているっても私が優待銘柄が好きな理由の一つでもあります(^^)

    >oz_boyさん
     oz_boyさんもMONEXの株主さんなんですね(^^)そう言って頂けると私としても嬉しいです(^^)

    >ルルララさん
     郷さんの所では時々お見かけしていました(^^)私も昔から大ちゃんは好きなので、なんだかんだ行ってもマネちゃんから離れられないんですよね(^^;)

     フレンズは大歓迎です(^^) …ってかお手数をお掛けしてはいけないので私の方から申請出せて頂きます(^^)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+10.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.1 23.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

114.42

▲ +0.40

ユーロ/円

121.58

▲ +0.55

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ