NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ347件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/7-

∇ダウ:12,200.10(-65.03) ナスダック総合指数:2,278.75(-30.82) S&P500:1,326.45(-10.19)
ディズニーの決算や、労働生産性・労働コストの発表を好感し、リバウンドして始まりましたが、FRB高官のインフレ警戒発言や大手百貨店の弱い売上高を嫌気し、引けにかけて沈んでいきました。引け後にCiscoが決算を発表し、弱い見通しから時間外取引で売られ、GLOBEX米株価先物も大きく下げました。

・米メーシーズの1月既存店売上高は7.1%減、人員削減などリストラ策発表
http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnJS809948620080207

・第4四半期の労働生産性は+1.8%、単位労働コストの伸びは鈍化
インフレ圧力が弱まるので良い結果
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30200320080206

・ディズニー10-12月期27%減益、テーマパーク好調【WSJ】
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=RSBZN3790%2006022008

・インフレ圧力を引き続き注視する必要=米フィラデルフィア地区連銀総裁
http://jp.reuters.com/article/sponsorEconomicNews/idJPnJS809926620080207

・米シスコ、純利益7%増・07年11月―08年1月期
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080207AT2M0700W07022008.html


∇日経平均:13,207.15(+107.91) TOPIX:1,305.08(+6.67)
朝方は、寄りは安く始まるも、そこから一気に先物に買いが入り日経平均13200円あたりまで戻しました。米株安にもかかわらず米長期国債が売られていたので、日本も長期国債先物売り・株先物買いが朝方行われたのかもしれません。戻しはすぐに終わり、前引けにかけて売られていき一時は13000円を割り込みましたが、後場に入ると強い買いが入りまた13200円あたりまで戻していきました。年金の買い+ショートの買戻し、とも言われていますね。業種別では、商社や、レーティング引き上げがあった海運が強かったですね。新日鐵はレーティング引き下げで売られました。

・米ワコビア銀、35億ドルの資本増強発表
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080207AT2M0700Q07022008.html

・米MBIAが新たな資本増強策、5030万株発行で7.5億ドル調達へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30202320080206

・2月7日のECB理事会、利下げ圧力強まるなか据え置きへ
今日はイギリスとユーロ圏の政策金利発表ですね。
http://jp.reuters.com/article/sponsorEconomicNews/idJPnTK809965620080207
2件のコメントがあります
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/2/8 01:31
    NGTNさん、こんばんは。

    今日は、私みたいな低調な人が多かったのでしょうか?
    この時間に1番乗りとは。(@_@;

    ここ2,3日祇園精舎さんのブログを見て、多少分かるところが
    増えて自分なりに考えていました。
    今日、先物が13000円を割ったのを確認したとき、やばいなぁ
    と思ったのですが、何とか切り返してくれてホッとしています。
    明日は3連休前だし、無難に通過して欲しいです。

    今度、オプションの質問させて下さい。<(_ _)>
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/8 18:33
    Ayrton.Sennaさん、
    こんばんは。SQ前は先物のヘッジ売買が増えてきますからね。現物が様子見ムードでしっかりした買いが入らないので、短期の動きを見ていくためには先物とオプションの事情を知っておくと良いかもしれません。
    オプションについては、私に答えられることでしたらお答えしますので、気軽に質問していただければ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。