byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全127件次へ »

マーケット・ウォッチ 2月7日(Thu.)

米株価指数先物、時間外取引で大幅下落中(23:00)
間もなく取引が始まる米国株ですが、大幅下落で寄付くことはほぼ確実ですね。

今日の日経平均は100円を超える上昇となりました。多分に明日のSQ算出日を意識した先物の動きが影響したのでしょう。
その先物は終了間際に「明日は13,000円と13,500円の勝負にしたい!!」という思惑から、200~500枚の大量の大口買いが13,200円を越えたあたりで次々と入るちょっと異常な光景が見られました。
当の本人(組織含む)はどうでも良いのですが、現物や先物でこれに振り回された人たち(結果的に振り回されてしまった人たち)が少々気の毒に思えてなりません。



BOE(Bank of England)、政策金利の25bp引き下げを発表(22:26)
BOEの利下げはあちこちに波及しています。
まずはEUR。こちらは金利据え置きを発表したのですが、GBPに連れ安の格好となりテクニカルでの売りも被さって1.4550USDまで下落しました。またEUR/USDやGBP/USDの下落は、クロスJPYにも波及してEUR/JPYやGBP/JPYを中心に急落。さらに、それがUSD/JPYまで引きずりおろした格好となって106.00円割れ・・・

この後の経済指標やトリシェECB総裁の会見、さらには米国株の動き次第で、今夜はまだまだ波乱が起りそうです。



日経平均、107円高の13,207円で大引け(15:16)
まさに"SQ前日"といった感じの動きでした。
引値だけをみれば"自立反発"ということなのでしょうが、あまり強気に構えない方が良いかもしれませんね。

午後の為替マーケットは、株価上昇に連れて円が軟調な動きとなりました。USD/JPYは106.30円から一時106.60円まで上昇しています。



日経平均、104円安の12,995円で前場引け(11:42)
妙に強かった序盤の動きから一転し、中盤以降は「そんなに弱くていいの?」という感じの前場でした。いろんな立場の方の思惑が働いているのでしょう。

為替はJPYがジリ高、USDはしっかりした動きです。
今夜はECB及びBOEの政策金利発表が控えています。個人的には、トリシェECB総裁の会見に合わせてEUR/USDを狙ってみたいと思っています。1.4590USDを割り込めば売り、割り込まなければ買い参入ですが、できれば買い方向で入りたいなぁ~
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    マーケット概況
登録日時:2008/02/07(11:41)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2008/02/07(19:49)
    こんばんは

    今夜のECBとBOEの政策金利発表で一波乱ありそうですね。
    利下げでも据え置きでも大きく揺れそうです。
    さすがに利上げはないと思いますが・・・。

    しかし昨日ぐらいから利下げを折り込んで動いているみたいですが、据え置きだったら反発でしょうか?それとも株価が下がってさらに落ちていくのでしょうか?

    う~んどっちになるかわからないので動きだしてからでも遅くないですかね?
  •  通報する

    2008/02/07(23:46)
    こんばんは、みっ君さん

    BOEは50bpの利下げを織り込んでいる人も少なくないようですから、25bpなら結構動くかもしれませんね。
    ECBは市場コンセンサス通りに据え置きとなる可能性が高いですから、注目はその後のトリシェECB総裁の会見だろうと思います。
    注意したいのはBOEの政策金利にEURが連れ安or高になる可能性があること。ここでEURが反応してしまうと、その後は大荒れの可能性も考慮しておいた方が良いかも。

    >う~んどっちになるかわからないので動きだしてからでも遅くないですかね?
    私の基本姿勢は動き出しを待って乗る形です。EUR/USDの1.4590割れには指値で売り注文を入れていますが、これもそこまで動いてきた時に乗り遅れないようにしているだけで、基本的スタンスは変わりません。

    今夜も振り回しに注意して頑張りましょう^^
  •  通報する

    2008/02/08(00:09)
    こんばんは。

    今日の日経平均の上げは、多分にオプションSQ(+先物)絡みだと思います。
    そう考えると、明日は楽観出来ない感じがします。
    私は、SQ直前はそういうものだと思うようにはしてますが…

    それにしてもここに来てユーロがだいぶ下がって来ましたね。
    そろそろユーロ圏の景気も気になってきた感じですが、ECBはインフレファイターなのでそう簡単には利下げしない感じです。
    いつまでこの状態が続くか見物だと思います。
  •  通報する

    2008/02/08(00:16)
    こんばんは、青若葉さん

    >明日は楽観出来ない感じがします。
    私も明日は悲惨な状況を想像していたのですが、米株が反発しかけていますね。私はSQ日前日は傍観者に徹することにしています(特に先物は)。

    ECBは全員一致の据え置きだったようですね。
    私は"EUR高継続予想派"なので、1.43~1.44USDまで下げてもらえると嬉しいかも??
  •  通報する

    2008/02/08(00:37)
    こんばんは^^
    FX、ちょっとお休みしています。
    欧州が弱くて心配していたんですけど
    今のところアメリカはもっていますね☆
    (明日の朝になってみないと分かりませんが)

    >BOEの利下げ
    良くない方向に波及しているんですか。。
    日本がもし利下げをしたら・・同じようになる心配が出るんでしょうね。
  •  通報する

    2008/02/08(00:55)
    こんばんは、おかんさん

    >今のところアメリカはもっていますね
    先物のダメっぷりからは想像もできない大健闘ですね。
    ただし仰るように「朝になるまでわからない」ですからね~。保有株のことを考えるとこのまま頑張って欲しいなぁ。

    為替はここのところ振れ幅も大きくなってきたしちょっと難しいかも。特に円絡みは手を出さない方が無難だと思いますよ。そういえば、ZAR/JPYは13.50円まで下落しました。USD/ZARが7.85まで高値を更新したのが大きいです。おそらく8.0ZAR辺りまでは止まらないでしょうね。そうなればZAR/JPYは13.20~30円です^^;;;

    >日本がもし利下げをしたら
    マーケットは金利動向(将来の金利の動き)を重視していますから、日本が利下げしても反応は限定的では? わずか2回で打ち止めですから・・・。マイナス金利(預金しておくと日々元本が減る)にするのかも!?

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。