NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ349件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/5-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,635.16(-108.03) ナスダック総合指数:2,382.85(-30.51) S&P500:1,380.82(-14.60)
金融株への投資判断引き下げが相次ぎ金融株が売られ、全体相場も先週大幅高していたこともあり一服となりました。

・米アメックスなど米クレジットカード3社の投資判断引き下げ=UBS
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30151320080204

・米ワコビア、ウェルズ・ファーゴなどが投資判断引き下げで株価急落
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30152920080204

・金融機関のモノライン関連損失は50─70億ドル程度=モルガン・スタンレー
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30154320080205


∇日経平均:13,745.50(-114.20) TOPIX:1,355.48(-9.24)
日経平均はCMEの終値付近でうろうろ。主体性のある動きはなし。業種別では、商社、海運、非鉄などバリュー系が強かったです。個別銘柄では、前日引け後に下方修正を発表したオリンパスがS安となり、日経平均を20円ほど押し下げました。昼休みに2007年12月期決算と2008年12月期業績見通しを発表したヤマハ発動機もS安。
今日の引け後には、トヨタ自動車、東京エレクトロン、ニコンなどが決算を発表。トヨタは自社株買い、ニコンは上方修正。

決算への反応
ポジティブ:明治製菓、ジェイテクト
ネガティブ:オリンパス、三菱レイヨン、ヤマハ発動機、三菱地所

・ユーロが大幅に下落、サービス統計悪化でECBに利下げ圧力
為替が動いていますね。今まではドルの醜悪な面ばかりがクローズアップされてドルが売られてきましたが、だんだんユーロもボロが出てきている感じです。
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnJS809683620080205

・日本特化型ヘッジファンドの運用資産激減、海外投資家がそっぽ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30169520080205

・株で大損、社長に2億円緊急融資=担保の自社株差し押さえ回避-テンポス
社長・・・
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008020400921
http://www.tenpos.co.jp/pdf/20080204.pdf
7件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    >株で大損、社長に2億円緊急融資=担保の自社株差し押さえ回避-テンポス社長・・・

    これ、特別背任じゃないですか?いくら特定株の割合が高いとはいえ、上場企業がこんなことしたらまずいでしょ・・・という感じですね。

    確か中古の厨房機器を取り扱っている会社で、売り上げが一番高い人を社長にする、なんてこともしていた方ですね。所詮は中小企業の親父・・・だったのでしょうか、残念ですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/5 21:42
    ナイス橋本・龍太郎さん、
    こんばんは。
    社長は、昔から株好きだったみたいですね。今回は、「買いは家まで・・・」の格言通り、信用買いで家をボッシュートとなったようで。
    http://allabout.co.jp/career/careerplanning/closeup/CU20051024A/index6.htm
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/5 22:31
    こんばんは。相場好きな経営者の方は結構いるようですね~。どっかの地味な会社の社長さんが仕手みたいな事やってたりしますから怖いです。THKとかあんまり聞いた事無いですけどすごかったらしいですし・・・

    でも「まだこんな人いるんだなー」と思ったら何だかちょっと微笑ましくなってきましたよ。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/2/5 23:04
    NGTNさん、こんばんは。

    ECBはFRBほど機動的に利下げ出来ないので、今後のユーロ圏
    について弱気で見ている向きもあるようですね。

    今日の東証一部も決算発表で荒れてしまいました。
    仕掛けてるんじゃないのって勘ぐったりもするのですが、ボラ
    が高まっている中で簡単に流れが動いてしまう怖さを感じます。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/5 23:57
    イカのおすしさん、
    こんばんは。昔の大物相場師でも、ヤマタネとか近藤紡績とかの例がありますからねー。好きな人は、資産がそれなりに出来ると豪快に相場を張りたくなるんでしょうね。。
    まあ、私がテンポスの社員かホルダーだったら、社長!本業に精を出してくださいよ!、って思いそうです。


    Ayrton.Sennaさん、
    こんばんは。ユーロ圏はインフレ圧力が強めですからね。利下げしにくいと思われます。
    決算発表は、怖いですね。大型株が簡単にストップ安になりますから。市場予想に届かないと機械的にショート入れるヘッジファンドもあったりするので、ボラが高くなりますね。
  • イメージ
    こんばんはーNGTNさん

    >・ユーロが大幅に下落、サービス統計悪化でECBに利下げ圧力

    だいぶユーロ売りが出てた感じです(^^ゞ
    (そういえば気にしてましたもんね。)
    夜にさらに崩れた感じ、
    木曜日ECB金利発表の発言いろんな意味で楽しみです。(^^ゞ
    株には悪影響出てほしくないですけど。。。(@_@;)
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/6 18:26
    みやまな鉄砲長さん、
    こんばんは。ECBはどんなこと言いますかねー。これまでの発言傾向に変化が出て、利下げ容認な感じになると株式市場にとってはプラスでしょうけど。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。