ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全557件次へ »
ブログ

会社勤めに復帰して半年...

個人事業(コンサルタント業)から、会社勤めに転身して半年が経ちました。

最初は規則正しい(?)生活に戸惑いながらも、自分が中心になって立ち上げたビジネスが軌道に乗りつつあり、何とか上手く会社生活を送れるような予感がしておりました。

しかし先週、突然に今の仕事から外されました。
しかも後任が決まっていない状況で、ビジネスそのものが終息しそうです。

いったいなぜ?という思いがありますが、結局は私の仕事の進め方に問題があったのだろうと思います。

個人で仕事をする場合と、会社で仕事をする場合で、これほど違うのかと悩むことが非常に多かったので、今後も会社で仕事をするのであれば、今回を教訓に、何がいけなかったのか、どうすればよかったのかを後悔ではなく、きちんと反省しておこうと思っています。

こういうときにやけになってしまってはもったいないので、いろんな人に話を聞きながら、悪かった点が反省して、次の職場ではもう少し上手くやれるようにすることが大切だと思っています。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/7/31 21:33
    ストアナさん、こんばんは(^o^)

    いろいろ大変そうですね。
    せっかく立ち上げたビジネスが、、、(涙)

    > こういうときにやけになってしまってはもったいないので

    全く同感です。
    いろいろと意見を聞いたり、考えたりすることは大切ですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/31 21:48
    こんにちは、ストアナさん

    >いったいなぜ?という思いがありますが、結局は私の仕事の進め方に問題があったのだろうと思います。

    私ならストレートに上長に聞きますけど・・・
    (会社がどういう姿勢なのかそこでわかるのかもしれませんが、、、)

    どちらかというと私は自営での仕事がわからないですが、
    組織の判断ってのもそれなりに意味があるものだったりするとおもっています。
    (私が最近、経営層にもかかわるようになってきてるのもありますけど・・・)

    >悪かった点が反省して、次の職場ではもう少し上手くやれるようにすることが大切だと思っています。

    この文章を見てる感じだとストアナさん自身
    何か引っかかってる点もあったんじゃないですか?^^

    これで終わりでもないでしょうし、からがんばって行きましょう!
  • イメージ
    taketakeさん
    2011/7/31 21:59

    こんばんは!!

     

    プロジェクトをまとめるのは、難しいですよね。

     

    僕がいつも苦しい時に頭に思い浮かべるのが

     

    人生楽ありゃ 苦もあるさ~♪

    涙の後には 虹も出る♪

     

    ってね!!

    いつもこの詩で励まされています。

     

    頑張って下さいね!!

  • イメージ
    株育男さん
    2011/7/31 22:16
    ストアナさん、こんにちは。

    青天の霹靂というやつでしょうか。
    理由も告げずにというあたり、ドライな社風がうかがえます。
    ストアナさんなら必ず「禍転じて福と成す」ことができると私は思うのであります!
  • イメージ

    ストリートアナリストさん。

    今晩は

     

    >しかも後任が決まっていない状況で、ビジネスそのものが終息しそうです。

    「何の為に・・・」と言う思いが有るとは思いますが

    切り替えて行きましょう。

    その経験が、成功への道に繋がっていると思います。

     

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/8/2 15:15
    ご無沙汰しております。
    次の職場、ということは、社内異動のイメージでしょうか?
    (まさか転職とは思えないですし。。。)

    会社の場合は色々あるので、もしかしたらストアナさんのビジネスうんぬんではなく、全体で何かが決まって、そうせざるを得なくなった、、とか、ストアナさんの能力が、異動先の場所でどうしても必要!!!とかいうこともありそうですよね?

    頑張って下さい~♪
  • イメージ

    ストリートアナリストさん、こんばんは。

     

    >しかも後任が決まっていない状況で、ビジネスそのものが終息しそうです。

     

    私のような部外者がどうこう思案してもしかたないのですが…
    ストリートアナリストさんに問題があるとも限らないのですよね?
    (私の周りでも、『頼みたい仕事はいくつかあるが、予算が無い』

     という事態に陥っているケースがままおきてます)

     

    もちろん、原因をつきとめるのは時として難しいですよね…。

     

    また日記から伝わる、この一件をバネにしようとする
    ストリートアナリストさんの姿勢を見習いたいです。

  • イメージ
    みなさま、暖かいお言葉、ありがとうございます。
    こういうときだからこそ、身にしみてうれしいです。

    状況は、引き継ぐ後任が決まらない中、ほとんどのビジネスを失注しつつあります。
    ビジネスを推進してきた者にとっては、顧客に申し訳なく思いますが、もうどうしようもないという状況です。

    今までも突然はずされる人事を見てきましたが、やはり外す方、外される方のどちらにも非があるように感じております。

    私の場合は、自分で全て決めて進みすぎた...というのが全ての原因であったと反省しています。
    自営業の場合は、全て自分で決めて、足りないところは仲間を頼るという仕事のスタイルでした。
    これを組織の中でやってしまったのです。
    信頼して任されていたと思ったのは私の勝手な思い込みで、やはり上層部としては勝手な動きをしていると不信感を募らせたのだろうと思います。
    報告はしていたのですが、圧倒的に不十分だったというのが反省です。

    それから頼るべき仲間を見つけると、組織の指揮命令系統と良くぶつかりました。
    この人に頼みたい..という思いから、組織の指揮命令系統を無視してしまいました。

    私が立ち上げようとした仕事は、設立1年の企業の仕事だったので、ベンチャー企業のような仕事の進め方で進めましたが、親会社は古い企業ですので、そういう仕事の進め方は、組織を破壊すると危機感を抱いたのでしょう。

    まずは組織の中で生きてゆけるように、次は組織を活かしてゆけるように、今回を教訓に新しい仕事では、失敗しないように頑張ってゆきたいと思います。

  • イメージ
    らいあんさん
    2011/8/7 13:00

    ストリートアナリストさん

     

    会社には残られるんですよね。色々現実は厳しいですが、ストリートアナリストさんのような優秀な方なら大丈夫だと思います。

     

    僕が心配するのはおこがましいですが、一度人生を踏み外してしまうと、立て直すのが大変なので、自棄を起こさずに、なんとか立て直して欲しいと思います。

  • イメージ
    らいあんさん、ありがとうございます。

    一度ならず、何度も踏み外していますので、この程度のことは、全然気にしていません。

    それよりも、次のチャンスをしっかりものにして、より大きな仕事ができるよう、きちんと反省するところはして、次につなげてゆこうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。