Spidermanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全69件次へ »
ブログ

澤上語録: 2008/01/26版

2008/01/26の澤上語録:

以下、1月26日(土)の講演で澤上篤人氏が話された内容からの引用です。

「あほが売っとるわい、おれが買うたろう」

「価値のあるものを安く買う」

「リスクをとることが快感」

「平気で暴落を買う」

「個人投資家の良いところは、機関投資家のように短期的な成績にとらわれることなく、長期的なリスクを取ることができること」

「将来に向けたイメージが大事」

「個人投資家が成功するために必要なものは、①読み、②腹(胆力)、③忍耐力、④リズム」

「個人投資家は、暗い気持ちで相場に立ち向かったら、はじき飛ばされる」

「自分のリズムが大事。軽やかに行動する」
10件のコメントがあります
  • イメージ
    Spidermanさん、こんにちはです。

    >澤上語録

    うーん・・。一見簡単にできそうで実は難しい事が沢山あります。
    特に「平気で暴落を買う」 「自分のリズムが大事。軽やかに行動する」 は、頭では分かっていても行動に移すことは中々できないです。
    やはり自分なりの取引方法を確立しないと駄目だなと感じました。
  • イメージ
    Spidermanさん
    2008/1/26 18:22
    おっしゃるとおりですね。分かっていてもできない・・・。誰でもが感じるとところですね。
  • イメージ
    ゆうきのじいじさん
    2008/1/26 18:23
    私の例の友人がさわかみファンドを良く知っています^^
    講演の聴衆は賑わっていたでしょうか?
    DVDや書籍のPRはありませんでしたか?
    今ファンドはどこも資金繰りが余り良くないそうです
  • イメージ
    Spidermanさん
    2008/1/26 20:47
    私の知っているところが主催したセミナーでした。途中で帰ってきたので最後まで分かりませんが、今回は有料セミナー中心です。よくあるケースは、安く参加できるセミナーは最後に売りが入りますね。さわかみファンドは資産残高2,000億とか。どうでしょうか。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/1/26 21:44
    Spidermanさま
    さわかみファンドは広告費実質ゼロです。また、購入手数料ゼロでも、信託報酬1%だけで余裕の黒字。剰余金をいろいろな社会貢献に使う計画まであり。
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/1/26 21:57
    たぬきも去年、セミナーに出没しましたよ(@▽@)
    さわかみ投信が主体の勉強会という位置づけでしたが、
    いわゆる投資セミナーとは一線を画しています。
    http://minkabu.jp/blog/show/11362
  • イメージ
    のしちさん
    2008/1/27 08:44
    澤上さんは、テレビや雑誌でよく拝見してます。
    ファンドへの組入れ銘柄なんかも参考にさせてもらってます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 09:40
    Spidermanさんこんにちはー

    >「個人投資家が成功するために必要なものは、①読み、②腹(胆力)、③忍耐力、④リズム」

    これよくわかるきがするなぁ(^^ゞ
    忍耐力っておそらく我慢することではないと思うんですよねー
    どういっていいかわからないですけど
    「リスクがチャンス」
    と思えるような人じゃないとわからないかも(^^ゞ
  • イメージ
    Spidermanさん
    2008/1/27 10:34
    投資のそこに流れているもの、なかなか見えないんですよね。
  • イメージ
    気分上昇さん
    2008/1/27 20:49
    >「あほが売っとるわい、おれが買うたろう」
    >「リスクをとることが快感」

    澤上篤人氏、「男」ですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。